topimage

2017-06

残念な皆既月食 - 2015.04.05 Sun

昨日は午前中はいい天気だったのに、夜から風が吹き始めたせいで雲が出始め、皆既食(月が地球の影にすっかり隠れてしまう状態)が終わった後はかなり曇ってきてました。
部分食からずっと張り付いていたわけではないので、ろくな写真も撮れず・・・
とりあえずこんな感じです。

部分食 19:44。
150404月食19:44
下から欠け始めました。

皆既食の終り近く 21:04。
150404月食21:04
既に左上が明るくなり始めてました。

部分食 21:54。
150404月食21:54
地球の影は右に抜けていきました。
雲が出てなかなか撮らせてくれませんでした。
周りがボヤ~っとしてるのは雲せいだと思います。

総括(ボケボケの言い訳)
望遠(ズーム)300mmじゃキツいですね・・・
最初はオートフォーカスにしてましたが、皆既食の頃から暗過ぎてオートフォーカスが使えずマニュアルでピント調整。
が、近視のためピントが合ってるのかよくわかりませんでした・・・
それから、一眼で写真を撮るには、絞り・シャッタースピート・ISO感度・補正など色んな要素があるんですが、多分今の環境(機材)ではこれが限界なのかも。
今後も自分で撮るとしたら、あくまでも記録というか自己満足ですね。

ちなみに、ライトダウンを着て出たんですが、風があるせいか思ったより寒かったです。
そして、今日は朝から雨。
昼からは治まってきたところかな。


ani-芽吹き


● COMMENT ●

こんにちは

雲があったとはいえ、よく撮れているではないですか。
流石です。

私はしっかり 風邪ひきました。
明日は、入学式なのでなんとか行きたいと朝からあったくして寝てます。(笑)

皆既月食

v-288こんばんは。
こちらは予報通り、全く皆既月食は見えませんでした・・・
なので、OGULA AZUKIさんのお写真で堪能させていただきました。。
おおきに・・

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>雲があったとはいえ、よく撮れているではないですか。
e-86ありがとうございます、その一言で救われます。e-466

>>私はしっかり 風邪ひきました。
e-86まさかとは思いましたが、風邪ひいちゃいましたかぁe-351
そうですねぇ、長ネギと生姜(加熱したもの)とパプリカ食べて早く治して下さいな。
って、軽々しく言えないですねぇ・・・e-441
薬物じゃなければ大丈夫なんでしょうか・・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こちらは予報通り、全く皆既月食は見えませんでした・・・
e-86やはりそうでしたかぁe-441
で、そのいけずな雲は昨夜から今日にかけてこちらに流れてきました。e-456

>>なので、OGULA AZUKIさんのお写真で堪能させていただきました。。
e-86ありがとうございます、そう言っていただけると気が楽になります。e-466

こちらは

予想に反して、見られましたが、
こんなに見事ではなかったですよ。
綺麗ですね。きれいに怪しげに映っていますね。。。(^^)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こんなに見事ではなかったですよ。
e-86当日の天気予報でも北日本は晴れでしたが、東日本以南は曇りや雨でしたもんね。
それでも見れたのはラッキーですね。e-348
こちらは部分食が始まる頃から雲が出始めて、皆既食が終わった頃から雲が多くなってきたので、後半は見れませんでした。

>>綺麗ですね。きれいに怪しげに映っていますね。。。(^^)
e-86ありがとうございます。e-466
やや寒かった状況が写り込んだんでしょうか。(^m^)(んなわけあるかいっ)

いや~

すっごく綺麗、良く撮れてます。
ホントに毎回思うのですが、OGULAさんの月の写真、大好きです。

そうそう、すっごく恥ずかしいのですが我が家はみんな皆既月食の事をまったく知りませんでした。
今日はすごく月が大きくて綺麗~とか言ってて、途中月が雲で隠れていたのか見えなくなって残念とか思ってたのですが、
もしやあれが…。
(7時から8時半くらいまで外食で出かけてたんです)
赤い月、見たかったです。
深夜になってようやく気が付いた時にはめっちゃガッカリでした。
月を見てる時、娘がそう言えばイースターって満月の次の日曜日なんだよ。
だから今日は満月なんだと思う。
なんて教えてくれてへぇ~とか思ってたのですが、皆既月食の事を知ってたら更に凄いと感心できたんですけどね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すっごく綺麗、良く撮れてます。
e-86ありがとうございます、そう言っていただけると肩の荷が下りるようです。e-466

>>今日はすごく月が大きくて綺麗~とか言ってて、途中月が雲で隠れていたのか見えなくなって残念とか思ってたのですが、もしやあれが…。
e-86もしやそれが・・・!e-350
え~と、過ぎた事なのでよく覚えてませんが(^^;)、確か8時前くらいから部分食が始まり9時頃が食の最大、10時部分食の終りだったと思います。
皆既食の時は暗いので、パッと見だと見つけ難いかもしれませんね~

>>なんて教えてくれてへぇ~とか思ってたのですが、皆既月食の事を知ってたら更に凄いと感心できたんですけどね。
e-86そうですね~、娘さんにとっても記憶に残る月食になったかもしれませんね~
なんて、ダメ押ししちゃいけませんね・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

ここのところ寒かったけど «  | BLOG TOP |  » タイヤ交換 / 庭木の囲い片付け / 花々

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する