topimage

2017-05

今日の朝顔 '15/06/02 - 2015.06.02 Tue

マァ、あまり変わらんのですが・・・(^^;)

150602朝顔
少しは大きくなりました。
先日の絞りピンク以外の芽にも、本葉が生え始めてきました。

がしかし・・・
150602絞り青1 150602絞り青2
絞り青の双葉なんですが、斑紋病らしき症状が出ています。
これほどではないけど、インディゴにも出てましたね。
去年もそうだったと思いましたが、斑入りの双葉ってこんな風になり易いのかなぁ?
とはいえ、以前のようにアワワ(笑)する事もなくなって、「またなんか出てるなぁ…」くらいの感じでした。

慣れでしょうか?

いいえ、だれでも



・・・失礼しました(^^;)  深い意味はありません。m(_ _)m (流れです)


本日の作業
ベニカグリーンVスプレー"きもち"噴霧
 (斑紋病対策というより近くにハダニがいたため)



ani-ツバメ


● COMMENT ●

もしゃもしゃ

生えているじゃないですか?
斑入りの葉、今年は1つだけ育っていますが、
今まで斑紋病って出たことないかもですね。
いやいや「いいえ だれでも」じゃありませんよ!(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>生えているじゃないですか?
e-86はい、もしゃもしゃしてます。e-440

>>今まで斑紋病って出たことないかもですね。
e-86そうですかぁ・・・e-441
水のやり方問題があるのかなぁ・・・?
ジョウロを振りながら上からジャ~ッ ジャ~ッ ってかけてるから、土中の細菌が飛び散ってる可能性も…
でも、市販の種蒔き用の土だから殺菌されてると思うけどなぁ…(でも去年の残りだしなぁ(^^;))

>>いやいや「いいえ だれでも」じゃありませんよ!(^^;)
e-86あ、"流れ"で書いたので、斑紋病とは関係無いです。(^^;)
「こだまでしょうか いいえ、だれでも」ってヤツのパクリを書きたかっただけですから。(^^;)

斑紋病

うちもけっこう出ますよ~。
月青さんちは出ないなんて凄い!羨ましいですね。

そうなんですよ。種まき用なので殺菌されてるハズなんですけどね。
あ、でもうちは培養土で植え替えしてからが出るので種まき用土の時じゃないですけど。
今年は殺菌されている培養土を使うので、菌が原因だったら出ないハズです。多分。

あ、あと絞り模様の朝顔って若干弱い気がしてます。

「いいえ だれでも」はすぐにこだまでしょうかが浮かびましたので大丈夫です~~(笑)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちもけっこう出ますよ~。
e-86やっぱ出てますかぁ
ホントなんなんでしょうねぇ・・・?e-441

>>あ、でもうちは培養土で植え替えしてからが出るので種まき用土の時じゃないですけど。
e-86あら・・・(^^;)
あ、でも、月青さんへのコメントにも書きましたが、種蒔き用の土といっても去年の残りを使っているので、無菌じゃなかったかもしれないんですよね…( ̄▽ ̄;)

>>あ、あと絞り模様の朝顔って若干弱い気がしてます。
e-86言われてみると去年も絞りだったからかも・・・?e-450

>>「いいえ だれでも」はすぐにこだまでしょうかが浮かびましたので大丈夫です~~(笑)
e-86気づいてもらえて良かったです。(^^A)
時々、独りよがりなジョークとか言っちゃうもので・・・(^o^;)(自分だけウケてたりして(^^;))


管理者にだけ表示を許可する

今日の枝豆 '15/06/02 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/05/31

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する