topimage

2017-07

ようやく春が来た - 2015.03.16 Mon

悔しいので・・・  植林・植樹 と書いてみる。 


春の陽気に誘われて、ブラっと出掛けてみました。
勿論、点鼻薬と目薬を点してからしっかりマスクを装着して。

今回は、普段は走ることのない赤川の土手の上の道路に入ってみました。
晴れてるけど空気が霞んでいてイマイチですが、お約束の鳥海山と月山をパチリ。
150315鳥海山01
枯れ木と枯れススキが、サバンナを思わせる気がしました。
150315鳥海山02

150315月山01

フォトレタッチソフト(フォトショップエレメント)で無理矢理修正したので、あまりいい出来ではありませんが・・・
ま、こんなもんでしょ。

そして、私にとって春の象徴であるフキノトウを見つけました。
以下、写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザのもどるで戻って下さい。

150315フキノトウ01
150315フキノトウ01 posted by (C)小倉小豆

150315フキノトウ02
150315フキノトウ02 posted by (C)小倉小豆

150315フキノトウ03
150315フキノトウ03 posted by (C)小倉小豆

フキノトウには雌雄の株があるのですが、違いがわからないまま撮ってました。
どうやら、どれも雄株のようです。

思えばもう三月も中旬なんですね~
そりゃもう春だゎ┐(´∀`;)┌


ani-芽吹き


● COMMENT ●

ほほう

眼福眼福!
良いわあ、鳥海山も月山も(と思わず拝んでみる)

サバンナだからゾウがきているんですね?(^^;)
と言ってみる。
ワタシにとってもフキノトウは春の風物詩です。
こちらでは、フキノトウの蕾が大事そうにパックに入れて売られています。

今週は暖かいそうなので、いっきにいろいろ咲くかもですね。

暴れてる・・

v-288こんばんは。
ゾウ・・来てますやん! しかも鼻で木を叩いて・・・ 暴れてる!?
違う人のところにはネコ来てました。。
そしてブロ友の皆様のとこには「いいね」みたいなのになってますな。
鯨もん。はまだ移行期間なのでなってないけど。
まだまだ山には雪がたくさん残っているのですな。。 春はまだの様子。。
花粉だけが飛んでくるのですなぁ~(涙)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>良いわあ、鳥海山も月山も(と思わず拝んでみる)
e-86もう少し明るめに修正した方がよかったですね。(_ _;)反省…

>>サバンナだからゾウがきているんですね?(^^;)
e-86そうか! そうだったのか~!v-407
にしても、出来過ぎですよね。(^m^)ププ

>>こちらでは、フキノトウの蕾が大事そうにパックに入れて売られています。
e-86大事そうとまではいきませんが、こちらでもパック詰めで売られて・・・るかな?(^^;)
そろそろ出る頃かな・・・(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ゾウ・・来てますやん! しかも鼻で木を叩いて・・・ 暴れてる!?
e-86ビックリですよね。e-350
折角なので、鼻を高々と挙げてる写真をフォトスペースにアップしました。e-319e-440
しかも間違って二度も・・・(^^;)
鯨もん。さんのもありましたね~e-348e-287

>>まだまだ山には雪がたくさん残っているのですな。。 春はまだの様子。。
e-86はい、高い山はまだまだですね。
鳥海山には鳥海ブルーラインという道路があるんですが、冬季は閉鎖されていて解放されるのは五月くらいなんですよ。
今は多分道路にもドッサリ雪が積もってるんでしょうねぇ・・・e-456

>>花粉だけが飛んでくるのですなぁ~(涙)
e-86そうなんです。
低い山は既に雪解けしてるので、そこから花粉が飛んでくるんですなぁ・・・e-259


管理者にだけ表示を許可する

ギックリとクッキリ «  | BLOG TOP |  » 今日も大荒れ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する