topimage

2017-04

裏に咲く花 - 2015.05.24 Sun

前回記事で、自宅裏に咲いた名前不明の花を載せましたが、ブロ友の月青さんから有力な情報をいただきました。
ありがとう(^o^)/"

そこで、改めてアップで撮ってみました。
150523菊01 150523菊02

どうやら、ヤマジノギクは葉っぱの形状が違うようですね~
あとは、ノコンギクの方ですが、これまた似たような花がいつくかありました。
コチラ
これからすると、どうもオオユウガギクが有力なんですが、花びらの幅が違うのが気になりますね…
ですが、オオユウガギクで画像検索すると、もっと細いものや太いものもあるので、なんとも言えませんな…┐(´∀`;)┌
ていうか、画像検索ではそのものズバリでないものも出てくるので、怪しいところですが・・・
それはそれとして、これ以上深く追求する気も無いので、この辺でお開きということで。
ご協力ありがとうございました。

さて、その花の傍らでは、シランも咲き始めました。
150523シラン
コレ撮ろうとしてたら、蚊が沢山寄ってきました!
幸い刺されずに済みましたが、こちらでも大量に発生しだしたんですねぇ
気を付けないと・・・


ani-ツバメ


● COMMENT ●

うーん

オオユウガギクかユウガキクかとも思ったんですよね。
綺麗な菊ですよね~。

シラン、ウチも毎年出てくれてありがたいです。
いよいよ蚊が出てきましたね!
気をつけましょうぞ!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>オオユウガギクかユウガキクかとも思ったんですよね。
e-86こんな感じの花だけでも色々とあるもんですね~
もう、何が何やらです・・・┐(´∀`;)┌

>>シラン、ウチも毎年出てくれてありがたいです。
e-86全く手をかけてないのに、毎年咲いてくれます。(^^;)
丈夫な花なんでしょうかね~、ありがたいです。

>>気をつけましょうぞ!
e-86やはり、気づいていなかっただけでしたネ( ̄▽ ̄;)
気をつけましょうゾ!


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/05/24 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '15/05/21 とか

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する