ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

ギックリとクッキリ

私のグリムスの木はまだ植林するには及びませんな( ̄▽ ̄;)
あと何日、いや、何回書けばいいのやら・・・

さて本題。
私は毎朝、ゆっくりめのハーフスクワットをやりながら歯磨きするんですが、
昨日もハーフスクワットを始めたら
ビクッ!
と、背中に痛みが!
具体的には、左脇腹より後ろ気味で更に少し上のあばら骨の辺り、というなんとも説明し難い場所ですが…(^^;)
それはともかく、以前も一度、寝起き直後になった事がありました。
誰から聞いたか忘れましたが、ギックリ背中とか・・・
歯磨きが終わるまでは(動けないほどではなかったので)強めの痛みが続いてましたが、時間が経つにつれ反比例のグラフ(笑)のように徐々に痛みが弱くなっていきました。
昨日は、夜お風呂に入る頃には治まったように思ったんですが、今朝起きたときはなんだかその部分に違和感があるというか、切っ掛けがあればまた再発しそうなモヤット感がありました。(なんのこっちゃ)
とはいえ、今はソコに意識を集中しなければ何も感じないし、痛みもありません。
いずれにしても、どうやら私の場合、筋肉不足が原因のようですね・・・(^^;)
はい、筋トレします。/(^^;)



話変わって・・・
先日、兄が車のディーラーから花を貰ってきました。
何故、花なのかは知る由も無し。┐(´∀`;)┌
兄には聞かなかったけど、所詮植物には興味の無い人だから、なんて花なのか聞いてこなかった事でしょうね。
ていうか、花を渡したディーラーの人も知らなかったりするんだろうな…(^^;)
150316シネラリア
目が覚めるようなクッキリとした紫と白の蛇の目模様!
で、私も知らないので調べましたがな。
シネラリア、別名サイネリアでした。
高温多湿に弱く、園芸では一年草として扱うのが一般的との事。
それなら「たまには自分で管理してみては?」という事で、育て方を印刷して兄に渡したのでした。
さ~て、どう出るか・・・

さて、折角の綺麗な花なのでデジカメで撮ってみました。
以下、写真をクリックするとフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザのもどるで戻ってきて下さい。

150317サイネリア02
150317サイネリア02 posted by (C)小倉小豆

150317サイネリア03
150317サイネリア03 posted by (C)小倉小豆

150317サイネリア04
150317サイネリア04 posted by (C)小倉小豆


ani-芽吹き


Comment

月青  

おお

ぎっくり背中?大丈夫でしょうか?
違和感があるのでしたら、油断せずお大事にしてくださいね。

サイネリア!
この時期ひときわ鮮やかで目を惹きますよね。
たくさん咲いてくれるといいですね。

2015/03/18 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

お久しぶりです~

OGULAさん、超ご無沙汰してました。
お元気でしたでしょうか?あ、ぎっくり背中ですね。
それ、多分私が言ったんだと思います。大丈夫ですか?
やっぱり先に冷やすのが1番ですよ。ってもう大丈夫なんですよね。
再発しませんように。
やっぱり筋肉不足ですよね。わかります。
でも毎朝、ゆっくりめのハーフスクワットをやっているなんて凄いですよ。
これだけでも充分だと思います。だから軽く済んだんじゃないかと。
私なんて丸1日動けなかったですよ~。

サイネリア、私も去年同じ色を購入しました。
鮮やかで綺麗ですよね~。

2015/03/18 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

ギックリ・・

v-288こんばんは。
ギックリ背中ですか。。 ちなみにギックリ首もありますよ。(正式名は違うケド)
ハーフスクワットの前に軽いストレッチはした方がいいんですよ。
筋肉は動かし始めが1番力を使うので・・
でも鯨もん。は以前、そのストレッチでギックリ腰になったんですけど。。(笑)
筋トレ前のストレッチ前のストレッチが必要なのか!?って感じですな。
筋肉がないのが原因ではなく、筋肉が硬いのが原因ですよ。
体を温めてからのストレッチ からの 筋トレでお願いします(^^)/

2015/03/18 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>違和感があるのでしたら、油断せずお大事にしてくださいね。
e-86ありがとうございます、今は大丈夫・・・だと思います。(^^;)
とりあえず、今朝はハーフスクワット出来ましたから。e-319e-454

>>この時期ひときわ鮮やかで目を惹きますよね。
e-86ですね~
もともと山野草しか興味なかったものの、目立つからよく見かける花だなぁとは思ってました。

>>たくさん咲いてくれるといいですね。
e-86兄次第ですね・・・(^^;)
一応、印刷したものを読んではいましたが、
続けられるかそれとも途中で放棄するか見ものです。( ̄▽ ̄;)

2015/03/18 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>OGULAさん、超ご無沙汰してました。
e-86おっ お久です~~~!e-463e-454
お元気でしたかぁ?

>>それ、多分私が言ったんだと思います。大丈夫ですか?
e-86あ、そうでしたかぁ(^^;)
おぼろげながら、な~んかそんな気がしないでもなかったんですが…(^^;)

>>やっぱり先に冷やすのが1番ですよ。ってもう大丈夫なんですよね。
e-86湿布貼った方がいいかなぁ?と思いながらも、湿布を貼るとかぶれる事があるので貼らなかったんですが、幸いな事に貼らなくても治まったようで良かったです。(^^A)

>>私なんて丸1日動けなかったですよ~。
e-86あらら、そうでしたかぁ~e-447
じゃ、やっぱ私の場合、多少なりとも動かしてるのが功を奏したんでしょうかねぇe-456

>>サイネリア、私も去年同じ色を購入しました。
e-86おっ そうでしたかぁ~e-257
ホント、鮮やか 華やかですよね~e-454

2015/03/18 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ギックリ背中ですか。。 ちなみにギックリ首もありますよ。(正式名は違うケド)
e-86ほ、ほほぉ~、ギックリって沢山あるんですね~(^^;)
でも首は危険度アップしそうで怖いですね・・・ ていうか、気持ち的に、かもしれませんけど…e-450

>>ハーフスクワットの前に軽いストレッチはした方がいいんですよ。
>>筋肉は動かし始めが1番力を使うので・・
e-86おっ そうなんですかぁe-451
なるほどね~e-451

>>でも鯨もん。は以前、そのストレッチでギックリ腰になったんですけど。。(笑)
e-86おっと、妙なオチがついたみたいになってますね・・・(^^;)

>>筋肉がないのが原因ではなく、筋肉が硬いのが原因ですよ。
>>体を温めてからのストレッチ からの 筋トレでお願いします(^^)/
e-86え~~~? だってリンク先その他にもことごとく筋肉不足って書いてあったんですけどねぇ…
マァ、あの手のサイトは情報を引用しまくってたりするからなぁ・・・e-456
でも確かに筋肉が硬いってのも当てはまってるので、耳が痛いですね・・・(^^;)
ホント、筋トレ前のストレッチ前のストレッチみたいになりそうですが(^^;)、やった方が良さそうですね。
で、・・・どうすりゃいいんだ?( ̄▽ ̄;)アハ

>>体を温めてからのストレッチ からの 筋トレでお願いします(^^)/
e-86ふ~む・・・(^^;)

2015/03/18 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest