ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '15/05/30

暑いですねぇ・・・(´Д`;)

というわけで、衣替えしました。
ジャケット等の上着類は手付かずですが、シャツ類の厚手のもの(ネルシャツ?)を片付けて半袖のものを出しました。
衣替えっていっても、それくらいですね。(^^;)
下着類は変わらんし…( ̄▽ ̄;)
あ、靴下もタンスの引き出しの中で、前衛と後衛を入れ替えたっけ。
重ね履き用を引っ込めて、薄手の短いヤツ(なんつったっけ?くるぶしくらいしかないヤツ…ま、いいけど)を手前に持ってきました。(^m^)


さて、本題。
今日の朝顔。
150530朝顔達
赤矢印は一部のインディゴですが、なんか腰が弱い感じですね・・・
ピンと立ってなくて、クニャっとしてます。
水をかけたあとに撮ったので、水滴の重みで垂れ下がってるというのもありますが、それにしても垂れ下がってないのもあるしねぇ…
プランターにインディゴ一本・絞り一本を植えるのなら、間引き対象でしょうか。
(プランターひとつ当り二本植え)
ただ、未だにインディゴを一本にするか二本にするか悩んでます・・・
(プランターひとつ当り三本植え)

それから、絞りピンクに本葉が生えてきました。
上の写真の①と②のアップが下の写真です。
①        ②
150530絞りピンク1 150530絞りピンク2
やっぱ、この二本は発芽も早かったし、強そうですね。


本日の作業
・水遣り



ani-ツバメ


Comment

月青  

ふたば

双葉、絞りピンクのほうがいかにも強そうですね。
プランターにいくつの苗を植え付けるか毎年悩みます。
4本は植えつけたことはないのですけど、2本か3本かで悩むんですよ。
2本でも3本でも「ダメだった」ということはなかったから悩むんでしょうけれどもねえ・・・。
結果、2本植えも3本植えもあるんですよね。(^^)/

2015/05/31 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

葉っぱ

やっぱ、最初だけですが日本朝顔のほうが葉っぱデカイですよね。
西洋系は後からどんどんデカクなりますけど、最初は小さいですし。
とにかく朝顔の葉っぱって何だかかわいくて好きです。

絞りピンク、かなりしっかりしてそうな苗ですね。
でも品種によっても茎が細めだったりとかあるのかもですよ。
あ、でも苗がたくさんあるのだたら、間引き対象でも仕方ないかもですけどね。
プランター、やっぱり2本のほうがいいんでしょうかね。
私、日本朝顔で4本やった事ありますけど成長は良くなかった覚えが…。
うちは今年も65センチに3本で、追加で横に7号鉢に1本か2本でカーテンにしようかと思ってます。

2015/05/31 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>双葉、絞りピンクのほうがいかにも強そうですね。
e-86緑も濃くて強そうですよ~e-271e-440

>>2本でも3本でも「ダメだった」ということはなかったから悩むんでしょうけれどもねえ・・・。
e-86そうなんですよ。
グリーンカーテンになったときに、葉っぱ密度を上げるためには本数が多い方がいいとも思うんですが、一本当たりの土の容量が減るわけですから問題あるかなと思ったり、密度を上げるには摘芯を増やせばいいとか考えたり・・・
でも、万が一のトラブルで一本枯れても、残り二本あると思うと心強いですよね。
(って、全数枯らした人間が言えた立場じゃないですが…)
気持ちがグラグラしてます・・・

2015/05/31 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>やっぱ、最初だけですが日本朝顔のほうが葉っぱデカイですよね。
e-86基本はシッカリ、って事でしょうかね~e-440 (は?)

>>西洋系は後からどんどんデカクなりますけど、最初は小さいですし。
e-86「いやいや、そこまで大きくならなくてもいいんじゃないでしょうか…?」ってくらい大きくなりますよね~(^^;)

>>プランター、やっぱり2本のほうがいいんでしょうかね。
e-86理想は一本か二本らしいですね。
あとは誘引したり 摘芯して脇芽を増やしたりして、蔓(結果として葉っぱ)を増やしてカーテンにするということですな。
多く植えると、株一本当たりの土の容量が少なくなるので、水や肥料分の行き渡りが減るって事なんでしょうね。
その分、水や肥料を多く(或いは回数を多く)すればいいのでは?と単純に考えそうですが、どうなんでしょう?
少ない土に対して水や肥料が多過ぎる事になるので、結果的に水のやり過ぎや肥料過多に繋がるのかなぁ…(土が抱え込める量は決まってるんでしょうから)
それに、根の張りも悪くなるんでしょうね、多分。
根の張りが悪ければ、水や養分を吸い上げる効率も悪くなるだろうし。
と、書いてはみたものの、それでも体験上三本まではあまり問題無い気もするんですけどね。(病気は別にして)

2015/05/31 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest