topimage

2017-04

ふじの花まつりに行って来たけど - 2015.05.16 Sat

ゴミの分別は大事だよね


毎年この時期恒例のふじの花まつりに行きました。

150516クラゲ01

150516クラゲ02

なのに何故かクラゲ・・・

いや、あの、会場の一画に「クラゲと一緒に記念写真を撮ろう」みたいなコーナーがあったから…(^^;)

それはさておき、今年は藤も開花が早かったらしく、会場である藤島体育館の周りの藤棚も、体育館内に展示されている鉢植えの藤も、ピークから下り始めた感がありましたね。
ていうか、外の藤棚の藤は半分以上は終わってるようでした。

ま、とりあえず撮ってきたのでアップします。
(フォト蔵に載せるほどではないのでここだけで…(^^;))

150516藤01 150516藤02

150516藤03 150516藤04

150516藤05 150516藤06

150516藤07 150516藤08

開花が早くてとても見せられたもんじゃないと思ったのか、出品自体も少なかったです。
なんか拍子抜けでした・・・(´Д`;)


それはともかく、まつり会場といえばコレ。

150516あんだま01

150516あんだま02
いつものあんだま
しかも、きんぺいはんのあんだま
いつもの素朴な味わい・・・
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

さらに・・・

150516団子
草餅に粒餡の団子と、黒糖の餅にきな粉をまぶした団子の二種類も手土産に。
謹栄堂さんの餅には絹が練り込まれており(加工方法は不明(^^;))、一般的な餅よりも滑らかな気がします。
因みに、包装紙には『地方発送承ります』って書いてあったので、興味のある方は連絡してみては。
但し、あんだまも可能なのかは知りません。(^^;)
あんだま:8個入り300円  団子:一本100円
団子は、上記の他に、白い餅に濾し餡、みたらし団子など

謹栄堂
山形県 鶴岡市 大東町 25‐14
0235‐24‐3366


ani-ツバメ


● COMMENT ●

ええ!?

地方発送しているの!???(そこか)

いやあ、くらげ、癒されます。
いいわあ、このフワンとした感じ。

やっぱり藤も早いですよね。
全体的に早く咲いていますよね。このまま突っ走ってしまうのだろうか?

あんだまもですけど、団子も魅力的。
黒糖って珍しいですよね。
はあ、おいしそうだなあ。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>地方発送しているの!???(そこか)
e-86ソコでしょ~e-284e-440

>>いいわあ、このフワンとした感じ。
e-86いいですよね~e-446
何も考えずにボ~っと眺めるのがいいと思います。e-454

>>全体的に早く咲いていますよね。このまま突っ走ってしまうのだろうか?
e-86困っちゃいますよねぇ、この夏はどうなってしまうんだろう・・・?e-441

>>黒糖って珍しいですよね。
e-86私も初めて食べました。
食べる前は、餅が黒っぽい(茶色っぽい)のは、この辺りでは栃餅も食べるので、栃餅にきな粉をまぶしたのかと思いました。

来てないですな。

v-288こんにちは。
お客様来てないですな。 分別ではないのか・・ じゃあなんだ!?
そちらは 花の祭 が多いですな。
綺麗なのはいいけど、花粉がなぁ~(苦笑)
クラゲはいいですな。 水のもの大好き♪♪

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>お客様来てないですな。 分別ではないのか・・ じゃあなんだ!?
e-865月12日の記事で「ゴミ分別」と書いたら次の日にお客さん来てたので『分別』は合ってるんですが、どうやら『分別』だけではダメなようです。(^^;)
よって、『ゴミの分別』も、"の"が入ってるからダメみたいですね。
なので、今日の記事では『ゴミ分別』と書いたので、明日はお客さん来ると思います。e-454

>>そちらは 花の祭 が多いですな。
e-86田舎ですからぁ~( ̄▽ ̄;)
ていうより、多少なりとも園芸が趣味だから、そういうイベントに敏感なのかも。e-348

>>クラゲはいいですな。 水のもの大好き♪♪
e-86鯨は飼えませんが、クラゲなら飼えますよ~e-440


管理者にだけ表示を許可する

朝顔始めました 今度こそ «  | BLOG TOP |  » 2015菜の花娘 とか

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する