topimage

2017-05

水仙が! - 2015.03.20 Fri

去年の秋に植樹した、あ、植樹とは言わんか( ̄▽ ̄;)(わざとだけど)植えた水仙ですが、すっかり忘れててmorninggloryさんのブログを見てウチの水仙の様子を見てみました。

まずは、スノードロップ。
150320スノードロップ01
知らない間にこんに育ってました・・・(^o^;)

ん・・・?(・_・;)

150320スノードロップ02
Σ( ̄□ ̄;)

150320スノードロップ03
\(◎o◎)/

150320スノードロップ04
(゜Д゜|||)

これって、いわゆる食べられたって状態ですかぁ!?
誰!?  誰が食べた!?
啓蟄が過ぎたとはいえ、幼虫の類が食べたとは思えんし…(葉っぱの被害は無いしねぇ)
やはり・・・ 鳥ですか・・・?

せめて花を見てからだったらまだマシだけど、ウッカリしてたとはいえショックです・・・
これって、一つの球根から一つしか花が咲かないんでしょ?
次々と咲くって事は無いんでしょ?
花はまた来年までおあずけってこと・・・?


あ、あと、裏に生えてた水仙を中庭に移植したヤツは、こんなです。
150320水仙
オレンジの"?→"は、よく覚えてないけど写真を見たところこの辺にもあるっぽい、って事です。(^^;)

更に、もともと生えてた場所に植え直した水仙は、こんなです。
150320裏の水仙01
赤矢印は、一応生えてきたものの黄色く枯そうなヤツです。(どうなるんだか…)

150320裏の水仙02

とにかく、一番楽しみにしていたスノードロップがこんな状態で悔しいやらガッカリするやら・・・


ani-芽吹き


● COMMENT ●

え?え~~~~???

うちのより全然大きくて立派に育ってる♪ と思ったら…。
あまりにも悲惨すぎですね。
この時期だと犯人はやっぱり鳥なんでしょうね。
それにしても酷すぎますよね。全部手をつけるなんて許せん!
水仙のほうは何とか予防できるといいですね~。
水仙と言えば、去年うちのは芽さえ出さなかった思い出が。ミニ水仙ですけど。

それは・・・・

犯人は誰だ?ですね!
でも鳥だと思います!
我家の庭にある梅もだいぶ鳥にやられました。
野鳥に危害を加えてはいけない!のは分かりますが。。。
肥料もだいぶ食べられました。
今は、ブルーベリーが狙われてます。(泣)

楽しみにされていたスノードロップ!残念ですね。
お察しします。

あー

もったいなや~~!
残念ですね~。
やっぱり、鳥でしょう。
そんなに餌がないのかなあ。

水仙は毒があるから大丈夫ですよ、きっと!
綺麗に咲くといいですね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちのより全然大きくて立派に育ってる♪ と思ったら…。
e-86この時期だとまだ日当りが悪いせいか徒長気味な気も…e-456

>>それにしても酷すぎますよね。全部手をつけるなんて許せん!
e-86様子を見てなかったとはいえ、あんまりですよね~~~ぇ!e-452ゥワ~ン

>>水仙のほうは何とか予防できるといいですね~。
e-86月青さんがコメントに書かれてますが、水仙は毒があるそうです。
水仙の葉っぱをニラと間違えて食べると・・・どうなるか忘れましたが(^^;)とにかく危険です!e-1
花にも毒があるのかな・・・?e-450

>>水仙と言えば、去年うちのは芽さえ出さなかった思い出が。ミニ水仙ですけど。
e-86あらま、そうでしたか・・・e-444
球根が痛んだんでしょうかねぇ・・・

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>我家の庭にある梅もだいぶ鳥にやられました。
e-86梅は痛いですね~~~e-260
花で楽しんだら実も楽しめるのにねぇ・・・e-351
確かに野鳥に手を出してはいけないから、来ないようにするしかないですよね…e-351
まっ、それが簡単ではないわけですが・・・

>>肥料もだいぶ食べられました。
>>今は、ブルーベリーが狙われてます。(泣)
e-86肥料まで食うデスかっ!?e-447
先日肥料を撒いたばかりなのに心配だなぁ・・・e-441
ブルーベリーは被害が無い事を祈ってます。e-459
ていうか、やはり防鳥ネットの導入でしょうか・・・

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>もったいなや~~!
e-86悔しい事この上無いですっ!e-452
せめて、ひと目見たかったなぁ・・・e-259

>>そんなに餌がないのかなあ。
e-86無いんでしょうかねぇ・・・e-351
今更感が否めませんが、野菜屑やら果物の皮やら置いといた方がいいかなぁ…?e-351

>>水仙は毒があるから大丈夫ですよ、きっと!
e-86よくあるラッパ水仙のようなタイプは、食べられなさそうですよね。
花にも毒があるのかなぁ・・・e-450


管理者にだけ表示を許可する

雪景色 «  | BLOG TOP |  » ギックリとクッキリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する