ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

5/5菜の花まつりに行ったよ

 あれは・・・十日前の5月5日の事・・・・・(^^;)記事遅過ぎ
お隣の三川町恒例、『菜の花まつり』に行きました。\(^o^)/
当日はまぁまぁいい天気。
そして私の目的は『菜の花娘撮影会』。
撮影会場はこんな感じ。
2010菜の花祭パノラマ
合成のため道路が折れてます。(^m^)

残念な事に今年も(?)出遅れたため、恐らく行われたであろう撮影会開催の挨拶には間に合わず。orz
到着後すぐに撮影に合流しました。
2010菜の花祭撮影風景

 今年の菜の花娘は5人らしい。
が、別会場でのステージの進行のお手伝いのため、途中一人抜けてたらしい。
2010菜の花祭菜の花娘1 2010菜の花祭菜の花娘2
撮影会の最中はいたんだけど、最後の集合写真のときはいなかった。

 途中何度か休憩を挟みながら2時間の撮影会が行われました。
その休憩時間ではまつりの会場内を見て廻りました。
まず目についたのはコレ!
2010菜の花祭セグウェイ
小泉元首相も試乗した二輪車セグウェイ
乗りた~~~い
でも、未確認だけどたぶん子供だけだろうな…

 そして、この手のイベントでよく目にする(?)『働く車』の展示。
特に、体験できて人気があるのがクレーン車。
2010菜の花祭クレーン
あんな、高くて狭い空間に好き好んで乗りたがる人の気が知れない
・・・こともないカナ

 そしてそして、一方ではチェーンソーアートが。
2010菜の花祭チェーンソーアーティスト1 2010菜の花祭チェーンソーアーティスト2
2010菜の花祭チェーンソーアート1 2010菜の花祭チェーンソーアート2 2010菜の花祭チェーンソーアート3

残念ながら製作途中はちょっとしか見てないが、結構細かい細工もされているようだ。
よく見ると、右側の作品のフクロウ、下には『WELCOME』と彫られている。

 それから、写真はないけどヘリコプターによる遊覧飛行もやってたっけ。
でも、五分いくら・十分いくら、って有料です。(^^;)


 とまぁこんな感じで、なかなか盛況でした。


 さて、実は今年のまつりではプレイベント(?)として5月1日~4日までの間、日没から21時まで菜の花畑のライトアップが行われていました。
なんとなく雰囲気を想像してましたが、とりあえずあまり期待せずに行ってみました。(^^;)

2010菜の花祭ライトアップ携帯1 2010菜の花祭ライトアップ携帯2
これらはケータイで撮ったものです。

デジ一でも撮ってみました。
2010菜の花祭ライトアップ-デジイチ1 2010菜の花祭ライトアップ-デジイチ2 2010菜の花祭ライトアップ-デジイチ3 2010菜の花祭ライトアップ-デジイチ4

・・・う~ん、どうなんだろ?(^^;)
もしかしたら来年はないかも?(^=^;)


ani芽吹き

Comment

宇治のおーちゃん  

No title

こんばんは。
写真で見ると、ライトアップも良い味出してると思いますが、会場の雰囲気がいまいちだったんでしょうか。
チェーンソーアートは何と言っても製作途中が見せ場だと思うんですが、それがあまり見れなかったのは残念ですね。
いろんな物があって、楽しめそうなイベントですね。

2010/05/17 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>会場の雰囲気がいまいちだったんでしょうか。
・・・はぃ(^^;)
部分的だったからかな…( ̄▽ ̄;)
菜の花畑全体が照らされてたらまた違った雰囲気だったかもしれませんね。
私が行った時には若い人が二人いただけで、あとは発電機の音と燃料が燃える臭いだけが漂ってました… ( ̄‥ ̄;)
でもバックが暗闇だと花もクッキリと浮かんで見えるから、その点はいいですね。(^^)

>>それがあまり見れなかったのは残念ですね。
そうですよね。(^^;)
残念ながら撮影会の休憩時間にちょこっとしか見れませんでした。orz
しかもそのちょこっと見たときに、目に削りカスが入って アィタタタでした。(T-T)
すぐ取れましたけどネ。(^^)

>>いろんな物があって、楽しめそうなイベントですね。
地方の自治体もなかなか頑張るもんです。(^-^)
やっぱイベントはいいなぁ\(^o^)/

2010/05/18 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

菜の花きれい(^^)

こんにちわ^^

おぉっ!一面の菜の花畑!!
ここまで広いとお見事(^^)
草丈がちょうどイイ感じで、花にうもれて(まみれて?)いますね。
花を楽しんだ後は菜種油でしょうか?

セグウェイ、いいなぁ・・・乗ってこなかったんですか?
めったにない機会なのだから、無理を言ってでも乗らなくちゃ(^m^)
ワタクシ、クレーン車は乗りましたよ。
もちろん運転席ではありませんわよ。
姪っ子と私、他人の父子と一緒に乗ったのですが、私が一番はしゃいでました。
高くて楽しかったんだも~~~ん(*⌒▽⌒*)

チェーンソーアートって、近ごろ流行ってますよね?
福島でも林業関係者が、チェーンソーアート教室みたいのを開いてますよ。
私はやりません。
『○○に刃物』って、危険だもん(^-^;

2010/05/18 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>草丈がちょうどイイ感じで、花にうもれて(まみれて?)いますね。
はい、撮影が終わって気がつくと、ズボンは花粉まみれでした。(~~;) (そういう事じゃなくて…)

>>めったにない機会なのだから、無理を言ってでも乗らなくちゃ(^m^)
半ズボン履いてけばよかったな。
子供のふりして乗れたかも。e-264

>>もちろん運転席ではありませんわよ。
茉莉花さんが安全第一のヘルメット被って操縦してる姿を想像してしまいました。v-512
もちろん顔は知らないのでテルテル坊主で。e-440

>>姪っ子と私、他人の父子と一緒に乗ったのですが、私が一番はしゃいでました。
高くて楽しかったんだも~~~ん(*⌒▽⌒*)
・・・(^^;)
来年のために、近所の子供と仲良くなっておこうかなぁ…e-264

>>私はやりません。
『○○に刃物』って、危険だもん(^-^;
なぁ~んだ、やらないんだ。e-456
○○? 乙女? 淑女? e-454

2010/05/18 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest