topimage

2017-08

今日の朝顔 '15/05/24 - 2015.05.24 Sun

突然ですが、スズメバチの仲間って、植物食べます?


朝顔のポットに飛んできました。

150524蜂
この写真だけでは種類など特定できませんが、
ビビってたせいか大きく見えました。(^^;)
一度、殺虫剤をシュッとしたら飛んでったんですが、
暫くしたらまた飛んで来てこの通り・・・

水を飲んでる(吸ってる?)だけかなぁ・・・?


それはともかく、念願の(大袈裟な(笑))インディゴも芽を出し始めました!\(^o^)/
150524インディゴ
実はやや不安があったので、追加で八粒水に浸けておいたんですが、不要のようですね。

そして、絞りの方は・・・
150524絞り

このまま順調に育ってくれれば、プランター四つにインディゴ一本ずつと絞りどちらか一本ずつ植えられますね。
まずは一安心。(^o^A)


ani-ツバメ


● COMMENT ●

おお!

発芽率良いようですね!
このままうまく育ちますように~。`

スズメバチの仲間って、植物を食べるかどうかはわからないけど樹液とか花の蜜は吸いますよね。
ウチも植物の花にきますよ。
たぶん蜜を吸っているのかなと思っているんですけど。。。
食害は今のところありません。

もぅ!?

v-288こんばんは。
少しご無沙汰している間に、こんなに育っていたのですな~
植物と人の子の成長は早い~(笑)
スズメバチは雑食で何でも食べると思ってました・・

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>発芽率良いようですね!
e-86良かったです。
因みに、予備で水に浸けてる種八粒の中に、一つだけ水を吸っていないものがありました。
やはりハズレってあるんですねぇ…(^^;)
当たり前っちゃあ当たり前ですが・・・( ̄▽ ̄;)

>>スズメバチの仲間って、植物を食べるかどうかはわからないけど樹液とか花の蜜は吸いますよね。
e-86ですよね~ぇ
芽の根元でなにやらやってたんですが、まさかこんなところに卵を産むとも思えないし・・・
ここのところいい天気が続いているから、やはり水を求めて来たんでしょうか…?e-441

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>少しご無沙汰している間に、こんなに育っていたのですな~
e-86これからが本番よe-348e-266
・・・(^^;)  いや、気にしないで下さい。(^^;)


>>スズメバチは雑食で何でも食べると思ってました・・
e-86そういえば、そんな話も聞いた気が・・・
肉とかも食べるんでしたっけ・・・? って聞いたような…e-450
とりあえず、芽の根元やら双葉をかじった形跡は無さそうなので、やはり水を飲みに来てたのかなぁ?e-450

怖い!!

スズメバチですか??かなりデカそうですよね。
怖いです。蜂大嫌いなので、余裕で撮影しているOGULAさんを尊敬します。

スズメバチはさすがに来ないですけど、足長蜂が桜の樹に良く寄ってきます。
樹液でしょうかね?
もしくは葉っぱにいる虫とか取って食べてるのかも。
ただ花に止まって蜜を吸っているのは見たことないです

インディゴも無事発芽して良かったですね。
続々発芽中ですし、みんな元気いっぱいに見えます。一安心ですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>怖いです。蜂大嫌いなので、余裕で撮影しているOGULAさんを尊敬します。
e-86尊敬しちゃいけませんゼ( ̄▽ ̄;)
余裕でもないですし、多分襲ってこないであろうという予測とそれなりに距離を取ってるので、なんとかこの大きさで撮れました。(勿論ズームです)

>>樹液でしょうかね?
>>もしくは葉っぱにいる虫とか取って食べてるのかも。
e-86きっとそうでしょうね。
色々食べるみたいです。

>>続々発芽中ですし、みんな元気いっぱいに見えます。一安心ですね。
e-86ありがとうございます。e-466
おかげ様で今年も朝顔日記が続けられそうです。e-319e-454

こんばんは

スズメバチ大きいですね。
なんなんでしょうね。

それにしても発芽率がいいですね。
私は懲りずに食べ終わったアボガドの種を発芽させようと必死になってますが、2週間経った今も
芽が出る様子なしです。┐(´Д`;)┌

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>なんなんでしょうね。
e-86ホントなんなんでしょうね・・・e-456
幸い、あれ以来来てないので一安心です。(^^A)

>>私は懲りずに食べ終わったアボガドの種を発芽させようと必死になってますが、
>>2週間経った今も芽が出る様子なしです。┐(´Д`;)┌
e-86それは月青さんに聞いて下さい。(^^;)
発芽させるときに、なんか工夫してお尻だけ水に浸けてたような・・・e-450
根っこが出てから植え付けていたように思います。
あった、これだ!
http://hiyodori14.blog.shinobi.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%8A%B8%E4%BD%9C%E6%A5%AD/%E7%A9%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%97%A5


管理者にだけ表示を許可する

昨日の朝顔 '15/05/27 «  | BLOG TOP |  » 裏に咲く花

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する