ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日の朝顔 '15/05/27

今日もそんなに変わり無し?

写真は昨日のです。
150527朝顔
赤丸は発芽せず(絞り青)、黄丸は殻を被った状態で発芽(絞りピンク)。
インディゴは、全部殻を脱いで双葉になってます。

そして、今日も蜂が来ました、同じポットに・・・
また写真を撮ろうと思ったけど、すぐに飛んで暫くホバリング、玄関先をウロウロと飛びまわったあとどこかへ行ってしまいました。
今日は蚊取り線香を腰にぶら下げてたから、臭いに気づいたのかな?

蜂はともかく、暑い日が続いているので、これからの成長が心配・・・
とりあえず、水切れしないようにした方がいいのかなぁ?


ani-ツバメ


Comment

月青  

順調!!

順調ですね。
AZUKIさんからいただいた種、1つ双葉になりました!
しかし、いかに適当にやっているかだわ、ワタシ。(^^;)

2015/05/28 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

また??

蜂、また来たんですか??ヽ(´Д`;)ノアゥア..
そうそう、蜂って蚊取り線香が苦手みたいですよね。
去年は蜂がけっこう飛んできていたので、
外に出る時は必ず蚊取り線香つけるようにしたら蜂が来なくなりました。
ホバリング、本当に怖くて嫌なんですよ。

双葉、すごく綺麗で大きいですね~。
順調そうで何よりです。
そう言えば、今年は四角のポットを購入したんですか?
トレイに綺麗に並んでいていいですね~。

2015/05/28 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>順調ですね。
e-86はい、ここまでは順調です。e-374

>>AZUKIさんからいただいた種、1つ双葉になりました!
e-86それは一安心です。(^^A)
発芽できる種、できない種を区別する方法無いのかなぁ?(^^;)

>>しかし、いかに適当にやっているかだわ、ワタシ。(^^;)
e-86もしかして、ヤスリの件でしょうか…( ̄▽ ̄)
番数はともかく、神経質というか真面目過ぎというか(^^;)、マァ削った方がいい事はいいんですけどネ(^^;)
でも、毎年の結果を見ると、それに関わらずみんな似たり寄ったりじゃないですかねぇ…(^^;)
虫にやられたり、葉っぱが黄色くなったり、ジャングルになったり・・・?(^^;)

2015/05/28 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>蜂、また来たんですか??ヽ(´Д`;)ノアゥア..
e-86よりによって私がいるときに・・・ん? 普段から頻繁に来てるのか?e-447

>>外に出る時は必ず蚊取り線香つけるようにしたら蜂が来なくなりました。
e-86やはり効果はあるようですね。e-348

>>順調そうで何よりです。
e-86左から二番目は絞りピンクなんですが、その双葉は濃いめの緑色で、他(絞り青とインディゴ)のは斑入りっぽいですね。

>>そう言えば、今年は四角のポットを購入したんですか?
e-86イエス アイ ドゥ~~~!e-141e-455e-141
去年まで使ってた育苗箱は壊れちゃいました。(^^;)
で、ジフィーセブンとかだと使い捨てで勿体無い気がしたし、ビニルのポリポットだと丸穴が開いていて土がこぼれそうでイヤだったし(取越し苦労でしょうけど)洗い難そうだなぁと思って、コレにしました。e-454e-287
プレステラ
http://appleware.org/catalog/ikubyo.htm
因みに、下の青いトレイはダイソーで買ったものです。
仕出し弁当を持ち運ぶでかい箱を、A4サイズ(かな?)にしたようなヤツです。e-440

2015/05/28 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest