ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

何て花? / 除虫菊

自宅裏に咲いていた、薄紫の花。

150521薄紫の花
同じ場所には、シランとホトトギスが咲くのは知ってましたが、こんなの今までも咲いてたかな・・・?(^^;)
でも、それなりの数が咲いていたから、去年どこかから種が来て咲いたってわけでも無い気が・・・
もしかしたら、生前母が植えたのかも?
そんなわけで、花の名前すらわかりませんな。┐(´∀`;)┌


一方、中庭に植えた除虫菊が咲きました。
150521除虫菊ピンク
実際はもっと濃いというか、暗い色というか、そんな感じです。
この写真で言うと、左上の蕾くらいの色でしょうか。
いや、それとも中間くらいかも。(^^;)
それから、撮り方が何か変ですが、実は茎が40から50センチくらい斜めに伸びてるんですな。
何故に斜めなのか定かではありませんが、もしかしたら木陰からお日様を求めて伸びたのか、はたまた頭が重いのか・・・( ̄▽ ̄;)
ま、それはそれとして、あと白とピンクのも成長してますが、花はまだのようです。
ていうか、蕾あったかなぁ・・・?(^^;)


ani-ツバメ


Comment

morningglory  

綺麗ですね~

薄紫の花、綺麗な花ですね。
お母様が植えたのだとしたら嬉しいですね。
お母様、園芸好きだったんですか??

除虫菊は今年も咲いたんですか!
零れ種?それとも多年草でしょうか?
しかも背丈がけっこう大きいんですね。

2015/05/22 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>お母様、園芸好きだったんですか??
e-86園芸好きというわけではなかったように思います。
ですが、私が物心ついた頃には敷地内に畑を作ってましたね。
裏の花は、ホント誰が植えたのか、勝手に繁殖したのかわかりません。(^^;)

>>零れ種?それとも多年草でしょうか?
e-86多年草です。
「ほっといても増えますよ~」という園芸店の話を聞いて楽しみにしてるんですが、殆ど(全く?)増えてる気がしません…(^^;)
もしかしたら、既に庭木の根っこが蔓延っていて、増えられないのかもしれないですね・・・e-441

>>しかも背丈がけっこう大きいんですね。
e-86もともとこうなのか、日差しを求めて徒長したのか・・・(^^;)
花茎だけが異様に伸びてます。(^^;)
ん? でも日光を求めて葉っぱが伸びるのならわかるけど、花が伸びる?
そんな事あるのかな?e-450
紫外線を効率よく反射して虫を呼ぶため? ハテ?e-441

2015/05/22 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |  

月青  

うーーむ

キク科って、たーーーーーくさんありますよねえ。
久々に図鑑を検索しましたけど、わかりません。(^^;)
ヤマジノギクかノコンギク?かなとか。

除虫菊、きれいですね。
今年はぜひ、ゲットしたいなあ。

2015/05/22 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

返事遅くなり申し訳ありません。e-459

>>久々に図鑑を検索しましたけど、わかりません。(^^;)
>>ヤマジノギクかノコンギク?かなとか。
e-86お手数おかけします。(^^;)
いい情報提供していただきました。
おかげ様で、何とか分かりそうです。e-454

>>今年はぜひ、ゲットしたいなあ。
e-86みつかるといいですね~
効果は定かではありませんけどネ。(^^;)
それにしても、多年草だし年々増えるのかと思っていたのに、増えている気がしません…e-441
私も探してこようかなぁ・・・e-456

2015/05/24 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest