topimage

2017-05

今日も大荒れ - 2015.03.11 Wed

四年前の今日、この辺りはどうだったかな?
よく覚えてないけど、雪は降ってなかったような・・・
でも、画面の向こうでは恐ろしい光景とともに雪が降ってましたね。
今日は色んなところで色んな事が言われているので、ここでは割愛させていただきます。

さて、昨日から今日、しかも今(20:00現在)も時折強い風が吹き、自宅の自室は揺れております。
昨晩も、風の音と家の揺れ、そして真冬に戻ったような寒さで時々目を覚ましてました。
自宅の周りに防風林を植樹すれば多少は違うのかなぁ、などと考えつつ・・・
150311雪
幸いな事に、雪はこんなもんで済んでます。
とはいえ、暴風雪警報・波浪警報大雪・雷・雪崩・着雪注意報が発令されているし、天気予報の雪ダルママークは土曜まで出ています。

余談ですが、この時期の雪はもしかして、雪の結晶の核は黄砂やPM2.5物質だったりするんでしょうか・・・
そう考えると、雪が解けたあとに晴れて風があったりすると怖いですね。



話変わって・・・
何の脈絡も無いですが、昨日の晩御飯で振り塩のシャケを焼いて食べました。
今までは単純に焼くだけでしたが、昨日はタイムとセイジと胡椒を少しふりかけて焼いてみました。
あ、顆粒状のニンニクも。
結構イケましたね。
ちょっと一手間かけるだけで味や香りが変わるので、ハーブや香辛料って有難いです。

ところで、シャケの切り身で、先の振り塩の他に甘塩とか定塩とかありますよね。
あの違いって何でしょうね?
店に行ったら聞いてみようと思いながらもつい忘れてしまいます…

で、今サクッとググってみたら、
コチラと→ http://www.urutora.co.jp/tora/09/salmon/
コチラに→ http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics61-ShioNama.htm
殆ど同等の説明文がありました。
(どちらかがパクリ? それとも両方ともどこかからパクった?
甘塩は、内蔵とエラを除いてから塩をまぶしてすぐに冷凍するものらしい。
昔ながらの塩ジャケ(この辺りではションビキと言う(塩引きだね))だと昨今の減塩にそぐわないということで考えられた製法で、塩加減は甘くなるけど塩ジャケにあった旨味は無くなるんだとか。
一方定塩は、半身に下ろした鮭を塩水に浸け込むものらしい。
万遍なく浸かるので、ムラが無くなり塩分濃度の管理もし易いんだとか。
(勿論、塩ジャケの旨味は無い)
振り塩は・・・ わかりませんな…┐(´∀`;)┌
想像ですが・・・ 冷凍してあった切り身を解凍したあとで、変質しない(鮮度が落ちない)ように塩を振ってるとか?

それにしても、この違いを知ってる主婦(とは限らないが)の人達ってどれくらいいるんでしょうね?
もっとも、減塩にさえなっていればどうでもいいのかな…┐(´∀`;)┌


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

防風林

防風林、ワタシも考えているんですけど、うーむ悩みどころですね。

ハーブや香辛料はとても便利ですね。
我が家も欠かせないです。
甘塩と振り塩は見かけますけど、定塩はみたことがありません。
魚屋では、振り塩はその日のうちに調理して食べるように言われたことがあるので、
想像では、ほとんど味をつけずに冷凍した切り身を売るときに塩を振って傷みを遅くするのが振り塩で、
ほかにこの切り身はバジルソースをかけたものやハーブの衣をつけてそのまま油で揚げれば食べられる半調理製品に使われているのかなと思っているんですけどね。
確かめたことはありませんです。(^^)ゞ

おはようございます。

一応自称 主婦ですが、シャケの事は知らない。。。というか気にした事がありませんでした。
ダメダメですね。(笑)

ニュースで東北地方や北海道がすごい事になっているというのはみてましたが、、AZUKIさんの所も寒そうですね。
あまり被害がない事を祈ってます。
東京は昨日、今日と青空が広がって風は強いものの 室内にいるぶんにはとっても暖かです。

v-288こんばんは。
ご存知の通り、鯨もん。は料理を全くしないのです、シャケの区別は全くわかりませぬが。
でも、振り塩?定塩? 初耳です。
こちらでは、甘い。中辛。みたいな区分だったような気がします。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>防風林、ワタシも考えているんですけど、うーむ悩みどころですね。
e-86え? マジですか!?e-451
ということは、やれるかもしれない環境にあるんですね?
ウチは無理なのがハッキリしてるので、残念ながら実行できませんな・・・e-441

>>ハーブや香辛料はとても便利ですね。
e-86ハーブ・香辛料の類や調味料の類は、月青さんやハチねこさんの影響が少なからずあります。e-440e-287
とはいえ、なかなか使い切れませんが・・・(^^;)(量的にも素材的にも)

>>魚屋では、振り塩はその日のうちに調理して食べるように言われたことがあるので、・・・以下略ご容赦
e-86そうなんですかぁe-451
ということはやはり、まるっきりハズレではなさそうですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>一応自称 主婦ですが、シャケの事は知らない。。。というか気にした事がありませんでした。
e-86単なる推測ですが、恐らく皆さん"生ジャケ""名称に塩とついているシャケ"かの違いくらいしか意識してないんじゃないでしょうか…(^^;)
でももし機会があったら、他の人に聞いてみて下さいな。(^^)/

>>ニュースで東北地方や北海道がすごい事になっているというのはみてましたが、、AZUKIさんの所も寒そうですね。
e-86寒いですよぉ~e-444
でも幸いな事に、ここら辺り限定でいえば、ニュースに出てる地域のようなひどい雪は降って無いですね。(^^A)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こちらでは、甘い。中辛。みたいな区分だったような気がします。。
e-86記事中に書いたような製造上の分類って、むしろ消費者側としてはどうでもいいことですよね。
だから、いっそのこと売り場ではそんな風に、甘口・中辛・辛口などと言ってくれた方が判り易いですよね。
なんかカレーみたいだから(^^;)、或いは甘塩・中塩・大塩(辛塩)とか。

グリムス

再びこんばんは。
寝言Zzzの方へコメントありがとうございます。
こちらに返信に来ました(^^)/
グリムスのお客様。来てなかったようでしたな。
『また書いてはるわぁ~お客は誰やろ?』と思って探したけど。
鯨もん。滞在中は来てなかったようです。
まさか…と思いますが植林でOKでしょ?!

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

返信ありがとうございます。e-86

>>まさか…と思いますが植林でOKでしょ?!
e-86答えは 植林・植樹で正解だと思うんですが、「植林」と書いた鯨もん。さんトコにも来てないように見受けられたし、「植樹」と書いたウチのトコにも来てないようなんですよぉ…e-351
やっぱ、見逃したのかなぁ・・・?e-441
また例のごとく、今度記事を書くときに、トップにキーワードだけ書いてみるか・・( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

ようやく春が来た «  | BLOG TOP |  » 無題

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する