ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

裏に咲く花

前回記事で、自宅裏に咲いた名前不明の花を載せましたが、ブロ友の月青さんから有力な情報をいただきました。
ありがとう(^o^)/"

そこで、改めてアップで撮ってみました。
150523菊01 150523菊02

どうやら、ヤマジノギクは葉っぱの形状が違うようですね~
あとは、ノコンギクの方ですが、これまた似たような花がいつくかありました。
コチラ
これからすると、どうもオオユウガギクが有力なんですが、花びらの幅が違うのが気になりますね…
ですが、オオユウガギクで画像検索すると、もっと細いものや太いものもあるので、なんとも言えませんな…┐(´∀`;)┌
ていうか、画像検索ではそのものズバリでないものも出てくるので、怪しいところですが・・・
それはそれとして、これ以上深く追求する気も無いので、この辺でお開きということで。
ご協力ありがとうございました。

さて、その花の傍らでは、シランも咲き始めました。
150523シラン
コレ撮ろうとしてたら、蚊が沢山寄ってきました!
幸い刺されずに済みましたが、こちらでも大量に発生しだしたんですねぇ
気を付けないと・・・


ani-ツバメ


Comment

月青  

うーん

オオユウガギクかユウガキクかとも思ったんですよね。
綺麗な菊ですよね~。

シラン、ウチも毎年出てくれてありがたいです。
いよいよ蚊が出てきましたね!
気をつけましょうぞ!

2015/05/24 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>オオユウガギクかユウガキクかとも思ったんですよね。
e-86こんな感じの花だけでも色々とあるもんですね~
もう、何が何やらです・・・┐(´∀`;)┌

>>シラン、ウチも毎年出てくれてありがたいです。
e-86全く手をかけてないのに、毎年咲いてくれます。(^^;)
丈夫な花なんでしょうかね~、ありがたいです。

>>気をつけましょうぞ!
e-86やはり、気づいていなかっただけでしたネ( ̄▽ ̄;)
気をつけましょうゾ!

2015/05/24 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest