ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

国宝と対面

4日、三人で仙台へお出かけ。
お隣の県とはいえ遠いので、兄の車で高速で。

途中、パーキングエリアにてトイレ休憩。
150504月山
月山にはまだ雪がありますね。
パーキングエリアの一画にもいくらか雪が残ってました。

途中端折って・・・、宮城県に入ると、山の木々が白っぽい?
150504宮城の山
新緑だったら黄緑色だと思うし、何か花でも咲いてるんでしょうか?
それとも、葉っぱがこういう色なのか? なんの木?

更に話をすっ飛ばして・・・、仙台市内に入るとマァ~ァ車が沢山。
高速出口が近づくにつれて渋滞が始まり、高速を出てからも渋滞。
目的地までの道中も渋滞。
目的地駐車場にも満車で入れず、通り過ごしても渋滞。

実は、高速出口辺りから催してきてました…
車は、ちょっと動いては停止、ちょっと動いては停止を繰り返していたので、もう我慢の限界!
幸い、道路の要所要所に誘導員がいたので近くにトイレがないか尋ね、車を降りて近くの護國神社まで用を足しに行きました。
フゥ
結局、用を足すためだけに駐車料金を払う羽目に・・・
折角だから護國神社でお参りでもすればよかったけど、予想以上の渋滞と時間のロスに、少しでも早く博物館に行く事しか頭にありませんでした。

あ、言っちゃいましたね(^^;)、目的地は仙台市博物館

東日本大震災復興祈念特別展
国宝 吉祥天女が舞い降りた!

を見に。

で、護国神社を出たあとは、市内をグル~~~~~っと回って結局博物館の駐車場に入る渋滞の列に並ぶ事に。(^^;)
やっと駐車して博物館前で記念撮影。
150504博物館前
(アイコラのこけしはのちほど出てきます)


博物館前に立つ一際目を引くオブジェ。
(マウスポインタを重ねると後ろが見れます)
逓
あ、正面はローアングルから撮ったから、おかしくなっちゃったな…(^^;)
『逓(てい)─昨日・今日・明日─ 』
1995 藤原吉志子 「杜の都の彫刻」 第6作品 仙台市

さて本題。(ここからかよ)
目玉の展示物である吉祥天女は、それはそれはありがた~いものらしいんですが・・・
展示室は真っ暗で、吉祥天女像に当てられた照明も暗く、サイトで紹介されているような彩色などは殆どわからず、しかもA3くらいの大きさなのでなんだか拍子抜け・・・
大きさはともかく、鮮やかな色使いを確認できないのは残念でした。

むしろ、そのあとに展示されていた数々の仏像の方が見応えがありました。
写真は撮れないのでお見せすることはできませんが、あとは各自調べて下さい。


さて、見るものも見たし、あとは遅い昼食をとって帰るだけ。
                       続きは  
何を思ったのか、兄は国道4号に出て鳴子温泉経由で帰ろうと言いだした。
よくわからんけど・・・ あ、そ。┐(´∀`;)┌
4号に出てからファミレスで食事。
あとは、鳴子温泉に向かいます。

途中の休憩の為に地図で道の駅を探してみたら、『あ・ら・伊達な道の駅』という名称を発見。
なんちゅうネーミング。(^m^)(意味など知る由も有りませんが)
これは寄らないわけにはいかないでしょう。
というわけで、寄りました。
150504伊達な道の駅01

150504伊達な道の駅02
店内に入ると、何やら高校生が沢山いました。
ジャージを見ると、背中に「鶴岡南」やら「鶴岡北」と入ってるではありませんか!
何かの大会があったのかもしれませんが、まさかこんなところで同郷の若者(笑)に会えるとは!
ちなみに、車の後部座席に座っていて どこをどう通って どこまで来ているのかさっぱり判らなかった父は、彼らを見て
「ここは鶴岡か?」と・・・┐(´∀`;)┌

あとは、自宅に向かってひた走り。

150504鳴子01

150504鳴子02
鳴子のこけし像。 これが博物館前の記念撮影の写真に使ったこけしです。

途中から雨が降り出し、山形県内に入り最上川沿いを走ってる時には、気温が最上川の水温より低いせいかガスってました。
鶴岡市内に入り晩御飯を買って帰宅。

いや~ 疲れました・・・


Comment

月青  

4日

4日は混んでいたでしょう?
3,4日っていちばん混むような気がします。
トイレ間に合ってよかったですね!渋滞で一番困るのはトイレですもんね。(しみじみ)
オブジェ…の前の方々の顔が・・・・こけし?
ちゃんと吉祥天女見られて良かったですね。
作品保護のためでしょうけど、場内が暗いと見にくくてねえ。ほんと年取ると暗いのは見づらくて嫌だわあ。

おとうさま、地元と間違えても仕方ないですよね!

2015/05/07 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>3,4日っていちばん混むような気がします。
e-86考えてみたら、一番オイシイ日ですもんね、迂闊でした・・・(^^;)

>>トイレ間に合ってよかったですね!渋滞で一番困るのはトイレですもんね。(しみじみ)
e-86やっとの思いで用を足したときは、このまま出続けるんじゃないかと思いました…(^^;)
随分溜まってたようですが、膀胱炎にならなくてよかったです。(^.^A)

>>オブジェ…の前の方々の顔が・・・・こけし?
e-86はい、父と兄です。(^^;)
一番下の写真のこけしから顔を切り取って貼り付けました。e-440

>>作品保護のためでしょうけど、場内が暗いと見にくくてねえ。ほんと年取ると暗いのは見づらくて嫌だわあ。
e-86そう、保護の為ですよね。
貴重なものを見れたのは良かったんですが、茶色の布に線画が描かれていてそこにどす黒い彩色が施されているようで、ホント残念な展示でした…e-441

>>おとうさま、地元と間違えても仕方ないですよね!
e-86父の言う事に「はぁ?」と思ったけど、状況からすると勘違いしそうですよね、年も年だし…┐(´∀`;)┌

2015/05/08 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お父様の「ここは鶴岡か?」に爆笑です~~。
確かにこんな所に同郷者がたくさんいたら混乱しちゃいますよね。
あ、でもお父様。ただのツッコミだったのかも。

渋滞、ホントこっちじゃ滅多にないのでトイレとか困りますよね。
GW中、そんなに混んでたんですか?
うちも3日の日にTDLに行ったんですけど、渋滞にはまって絶対に到着が夕方になるなんて脅されてたんですけど、
何故か全然渋滞もなくスムーズに行けたんですよ。
帰りも夕方で早めに出たので全然でしたし。
なのでGW中はあまり渋滞や混雑を感じず過ごせたので良かったです。

それにしても鳴子のこけし像。デカイ。迫力ありますね~。
OGULAさんちは家族仲良しでいいですね。
毎々とても微笑ましいです。

2015/05/10 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>あ、でもお父様。ただのツッコミだったのかも。
e-86いや、素です、素!(^^;)
実際「どごどう通ってっがさっぱりわがらね!」を連呼してましたから。┐(´∀`;)┌
(訳:どこをどう通っているのかさっぱりわからない)

>>GW中、そんなに混んでたんですか?
e-86市内は勿論の事、遅め(3時頃?)の昼食をとったファミレスも混んでたし、記事中の道の駅も6時近くなのに駐車できないかと思うほど混んでましたよぉe-441

>>なのでGW中はあまり渋滞や混雑を感じず過ごせたので良かったです。
e-86なんか如何にも混みそうな場所だし連休の中日なのに運が良過ぎ~e-141e-455e-141

>>OGULAさんちは家族仲良しでいいですね。
e-86いやぁ、それほどでもないですよ…m(^.^;)
言いだしっぺは兄なんですが、一人で行くのもなんだから…、って感じじゃないでしょうかねぇ(^^;)

2015/05/10 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest