ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

雪景色

日常での雪は迷惑だけど、景色としての雪は嫌いじゃない。      植林・植樹
暖かくなったり寒くなったりしながら、今度こそ本当の春が来たかのようなこの頃。

で、だ。

雪の綺麗な頃に雪景色の写真を撮ってなかったので、まだ間に合うかなぁ~と疑心暗鬼になりながらも、月山に行ってみました。
残念ながら"綺麗な"雪はありませんでしたが、折角行ったので幾らか撮って来ました。

以下、写真クリックでフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。

150328雪解けの川01
150328雪解けの川01 posted by (C)小倉小豆
ここは、梅雨の頃や大雨が降ると、木が生えている辺りまで水でいっぱいになります。(ダムの一部なので)

150328雪解けの川02
150328雪解けの川02 posted by (C)小倉小豆
一枚目の上流部をズームで。
遠くに見える雪山は、月山の頂上。

150328ど根性フキノトウ
150328ど根性フキノトウ posted by (C)小倉小豆
橋の上の歩道部分の隅っこにフキノトウが生えてました。
たぶん、蕗にはなれないでしょうねぇ・・・

150328月山01
150328月山01 posted by (C)小倉小豆
弓張平公園付近にて。(弓張平公園自体は雪に埋もれて入れない…)
再び月山の頂上。

150328雪の壁01
150328雪の壁01 posted by (C)小倉小豆
除雪のあとの雪の壁。
紅白のポールは、「これ以上寄るとガードレール等障害物があるよ」という目印で、除雪車が寄り過ぎないように立ってるんだと思います。
それでも、ガードレールがボコボコになってましたけど・・・(^^;) (ヘタくそ~)

150328雪のミルフィーユ或いはグランドキャニオン?
150328雪のミルフィーユ或いはグランドキャニオン? posted by (C)小倉小豆
雪の層が出来てます。
除雪車が削った痕ではありません。

150328刈られた?
150328刈られた? posted by (C)小倉小豆
木の枝が道路にはみ出た状態で雪が積もり、除雪車がそのまま削ってしまったと思われます。
でもまだ芽があるので、雪が無くなったら元気に開くかも。
或いは、通行の邪魔だからと更に切られるかも!?


撮影はここまで。
ちょっと"催して"きたのでこのあと寒河江ダムにある月山湖 水の文化館(お土産&休憩所)に行ったんですが、冬季は閉鎖されているのは知ってたけど、トイレまで閉まってるとは露知らず。
仕方ないのでその先(およそ7キロ)の道の駅まで行きましたサ。

落ち着いたところで、あとはただ家路へ。
途中産直に寄ったけど、特に目を引くものも無し。
帰宅しました。

山の上は、車の外気温計で低くても11℃。
車内が日光で温められていたせいと、外に出て日差しのせいで寒く感じませんでした。
もっとも、毛糸のセーターとライトダウンを着てたしなぁ~( ̄▽ ̄;)


ani-芽吹き


Comment

月青  

ミルフィーユ!

あ、ゾウがきている。。。

月山は素敵~。
雪の壁、すごいですねえ。
雪の層、久しく見ていません。
紅白のポールってそういう意味の目印なんですか。
どれくらい積もったかわかる目盛りがついている目印のほうかと思っていました。(^^;)

2015/03/30 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あ、ゾウがきている。。。
e-86今回のキーワードは『植林・植樹』でしたが、どちらか一方だとダメだったので、両方書かないといけないのかと思って検証する意味で書いてみたんですが・・・ やっぱ来ましたね。e-319e-440

>>どれくらい積もったかわかる目盛りがついている目印のほうかと思っていました。(^^;)
e-86あくまでも私の考えなんです、実は。(^^;)
ただ、月山に行くまでの道のりでも、歩道がある狭い道路では歩道ギリギリにポールを立てているのを見かけます。
ていうか、立てる作業を見た事もあります。
コレが無かったら、縁石ガリガリでしょうね~( ̄▽ ̄;)
もっと言うと、一段高くなってる歩道の為の小さい除雪車もあるので、目印が無いと道路側に落ちてしまうかも。(^^;)
とはいえ、雪の深さを知るために紅白になってるのかもしれませんね。(^ω-)☆
或いは、単に目立つから?(^m^)

2015/03/30 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

確かに!!

雪はうんざりだけど、景色としての雪は嫌いじゃないですよね。
今のこのポカポカの時期だからこそってのもあると思います。
それにしても山の頂上はまだこんなに雪があるんですね。
雪の壁はやっぱり圧巻ですよね。
これっていつになったら溶けるんでしょうね。

2015/03/31 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

すごい!

v-288こんばんは。
すごい! まだこんなに雪があるなんて!!
雪、見るの大好きです! 滅多に降らないのでね。
こちらは、桜&たんぽぽ満開 (^^)/
半袖でもイケる感じになっとります (^^)/

2015/03/31 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>雪はうんざりだけど、景色としての雪は嫌いじゃないですよね。
e-86ですよね~
身近に大量にあると邪魔以外の何物でもないって思いますけど、風情としては綺麗ですよね。e-440

>>それにしても山の頂上はまだこんなに雪があるんですね。
e-86頂上の積雪は測り知れませんが、夏スキーができるくらいだからそうとう積もってる事でしょうね~

>>これっていつになったら溶けるんでしょうね。
e-86この写真を撮ったところなら、そうですねぇ、四月中旬から下旬には溶けて無くなるんじゃないでしょうかね~

2015/04/01 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>すごい! まだこんなに雪があるなんて!!
e-86山の方はまだまだありますね。e-454
綺麗な時期は過ぎちゃったけど・・・(^^;)

>>こちらは、桜&たんぽぽ満開 (^^)/
e-86いいですね~、待ち遠しいです~e-446

>>半袖でもイケる感じになっとります (^^)/
e-86そこまでですかっ!?e-451
この時期にしては気温上がり過ぎじゃないですかぁ?(^^;)

2015/04/01 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest