topimage

2017-07

今日の枝豆 '15/05/31 - 2015.05.31 Sun

なんと、2日続けて更新とは。(笑)
なぜならbecouse、発芽が増えてました。

150531豆01 150531豆02
右の写真の奥(上)は土が盛り上がってます。

150531豆03 150531豆04
右の写真の真ん中辺りに殻が覗いてます。

150531豆05
写真手前(下)も土が盛り上がってます。

一番上の左の写真で、上の芽はもう少しでポットの縁の高さになりそうだったので、"イチロー選手"の役目は終わりました。

何気に一つのポットから二つずつ発芽してるんですが、四粒ずつ植えたのであとはどうなってるんだか・・・
「今から出ても間引きされそうだから」と諦めたのか?


本日の作業
・"イチロー選手"の撤去



それにしても、ここのところの暑さとうって変わって今日はだいぶ涼しくなりました。
晴れてたので車での外出時には車中は暑くなるかと思ったけどそれほどでもなく、窓を少し開ける程度で丁度良かったです。
気温差が激しいのはたまらんですな。
また暑くなるのかなぁ・・・?


ani-ツバメ


● COMMENT ●

はやい

いつ収穫できるんでしょ?(早すぎ)
こう、目に見えて変化があると嬉しいですね!!
今週は梅雨の雨になるか?ということろですが、
今朝は良く晴れています。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いつ収穫できるんでしょ?(早すぎ)
e-86順調にいけば二月半ほどらしいですが、収穫出来るのかさえ不明ですな( ̄▽ ̄;)

>>こう、目に見えて変化があると嬉しいですね!!
e-86はい、今日も豆らしい姿が見えたので記事にしようかと思いつつ、毎日書くのもアレなので止めときました。(^^;)

>>今週は梅雨の雨になるか?ということろですが、今朝は良く晴れています。
e-86おっ、梅雨入りしそうですか、こちらはまだのようです。
今日はこちらも晴れて、夏日でやや暑でした。(^^A)

こんばんは

目に見えて変化が分かると嬉しいですよね。
それに比べて私のアボガドちゃんは うんともすんとも言わず ぜんぜん変化無し男です!
やっぱり苗を買わないとだめなのかなぁ~!Y(>_<、)Y
お腹いっぱい、アボガドたべたいょ~~~!

うちも枝豆植えようかしら。。。
枝豆も好きなのよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>やっぱり苗を買わないとだめなのかなぁ~!Y(>_<、)Y
e-86あの、いや、ですから、月青さんのこの記事読んでみて下さいな。(^^;)e-391
http://hiyodori14.blog.shinobi.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%8A%B8%E4%BD%9C%E6%A5%AD/%E7%A9%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%97%A5
ただ、今の時期でもいいのかどうかはわかりませんけど、月青さんの場合三月ですね。
あとは、コチラe-391も詳しく説明していますのでご参考まで。
ていうか、色々注意書きもあるので、よく読んでから挑戦した方がよさそうですよ。(^^;)
そうじゃないと、生えないとか実が付かないとか「なんだやっぱダメじゃん」って事になりますから。
http://sodatekata.net/flowers/page/749.html

>>うちも枝豆植えようかしら。。。
e-86枝豆なら一年草なので、比較的楽かもしれませんね。
それに、背丈も低いしうまく育てられれば沢山収穫できるし。e-440

今日は

外で日光の下にいると暑いですけど、家の中にいればけっこう普通ですね。
この前の凄く暑い日は、とにかく家の中にいても暑かったので、
そこが夏日の境目でしょうか?

イチロー選手、撤去ですか。
ちょっと寂しいような…。
でも順調に顔を上げているようで良かったです。
枝豆の双葉ってどんなだろ?検索しないで大人しく待ってます。
楽しみにしてますね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>外で日光の下にいると暑いですけど、家の中にいればけっこう普通ですね。
e-86そうですね~、屋内にいれば辛いような暑さは無かったですね。

>>そこが夏日の境目でしょうか?
e-86「いよいよ夏だなぁ」っていう体感的な事はさておき、天気予報で言ってる「夏日」とは「最高気温が25℃以上の日」を言います。
(因みに、「真夏日」は最高気温が30℃以上、「猛暑日」は最高気温が35℃以上)
これ試験に出るので覚えておくように。e-284e-440(これはウソ)
揚げ足取りのような話ですいません。(^^;)

>>イチロー選手、撤去ですか。
>>ちょっと寂しいような…。
e-86私もこんなに早く退場願うとは思いませんでした。(^^;)
でも、結構伸びてきているので、そのまま被せておくわけにもいかず…e-456

>>枝豆の双葉ってどんなだろ?検索しないで大人しく待ってます。
e-86双葉の一歩手前を今日の記事に載せます。e-454(これから書くです)

え~~?

真夏日と夏日って別だったんですか~!うむう~。
ご指摘ありがとうございます。覚えておきますぜ。
双葉の手前の写真、なるほどでしたよ。
双葉も楽しみにしてます。
あ、このコメには返信不要です~。


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/06/02 «  | BLOG TOP |  » 今日の枝豆 '15/05/30

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する