topimage

2017-07

何て花? / 除虫菊 - 2015.05.21 Thu

自宅裏に咲いていた、薄紫の花。

150521薄紫の花
同じ場所には、シランとホトトギスが咲くのは知ってましたが、こんなの今までも咲いてたかな・・・?(^^;)
でも、それなりの数が咲いていたから、去年どこかから種が来て咲いたってわけでも無い気が・・・
もしかしたら、生前母が植えたのかも?
そんなわけで、花の名前すらわかりませんな。┐(´∀`;)┌


一方、中庭に植えた除虫菊が咲きました。
150521除虫菊ピンク
実際はもっと濃いというか、暗い色というか、そんな感じです。
この写真で言うと、左上の蕾くらいの色でしょうか。
いや、それとも中間くらいかも。(^^;)
それから、撮り方が何か変ですが、実は茎が40から50センチくらい斜めに伸びてるんですな。
何故に斜めなのか定かではありませんが、もしかしたら木陰からお日様を求めて伸びたのか、はたまた頭が重いのか・・・( ̄▽ ̄;)
ま、それはそれとして、あと白とピンクのも成長してますが、花はまだのようです。
ていうか、蕾あったかなぁ・・・?(^^;)


ani-ツバメ


● COMMENT ●

綺麗ですね~

薄紫の花、綺麗な花ですね。
お母様が植えたのだとしたら嬉しいですね。
お母様、園芸好きだったんですか??

除虫菊は今年も咲いたんですか!
零れ種?それとも多年草でしょうか?
しかも背丈がけっこう大きいんですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>お母様、園芸好きだったんですか??
e-86園芸好きというわけではなかったように思います。
ですが、私が物心ついた頃には敷地内に畑を作ってましたね。
裏の花は、ホント誰が植えたのか、勝手に繁殖したのかわかりません。(^^;)

>>零れ種?それとも多年草でしょうか?
e-86多年草です。
「ほっといても増えますよ~」という園芸店の話を聞いて楽しみにしてるんですが、殆ど(全く?)増えてる気がしません…(^^;)
もしかしたら、既に庭木の根っこが蔓延っていて、増えられないのかもしれないですね・・・e-441

>>しかも背丈がけっこう大きいんですね。
e-86もともとこうなのか、日差しを求めて徒長したのか・・・(^^;)
花茎だけが異様に伸びてます。(^^;)
ん? でも日光を求めて葉っぱが伸びるのならわかるけど、花が伸びる?
そんな事あるのかな?e-450
紫外線を効率よく反射して虫を呼ぶため? ハテ?e-441

うーーむ

キク科って、たーーーーーくさんありますよねえ。
久々に図鑑を検索しましたけど、わかりません。(^^;)
ヤマジノギクかノコンギク?かなとか。

除虫菊、きれいですね。
今年はぜひ、ゲットしたいなあ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

返事遅くなり申し訳ありません。e-459

>>久々に図鑑を検索しましたけど、わかりません。(^^;)
>>ヤマジノギクかノコンギク?かなとか。
e-86お手数おかけします。(^^;)
いい情報提供していただきました。
おかげ様で、何とか分かりそうです。e-454

>>今年はぜひ、ゲットしたいなあ。
e-86みつかるといいですね~
効果は定かではありませんけどネ。(^^;)
それにしても、多年草だし年々増えるのかと思っていたのに、増えている気がしません…e-441
私も探してこようかなぁ・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '15/05/21 とか «  | BLOG TOP |  » 朝顔始めました 今度こそ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する