topimage

2017-07

朝顔始めました 今度こそ - 2015.05.17 Sun

グリムスキーワードは、「ゴミの分別」じゃダメっぽいですね…(;¬¬)
ゴミ分別!
これならどうだ!


5月2日の記事は、序章より前の段階というか、単行本の帯みたいなもの?(^^;)
それはともかく、今度こそ本当に始めました。
一昨日(5/15)、去年採取した種の表面を紙ヤスリで擦って、水に浸けておきました。
150515朝顔の種
昨日(5/16)水から出して蒔こうと思ってましたが、出掛けてしまったので出来ず…(^^;)

今日(5/17)、水から出して蒔きました。
150517インディゴ 150517絞りピンク 150517絞り青
丸一日以上水に浸けていたので、種は結構膨れてヒビが入って今にも根っこが生えてきそうな感じ。
が、単にふやけただけで、このまま腐って溶けたりして!?

でも、そんなことはお構いなしに蒔きました。(^o^;)
150517朝顔の種植え付け
上下とか関係無く蒔いちゃったけど、多分大丈夫でしょう…(^^;)
あ、因みに、一つのポットに種は二粒ずつ蒔きました。

というわけで、朝顔日記'15スタートです!


ani-ツバメ


● COMMENT ●

来てる来てる

ミミズクがきてますなあ!
何だか難しいお題でしたね。

朝顔、期待してます!
我が家は今のところ、一部を除いて、
イマイチな結果で、蒔きなおし?などと悲壮感が・・・。
気温の乱高下が問題かも。

いよいよ

始まりましたね!!楽しみです。
うちは結局、まだ蒔いてないんですよ~。(;´Д`)アウ...
何だか最近寒いですよね。
月青さんちがイマイチの結果との事で、こっちなんてもっとかな~?
ちょっと慎重にもう少し様子見ます!
でも今日は何だか暑いですけどね~。
室内で種まき&しばらく管理が1番なんですけど、最近忙しくてやる気がやっぱりナシだったり…。
でもみなさんの記事を見ると、やっぱりアセります。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>何だか難しいお題でしたね。
e-86ミミズク来ましたよ~e-319e-454
それにしも、書き方が紛らわしいですよね、「ゴミ○○」だったので「○○」だけでいいのかと思ったら、「ゴミ」まできちんと書かないとダメだなんて・・・e-441
あぁ、でもカギ括弧でくくられているから、やっぱちゃんと「ゴミ分別」って書かないとダメって事なんですね…e-456

>>イマイチな結果で、蒔きなおし?などと悲壮感が・・・。
e-86イマイチな結果!? 蒔きなおし!? e-451

>>気温の乱高下が問題かも。
e-86そうんなですよねぇ・・・e-441
とりあえず蒔いたもののどうなるか心配なので、本葉が出るまでは安心できないかも・・・e-351

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>月青さんちがイマイチの結果との事で、こっちなんてもっとかな~?
>>ちょっと慎重にもう少し様子見ます!
e-86そうなんですよねぇ、どうイマイチなのかはまだ書いてないみたいですけど、気になりますよね…e-441
慎重になるのもわかります。

>>でも今日は何だか暑いですけどね~
e-86ホント暑くなったり寒くなったり、落ち着かなくて困っちゃいますよね…(-"-;)

>>でもみなさんの記事を見ると、やっぱりアセります。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
e-86いや~でも、他に花があるから気が回らないというのもあるかもしれませんね~
そういう意味では月青さんとこもスゴイですが(^^;)
とはいえ、やるならやるで、期を逃したら成長に影響出ますから、よく見極めて下さいな。
もっとも、あくまでも気候などが例年通りなら、の話ですが。(^^;)

来てますな。

v-288こんばんは。
ふくろう?みみずく?が来てますな。
キーワード難しっ! 一語一句違ったらダメなんですな。。
朝顔、よろしくどうぞ~(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ふくろう?みみずく?が来てますな。
e-86はい、ちゃんと来てくれました~e-463e-454

>>キーワード難しっ! 一語一句違ったらダメなんですな。。
e-86あちらにしてみれば「よく読め」って事なんでしょうけど・・・e-456
もっとも、こういうのはプログラムでしょうから、融通は全くきかないわけですな・・・┐(´∀`;)┌

>>朝顔、よろしくどうぞ~(^^)/
e-86は~い、了解しました~e-374

こんばんは

AZUKIさんとこは発芽したんですね。
早いなぁ~!
そして恒例の朝顔!
始まりましたね。
今年はどんだけきれいに咲くのやら。。
楽しみですね。(*^ー^*)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>早いなぁ~!
e-86早いですかねぇ?(^^;)
週一・週二くらいの更新なので、成長自体はそれほどでもないように思いますが、正直あまり気にしてませんね( ̄▽ ̄;)
むしろ、キーワードでお客さんが来てくれるかどうかが気になってます。(^m^)

>>楽しみですね。(*^ー^*)
e-86ありがとうございます。e-466
去年採取した種なんですが、朝顔の場合親と同じ花が咲くとは限らないそうなんですよねぇ。(特に色が)
去年綺麗だと思っただけに、同じように綺麗な花が咲いてくれるといいんですけどね~e-446


管理者にだけ表示を許可する

何て花? / 除虫菊 «  | BLOG TOP |  » ふじの花まつりに行って来たけど

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する