topimage

2017-06

禁断の・・・!? - 2015.05.28 Thu



やっちゃったね・・・


無謀にも手を出してしまいました!

朝顔だけで精一杯だというのに、まさかこんなものにまで手を出すなんて、無茶にもほどがあります!

意外と簡単という言葉に載せられて・・・(ていうか、その気になって)
          ↓

          ↓


          ↓



          ↓




150528茶豆里心パッケージ
枝豆の種、というか、豆、いや、やっぱ種と言うべき?

HCには色んな品種がありましたが、産地を見ると殆どが北海道なんですね。(^^;)
「山形の~」とか「山形で育った~」とか書いてあっても、種(豆)の産地は北海道・・・┐(´∀`;)┌
そのHCで唯一本当の山形産の品種は「庄内○号」
(1号・3号・5号・7号があり、植え付け時期や収穫時期が違う)
でも、袋に入っている種(豆)の数が半端じゃないんですよね。
プランターでやるつもりだったから沢山あっても仕方ないので、種(豆)の少ないパッケージのうち山形所縁のものを選びました。

で、袋を開けてみると・・・

150528茶豆の中身
多いがな!

事前情報で、種(豆)は1ヶ所辺り2粒から4粒蒔くとの事。(のちに間引きます)
65cmプランターに5ヵ所蒔くとして、せいぜい20粒あればいいんですがねぇ・・・

ま、とりあえず、硬質ポリポット5個に蒔く事にしました。
150528枝豆03
ポットに土を入れて、穴を開けて・・・と。

(豆)は、ヘソ(仮称)を下にして蒔くんだそうな。
150528枝豆04
ここから根っこが生えてくるんだそうです。
あ、因みに、土に穴を開けたのは最初のポットだけで、残りの4個は種(豆)をピンセットで直接埋めました。( ̄▽ ̄;)

そして、雨不足と暑い日が続いているから乾燥防止と、念のため鳥の食害を防ぐために、とっても頼りになる方に守ってもらう事にしました。
(写真にマウスポインタを重ねると登場します)
枝豆
『さあ、始めよう。』
まるで、枝豆栽培を応援してくれているよう・・・(^m^)

冗談はともかく、実際畑に直蒔きした場合は鳥に食べられるそうです。
あと、発芽したあとは害虫対策もシッカリやらないとダメらしいです。
今のところ防虫ネットを張ろうかと考えてます。
実は以前、ネットは別の目的で既に購入済みなので、あとはプランターで使い勝手がいいように何か考えないと。
ていうか、その辺の枝豆畑を見ても、ネットとか張って無いんですけどね。
害虫対策とかどうしてんのかなぁ?


ということで、枝豆日記始めました。(^^;) (既にカテゴリ作ってたりして…)
はてさて、上手く育てられるのか、害虫との攻防に明け暮れるのか、美味しい枝豆が収穫できるのか、不安でいっぱいですがなんとか頑張ってみようと思います。


ani-ツバメ


● COMMENT ●

わあ!!

枝豆!!
いやあ、すごいわ。
楽しみ。
そうそう、食べられちゃうんですよね。種。
直播の種、朝顔を含めいろいろ食べられたかもしれないのでちょっとショック。

鳥よけしたほうがいいです。
ウチは遅まきながらブルーベリーにネットかけました!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>楽しみ。
e-86どうなることやら・・・(´∀`;)

>>直播の種、朝顔を含めいろいろ食べられたかもしれないのでちょっとショック。
e-86あ、やはりそうですかぁ・・・e-351
一応ポットに蒔いたし玄関の脇に置いてあるので、そうそう鳥が来るとは思えませんが、念のため。(^^;)

>>ウチは遅まきながらブルーベリーにネットかけました!
e-86おっ それは大事ですね。e-454e-287
でも・・・ 今度は虫の被害が大きくなったりしないんでしょうか…?e-456

o(@^◇^@)oワクワク

OGULAさんと言ったら、枝豆って感じがしますよ。さすが山形!
これはやっぱり宿命だったんだと思います。
これからがかなり楽しみです。

でも種まで鳥に食べられちゃうとか、収穫するまで色々とありそうですね。
応援してます。観察日記も楽しみにしてますね。

↓ポットですがやっぱり新調したんですね♪
しかもスリット入っているんですね。これは良さそうな感じです。
しかも四角だと、かなり見栄えが良いですよね。
枝豆にも使うとは。かなりたくさん購入したんでしょうか?
いいな~。でもこっちでは見たことないですね。

おつまみの・・

v-288こんばんは。
ビールのお供、自給自足するんですか・・
頑張って下さい。。 
園芸にはほとんど興味がなく、コメントは少ないかもしれませぬが、
温かく見守ってますので・・(笑)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これはやっぱり宿命だったんだと思います。
e-86ちょっとちょっとぉ~ 言い過ぎじゃござんせんかぁ?(^o^;)
でもまぁ、正直、いつかはやりたいって気持ちが全く無かったとは言い切れず…(^^;)

>>でも種まで鳥に食べられちゃうとか、収穫するまで色々とありそうですね。
e-86ポットに種蒔きして玄関の軒下に置いてあるので、鳥から食べられる事は無いと思いますが、それよりもやはり病害虫が心配ですねぇ…e-441

>>しかもスリット入っているんですね。これは良さそうな感じです。
e-86よさそうでしょ。(^m^)
それから、朝顔の方でラベルを立ててますが、ラベルはダイソーで買ったものなんですがラベル用のスリットにピッタリでした。e-319e-454

>>枝豆にも使うとは。かなりたくさん購入したんでしょうか?
e-86最初朝顔用に90型(78x78x74)10個セットを買って、後日枝豆用に105型(92x92x81)10個セットを買いました。
10個セットで200円程度でした。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ビールのお供、自給自足するんですか・・
e-86ゲコe-250ですってば~(^^;)
それはともかく、美味しい枝豆が自給自足できれば嬉しい限りですな。e-440

>>温かく見守ってますので・・(笑)
e-86前途多難ですが(今から弱気でどうする!?)なんとか頑張ってみます。e-440e-287


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/05/30 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '15/05/27

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する