ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

朝顔始めました …かも?

また早いけど、昨年の病気の被害を考慮して、プランターを綺麗に洗いました。
中庭で洗うということで、環境に優しそうな食器用洗剤で。
と言いつつ、庭の植物に影響が無いか心配・・・

150502プランター
あとは天日干し。

そして、ネットに入れて使ってた鉢底石も、食器用洗剤でザクザクジャブジャブ・・・
黒いビニル袋に入れて蒸し焼き(?)に。
150502鉢底石
このまま一週間くらい放置ですな。
これで、殺菌できるといいんですけどねぇ・・・
アルコール消毒も考えましたが、これだけのものを消毒するとなる出費も嵩むし、使用量も多くて下手すると火災にもなりかねません。(マァ、そこは考え過ぎでしょうけど)
それに、アルコール臭を撒き散らすのもどうかと思ったし・・・(「異臭がする」って通報されるかも)

それから、去年の土は敷地内のどうでもいい場所に廃棄、新たに購入してきました。
45cmプランターひとつ当り12リットルとして四つ分、25リットル2袋。

種は、去年採取したヤツを蒔くつもりですが、まだ手付かず。
と、こんな感じです。


ani-芽吹き


Comment

鯨もん。  

始めましたか・・

v-288こんにちは。
冷やし中華も朝顔も始めたんですな。。
こちらも30℃に近くなるほどの暑さ・・ 早くも職場の不思議ちゃんは熱中症1号となりました。
この時期は紫外線もキツイですから、日焼けも要注意ですな。
スポーツドリンク&日焼け止めで乗り切りましょ(^^)/
朝顔。楽しみにしてますね(自分では育てる気ナシ:笑)

2015/05/02 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こちらも30℃に近くなるほどの暑さ・・ 早くも職場の不思議ちゃんは熱中症1号となりました。
e-86うわぁ~ それはたまらんですなぁ(´Д`;)
実は帰宅してから、何気に頭痛がするんですよねぇ…e-351
ごく軽い熱中症なのかなぁと思ったけど、自覚症状は頭痛だけなのでとりあえず葛根湯飲んどきました。(^^;)

>>この時期は紫外線もキツイですから、日焼けも要注意ですな。
e-86ここまで暑いと思わなかったから(しかも山だし)、長袖着て行っただけで日焼け止めは頭にありませんでしたねぇ(^^;)
でも結局長袖もまくってたし・・・( ̄▽ ̄;)

>>朝顔。楽しみにしてますね(自分では育てる気ナシ:笑)
e-86ありがとうございます。e-466
ただ、今回のが序章だとすると、第一章は一週間くらいあとになると思われます。(^^;)
しかも花はまだまだまだまだ・・・先の話ですね。( ̄▽ ̄;)

2015/05/02 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |  

月青  

ううむ

えらい!
プランターを洗っている!!
しかも洗剤?
ワタシは水洗いだけですねえ。種まいてからにしようっと。(^^;)

そろそろ種まきですよねー。
今年はAZUKIさんにももらっているし、ワタシも昨年のものがメインになる予定です。
お互いうまく行きますように!

2015/05/03 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>プランターを洗っている!!しかも洗剤?
e-86イヤイヤ、正直に言うと今まで殆ど洗わずに使い回してました…(^^;)
でも、去年の病気(蔓割れ病とか蔓枯れ病とか?)で酷い目にあったので、できるだけ菌を洗い流してしまおうと…(^^;)

>>お互いうまく行きますように!
e-86ですね~e-459ナムナム

2015/05/03 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |  

brosa  

今年は例年より早いんですね。
暑いからいいのか。。。
そしてプランターのお掃除ご苦労様です。
けっこう手間隙掛かるんですね。
きっとこの手間が報われてきれいな朝顔が咲く事でしょう。
楽しみですね。

2015/05/03 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今年は例年より早いんですね。
e-86そう、早いんです。e-319e-440
でも本格始動ってわけじゃないので、タイトルも「…かも?」なんです。(^^;)

>>けっこう手間隙掛かるんですね。
e-86例年だとこんな手間のかかる事はしてないんですけど、去年朝顔が病気で枯れてしまうヤツが何本もあったので、効果があるかどうかわからないけどとりあえず洗ってみました。(^^;)

>>きっとこの手間が報われてきれいな朝顔が咲く事でしょう。
e-86そうであって欲しいですっ!e-459
これでダメなら・・・ わかりませんな┐(´∀`;)┌

2015/05/04 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

そういえば!!

朝顔の事、すっかり忘れていました。
種採ったのでブロ友さnたちに送るのに募集しようと思ってたんです。
今週末までには準備しないとですよね。

種まきとプランターの掃除、うちもやらないといけないです。
でもまあ、定植するまでまだ先なので後回ししちゃいそうな予感。
とにかく種まきですね!!

あ、ビニール袋に入れて蒸し焼きはかなり有効らしいですよ。
アルコール消毒はあまり聞かないですよね。アルコールじゃなくて園芸用の消毒剤?
あ、あと熱湯消毒も良いみたいですよ。
ヤカンで沸かしたお湯をどぼどぼかけるだけでもだいぶ効果あるかも。
もちろん面倒なのでやった事はないですけど。

2015/05/07 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>朝顔の事、すっかり忘れていました。
e-86あらま・・・(^^;)
そうですね、そろそろですかね~

>>でもまあ、定植するまでまだ先なので後回ししちゃいそうな予感。
e-86そう、それはありますね。
でも、五月とはいえ日差しが強いと暑くなるから、早めの方がいいかも~(^^;)

>>アルコール消毒はあまり聞かないですよね。アルコールじゃなくて園芸用の消毒剤?
e-86消毒といえばとりあえずアルコール、みたいな、安直な考えからです…(^^;)

>>ヤカンで沸かしたお湯をどぼどぼかけるだけでもだいぶ効果あるかも。
e-86あぁ、熱湯は効果あるようですね。
ただ、それも考えましたが、プランターって耐熱性を考慮してないでしょうしもう何年も使ってるものだから、溶けるとまではいかないにしても、変形したり破損したりする恐れがあるので止めました。(^^;)
そう、面倒というのもありますね。
ウチにあるヤカンなんてせいぜい2リットルくらいだろうから、一つのプランターに数回、しかも4個となると沸かす時間も結構かかるかな、なんて…(^^;)

2015/05/07 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest