topimage

2017-09

ドブさらいそしてカタクリ - 2015.04.20 Mon

なんのこっちゃ? ってタイトルですが・・・

土曜日、側溝の泥上げをしました。
去年・一昨年とやらずに済んでたんですが、さすがに2年も放置すると泥が溜まってたようで、側溝のフタが開けられてました。
段ボールに水抜き用の穴を開けて、側面をガムテープで補強して、泥上げ開始!
ザクッザクッ ガガガガ ボタボタ
ガシガシガシ ボタボタ
ガリガリ ガァァァァ ダンダン
 何の音かはご想像にお任せします (想像させるんかいっ
幸いな事に水が無かったので、ジョボジョボ~はありませんでした。
これにて終了。
所用時間は・・・わかりませんが(^^;)、30分から1時間未満だと思います。
がしかし、その日のうちに既に筋肉痛が出てきました。
あれからもう2日も経っているというのに、未だに痛みが抜け切れません。


にもかかわらず昨日、月山あさひ博物村までカタクリの写真を撮りに行って来ました。
バイクで。( ̄▽ ̄)

撮った順番通りではありませんが、例によってフォト蔵にアップしました。
サムネイルをクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。

ホオジロ
150419ホオジロ
150419ホオジロ posted by (C)小倉小豆
なにやら鳴き声がするな~と思って木立ちの方を眺めていると、枝に止まっている小鳥を発見。
鳴き声がどんな鳴き声だったか忘れたましたが(^^;)、なんとも特徴的な鳴き方だったように思います。
因みに、ホオジロの鳴き声はコチラで、こんな鳴き方じゃなかったと思います。



コゲラ
150419コゲラ
150419コゲラ posted by (C)小倉小豆
なにやら遠くの木の幹をチョロチョロと動き回る生き物がいるな~と思って見てみると、ネズミやリスの類かと思ったらこの子でした。
ていうか、月山にリスがいるのかさえ知りませんけどね。( ̄▽ ̄;)



150419二世帯住宅
150419二世帯住宅 posted by (C)小倉小豆
誰かの巣。
もしかして、コゲラの?


やっとこさ本題。( ̄▽ ̄;)

150419フキノトウ
と思わせて、フキノトウ。

150419ヤマエンゴサク
本題に近づきつつ、ヤマエンゴサクにピントを合わせるという。

と、伏線を引いといて・・・
150419護衛
150419護衛 posted by (C)小倉小豆

150419異国の地01
150419異国の地01 posted by (C)小倉小豆

150419異国の地02
150419異国の地02 posted by (C)小倉小豆

150419仲間
150419仲間 posted by (C)小倉小豆
因みに、奥の方はこんな感じ。
150419カタクリの群生

150419春と秋
150419春と秋 posted by (C)小倉小豆
ここは、どうやら秋には観光栗園ということで栗拾いが出来るらしい。(有料)


と、こんな感じでした。
いつもは、カタクリの写真を撮るというとカタクリオンリーみたくなってましたが、今回はあえて視点を変えてみました。
あとは、4月下旬から5月上旬辺りには、別のカタクリ園にも行ってみるつもり。



ani-芽吹き


● COMMENT ●

カタクリ!

お疲れさまでございました。
側溝の泥は大変ですねえ。短時間でも大変だわ。

しかし、動いている鳥を良く撮れますね!!
驚き!
ホオジロって初めてみたかも。。。(@@)
カタクリ綺麗ですね。
満開状態?
ちょうどいい時期ですね。
ピンクが薄いような気がしますけど、そんなことないのかしら。
眼福ですね!

お疲れ様~

筋肉痛なんてホント、お疲れ様です。

ホオジロかっこいいですね~。
コゲラはかわいいです。
どっちも初めてみました。色々な鳥がいるんですね。

カタクリの群集、凄い!綺麗ですね~。
そうそう、視点替えてみるのもいいかもですね。
それにしてもフォト蔵で見ると、更に綺麗な写真ですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>側溝の泥は大変ですねえ。短時間でも大変だわ。
e-86大変でした(^^;)
ここでまた運動不足が露呈してしまいましたね( ̄▽ ̄;)

>>しかし、動いている鳥を良く撮れますね!!
e-86「運良く」撮れました。e-319e-454
カメラの設定を変えてるうちに、飛んでってしまいました。(^^;)

>>満開状態?
e-86そうですね、この場所は今が真っ盛りという感じでした。

>>ピンクが薄いような気がしますけど、そんなことないのかしら。
e-86色の濃さは色々ですが、多分修正の仕方のせいだと思います。
いつも修正かけてフォト蔵にアップしたあとに改めて見ると、「なんか暗いなぁ~」と思う事が多々あったので、今回は明るめに修正したから薄くなったのかも。
群生の写真が実物に一番近いかな・・・e-450

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>筋肉痛なんてホント、お疲れ様です。
e-86ありがとうございます。e-466
時間的には大した事ないのに、ここまで疲れるとは思いませんでした。(^^;)

>>どっちも初めてみました。色々な鳥がいるんですね。
e-86山には色々いますね~
いや、住宅街でも色々見かける・・・かも? 私はよくわかりませんけど…(^^;)
私も鳥の事は知らないので、帰ってきてから検索しました。(^^;)(野鳥の会のサイトで(^m^))

>>そうそう、視点替えてみるのもいいかもですね。
e-86そうなんですよ~
今年もカタクリの写真コンテストがあるので、他の人と差をつけるためには視点を変えるのがいいと思って。e-319e-454
マァ、それが当たるか外れるかは審査員次第ですが・・・(^^;)

>>それにしてもフォト蔵で見ると、更に綺麗な写真ですね。
e-86ありがとうございます。e-466
やはり大きい写真で見ると臨場感がありますよね。e-454

筋肉痛になるほど 一生懸命なさったんですね。
ご苦労様です。

ふきのとう!きれいに咲いてますね。ここまで咲いちゃうと食べれないんでしょうか?
ふきのうとう・・・おいしいんですよね。
カタクリの群生!みごたえありますね。
こういう週末の使い方したいです。

これからゴールデンウィーク!ハイキングにでも行きたいな。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>筋肉痛になるほど 一生懸命なさったんですね。
e-86運動嫌い・運動音痴・運動不足、三拍子揃ってますからねぇ( ̄▽ ̄;)
そりゃ筋肉痛になりますわなぁ┐(´∀`;)┌マイッタマイッタ

>>ふきのとう!きれいに咲いてますね。ここまで咲いちゃうと食べれないんでしょうか?
e-86普通は食べないですね。(^^;)
蕾が顔を出すか出さないかくらいのときが食べ頃なんじゃないでしょうか。
そのくらいのが店頭に並んでますから。e-348

>>カタクリの群生!みごたえありますね。
e-86毎年行ってるカタクリ園は結構広いんですが、密集度はこちらの方が高い気がしました。e-454

>>これからゴールデンウィーク!ハイキングにでも行きたいな。。
e-86行けたらいいですね~e-348

v-288こんばんは。
ウチの町内では年に2回「川掃除」があります。
歳もガタイも大人ですが、家の中での位置は「子供」ですので参加はしません。
普段、使わない筋肉を使うので、筋肉痛は避けられませぬな。。
入念なストレッチをするといいですな(^^)/
植物の写真、綺麗ですな~ 

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

まず始めに・・・
一度コメントされてたようですが、メールで通知は受けたんですけどここに表示されなかったですね…e-350
管理画面にログインしてコメントを見てみたんですが、やはり表示されませんでした。
何が起きたんだかサッパリわかりませんけど、再度の書き込みありがとうございます&お手数おかけしました。e-466

>>歳もガタイも大人ですが、家の中での位置は「子供」ですので参加はしません。
e-86恐れながら私も同様に、町内会の仕事やら行事にはとんと参加しません…(^^;)

>>普段、使わない筋肉を使うので、筋肉痛は避けられませぬな。。
e-86体中の筋肉が普段使わないので、自業自得ですね・・・(^^;)

>>入念なストレッチをするといいですな(^^)/
e-86作業したあとにやれば良かったんでしょうが、コーヒー飲みながらすっかり寛いでしまいました。( ̄▽ ̄;)

>>植物の写真、綺麗ですな~
e-86ありがとうございます。e-466
癒されるでしょ~ 鯨の次に。(^m^)

やはり・・

v-288再びこんばんは。
やはりそうでしたか。。 コメント投稿したつもりだったのに表示されてなかったので、
1度目の送信画面は押した覚えはあったけど、2度目の確認画面?で、再度送信ボタンを押したか?
・・定かではなかったので、もぅ1度書いてみました。。 (鯨の次に・・は省いたのですが:笑)
そんなこともあるんですな~ で。このコメントも反映されなかったりして・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

大丈夫です、今回も通知メール(コメント内容含む)は届いたし、反映されてますよ~e-454e-287

確認画面(?)で送信しない限り、コメントは勿論 通知メールも送信されないはずなので、送信ボタンを押したのは間違いないと思います。
何故ブログ上に反映されなかったのか、皆目見当もつきませんな・・・┐( ̄▽ ̄;)┌
FC2サイドでも特にアナウンスは無かったし・・・(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

チューリップ見に行きました+ハプニング «  | BLOG TOP |  » 念願の桜 動物編

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する