topimage

2017-08

ここのところ寒かったけど - 2015.04.09 Thu

今日、日差しが戻ってきたせいか、公園の桜も咲き始めました。
樹によってまちまちですが、二分咲きから七分咲きくらいでしょうか。

我が家の水仙も月曜辺りから咲き始めました。

中庭の水仙。
150408中庭の水仙01

150408中庭の水仙
これらは昨日(4/8)の撮影ですが、今日は更に咲いてました。
ただ、ジグザグに植えたんですが、手前(柵側)の水仙には花茎が出てないようです。

なして?

それから、同じ日に植えたスノードロップはというと・・・
150408スノードロップ
マァ、3月20日時点で花(&蕾)が食べられてしまっていたので、花が咲くはずもなく・・・
因みに、赤いものは防鳥テープですが、被害の後で巻いたので意味を成さないんですけど、でも巻かずにはおれませんでした。
ところで、ひとつ気になったのが、この水仙の近く(50cmほど)にナメクジの跡が何本もあったんですね。
もしかしたら、ナメクジに食べられたのかなぁ?(-"-;)
いずれにしても、今更なのでどうしようもありませんが・・・

あ、それから、写真は無いんですが、元々生えてた場所に植え直した水仙の方は、成長が芳しくありません。
掘り起こしてなかったところから生えてる水仙があったんですが、そちらは普通に大きく育ってました。
植え直し方に問題があったのかなぁ?(-_-;)




話変わって・・・

中庭に猫が2匹来て、見つめ合って(にらみ合って?)ました。
150409猫01 150409猫02
窓越しに撮ったので最悪の写り方ですが・・・(^^;)
左は白地に黒(灰色)のブチ、右は真っ黒でピンクの首輪をしてました。
最近、近くで鳴き声がすると思ったらこいつらだったようです。
こちらの存在に気づいても逃げなかったので窓を開けようとしたら逃げていきました。
庭に入れないよう、忌避剤或いは忌避材をセットしとこうかな。



更に話変わって・・・

先日みつけた菓子パン。
150409パン01

150409パン02
「前略~山ブドウの甘酸っぱい~後略」とか書いてありましたが、ホイップクリームのせいか思ってたほど酸っぱさは感じませんでした。
でも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-芽吹き


● COMMENT ●

おお!!

水仙綺麗に咲きましたね!
規則正しく植えてあるところがAZUKIさんらしいわ。(^^)/
ナメクジの跡があったんですか。。。
忌避剤、撒いた方がいいですね。ウチも用意しなくちゃ。
庭に鉢植えおいてありますか?ナメクジは鉢植えの底に潜んでいたりしますよね。

ウチもねえ、猫の声が致します。(--;)
ウチの庭を使わないでほしーわ!

なんか、いいですね、山ぶどう!
菓子パン見つけてみようかな。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>規則正しく植えてあるところがAZUKIさんらしいわ。(^^)/
e-86そうなんですか・・・?(^^;)
マァ、球根を植えるのは初めてなので、とりあえずセオリー通りというか最初くらいはキチンと植えないとねぇ( ̄▽ ̄;)

>>庭に鉢植えおいてありますか?ナメクジは鉢植えの底に潜んでいたりしますよね。
e-86鉢植えは無いんですが、話すとややこしいので割愛しますがナメクジが潜んでそうなものはありますね。
何か手を打たないとなぁ・・・e-441

>>ウチの庭を使わないでほしーわ!
e-86使う? トイレですか・・・(^^;)
ウチは今のところデートコースのようですが、来ないようにしないと・・・e-441

>>なんか、いいですね、山ぶどう!
e-86良かったですよ。e-454e-287
ブドウジャムなんてのがそもそもあまり見ない気がするし(知らないだけ?)、美味しかったです。e-319e-454

ホントだ~

水仙、規則正しく植えてありますね。
すごい綺麗。同じ方向向いているし。
それにしても綺麗に咲いてますね。
手前のほうは芽が出てないんですか!何ででしょうね。
球根が不発に終わるとすっごくガッカリですよね~~。

ナ、ナメクジ。もういるんですね。嫌ですよね。
あいつらは憎いです。今日は雨でジメジメしているのでこっちも出そう。
うちも忌避剤まかないと。
去年、美味しそうに食べているのを発見したので効果あるんだと思います。
おかげで去年はなめくじはあまり見る事なかったような…。

OGULAさん。パン、好きですね~。
確かにブルーベリーのジャムは良く見るけど、ブドウのジャムって見ないですよね。
あったとしても手作りっぽくてとても高そうなイメージです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すごい綺麗。同じ方向向いているし。
e-86何故でしょう?(^^;)
もしかして、スノードロップを心配しているのかな…(^m^)
(そんな乙女チックな理由なわけあるかいっ┐(´∀`;)┌)
庭石がある方が南側で朝と午後は日が当たらなくなりますが全くの日陰でもないし、西側には建物があるので西日は当たらないはずなんですよねぇ…
スノードロップの防鳥テープの反射に惹かれている?(朝日が当たって?)

>>手前のほうは芽が出てないんですか!何ででしょうね。
e-86葉っぱは生えてるんですけど花の茎が生えてないんですよぉ…
何故か手前側だけが・・・e-441
まさか、柵を設置するときにハンマーでカンカンやったからストレスになったとか?┐(´∀`;)┌

>>去年、美味しそうに食べているのを発見したので効果あるんだと思います。
e-86そうですか!e-451
じゃ、やっぱりやっとくべきなんですね。e-348

>>OGULAさん。パン、好きですね~。
e-86ギクぅ~~~(^^;)
そんな特別好きというほどでもないんですけど、ネタになりそうなものがたまたまパンが多いのかなぁ(^^;)
昼はパンが多いかな、でも朝晩はご飯ですよ。d(^o^;)

>>確かにブルーベリーのジャムは良く見るけど、ブドウのジャムって見ないですよね。
e-86ですよね~ぇ。e-451
なんででしょうね? 粒が大きいから細かくするのが大変なのかなぁ?e-450
そういう意味ではサクランボのジャムも少ないですよね。
こちらでは産直や土産物屋などでは見かけますが、スーパーではあまり見ないかも。


管理者にだけ表示を許可する

念願の桜 «  | BLOG TOP |  » 残念な皆既月食

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する