topimage

2017-05

月山あさひ雪まつりとか - 2015.02.22 Sun

長文(写真多し)注意!

今日も午前中は晴れ、午後もそれほど崩れる事も無く穏やかな天気でした。
というわけで、お昼頃から月山方面に行きました。
昨日・今日と、旧朝日村の月山あさひ博物村(道の駅 月山)にて、月山あさひ雪まつり2015が開催されました。
子供連れの家族だと結構楽しめるんでしょうけど、一人だったので多分浮いた存在になるだろうなと思いながら行ったんですね・・・(^^;)
ま、ネタになりゃいいやって感じで・・・( ̄▽ ̄)

150222月山あさひ雪まつり01
写真は飲食のブースが立ち並ぶ区域ですが、遊ぶ場所は私の背後にあります。(^^;)
2日目とはいえ、まずまずの天気だったからか結構賑わってました。
で、どんな遊び場があるかというと・・・
的当てゲ~ムぅ~~~ (巨大熊ストラックアウト)
150222月山あさひ雪まつり02
数字のところに当たると、数字の板が外れます。( ̄▽ ̄)

ゴジラ坂けっつすべりコ~ナ~~~(なぜゴジラか? 知らんがな…( ̄▽ ̄;))
150222月山あさひ雪まつり03
坂に作られたコースを、ビニルシート(ていうか袋)をお尻(けっつ)に敷いて滑ります。
こんな感じ。( ̄▽ ̄)
ani_150222月山あさひ雪まつりけっつ滑り

雪ん子ちゃんに大変身~~~
というのがあるんですが、この時は変身した子はいませんでした・・・(^^;)
150222月山あさひ雪まつり06
ちなみに、去年のはコチラ。
140223雪ん子ちゃん2

あとは、色々と体験コーナーがあったようですが、よくわかりません・・・(^^;)


まつり会場はこのくらいにして、道路を挟んで反対側にある月山ワイン山ぶどう研究所の方に行きました。
まだまだ続くので、読んでいただける方はこのままお進み下さい。



さてさて、月山ワイン山ぶどう研究所に行くには道路を渡らずに地下通路を通って行くんですが(渡っても行けるけど横断歩道は無く、結構スピード出して走る車が多い)、まつりに合わせて作ったのかどうかはわかりませんが、地下通路に動物探し(?)的な細工がされてました。
月山ワイン山ぶどう研究所通路
あら真っ暗! (写真にマウスポインタを重ねると明るくなります)
ようは、この暗闇の中から6匹の動物を探すということなんですね。
で、探してみました。( ̄▽ ̄;)
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
150222月山ワイン山ぶどう研究所通路動物1 150222月山ワイン山ぶどう研究所通路動物2
(注:ブタの右上に写っているのは小便器ではありません( ̄▽ ̄) ライトです)
150222月山ワイン山ぶどう研究所通路動物3 150222月山ワイン山ぶどう研究所通路動物4

150222月山ワイン山ぶどう研究所通路動物5

・・・・・

一匹 足りな~~~い!
残念・・・

さて、月山ワイン山ぶどう研究所に行くと、見学できるようにガラス張りになった製造ラインがあって(稼働してるとこ見た事ないんですけどぉ)、ガラス張りの下に世界中から集められたと思しき沢山の栓抜きが展示されています。
で、ブロ友さんと関係のありそうなものを探してみましたとも。

150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き01
発見っ!(≧▽≦)ゞ (右にあるミイラの手みたいなものは見なかった事に…(^^;))
更に・・・
150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き02
イルカ2頭発見・・・ これはあまり嬉しくないスか・・・( ̄▽ ̄;)
でも!
150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き03
もう1頭鯨発見!(≧▽≦)ゞ
残念ながらお土産ではないので、さし上げられませんな・・・( ̄▽ ̄;)

そして、まさかの・・・
ミッキー!?
150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き04
ミッキー風の何か、のような気がしないでもない・・・(^^;)

やっと発見 ウサギさん!
150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き05
不思議の国のアリスに出てきそうな雰囲気・・・
因みに、右にある木製のADAMと書かれているもの、棒状の突起とタマタマがありますね・・・(^m^)
よく見てなかったんですが、もしかして隣りにEVEもあったんでしょうか・・・(´艸`)

今年の干支の羊も。
150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き06

それから、むか~~~しウチにもあった気がするヤツも。
150222月山ワイン山ぶどう研究所栓抜き07
板金を型抜きしただけ みたいな栓抜きが、胴体の磁石にひっついてるんです。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
探したらありました・・・( ̄▽ ̄;)
150222栓抜き
栓抜き(左は缶切り)はサビサビ、本体は埃を被って見るも無残な姿に!
と、こんな感じでした。


そうそう(まだ続くの?)、まつりに合わせて会場と旧朝日村内にポツンポツンと雪像がありました。
会場のはコチラ。
150222雪像01 やっつけっぽい・・・(^^;)

150222雪像02 体と頭のバランスが・・・(^^;)

150222雪像03 妖怪ウォッチのなんか・・・(^^;) 知らんがな…

村に点在していたもののうち、いい出来と思ったもの。
150222雪像04
山形県の「おいしい山形」のキャラクター、ペロリン
ふなふなふなふな ふなっし~~~♪
150222雪像05 ヒャッハ~~~(≧▽≦)ノシ

朝日村・大鳥池の幻の魚、滝太郎
150222雪像06
なかなかの迫力。


以上。 (やっとおわった…)


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

こんにちは

だいぶご無沙汰してしまいました。
入院中はあたたかいコメをありがとうございました。

すごい楽しそうなイベントですね。
的当てゲ~ム!私もやってみたい。
今年は雪ん子いなかったんですか。。。
もったいない!私がやりたいょ。
雪ん子じゃなくて雪ばぁ~子と呼ばれそうですが。。。(笑)

雪像もなかなかのもんですね。
この素人っぽいところがステキv-10

おぉっ!!

v-288こんばんは。
お昼はランチパックではない、鯨もん。です(^^)/
ランチパックでは物足りなくて・・ 具だくさんサンドイッチが多いです(^^)/
月山ワイン山研究所・・ だいぶ素敵なところ♪ 覚えておきまする!
何とか1つでも売っていただけると嬉しいですが、メッチャ高値だったらど~しよ~(笑)

ゆき

雪ですね~~~。
的あてゲームって、何か景品があるんですか?(そこ?)
ゴジラ坂、おもしろいネーミングですね。なんでゴジラ坂なんだろうか。。。
地下通路!
ブタさんは上のほうにあるというわけですね。最後の1匹はなんだったのか・・・。
動物の栓抜きが好きなので興味しんしん。
イルカの栓抜きほしいなあ。
ウサギさんの栓抜きもいいですねえ。
胴体の磁石にくっつくタイプって、昔ウチにもありましたよ。だっこちゃん(古い、わかるかな)みたいな人形って多かった気がする。


雪像なかなか、おもしろいですねー。
ヒツジさんは、一見したところ、ナウシカのオームかと思っちゃいました。
ふなっしーは可愛い。
このお魚は知らなかった!!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>だいぶご無沙汰してしまいました。
e-86無事のご帰還おめでとうございます。e-460e-405

>>入院中はあたたかいコメをありがとうございました。
e-86いやはや、温かいというよりむしろキツい言葉を浴びせかけたようで申し訳ないです…e-459

>>的当てゲ~ム!私もやってみたい。
e-86意外と楽しそうですよね~e-454
最近の子供はこういう単純なゲームってつまらないとか思うのかなぁと思ってたけど、マァマァ盛況だったようで何気に安心しました。(^^A)

>>もったいない!私がやりたいょ。
e-86写真に写ってる右上のは大人用でしょうから、できたんじゃないでしょうかね~
親子で変身するのも楽しいかもしれませんね。e-348

>>この素人っぽいところがステキ
e-86ですね~
北海道の雪像まつり(だっけ?)のクオリティの高さは勿論凄いですが、素人の手作りもいい味出してますよね。e-454e-287

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ランチパックでは物足りなくて・・ 具だくさんサンドイッチが多いです(^^)/
e-86なるほど、足りないですか…(^^;) そうでしょうね…(^^;)
体が資本ですから栄養タップリでバランスのいいサンドイッチがいいですね。e-454e-287

>>月山ワイン山研究所・・ だいぶ素敵なところ♪ 覚えておきまする!
e-86え~っと・・・ワインじゃなくて栓抜きの方ですよね?( ̄▽ ̄)
覚えておいて下さいなっe-374

>>何とか1つでも売っていただけると嬉しいですが、メッチャ高値だったらど~しよ~(笑)
e-86どこの誰がどこで入手したのか皆目見当もつきませんが(調べる気もありませんが(笑))、ググったら何か情報がみつかるかもしれませんね。e-440

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>的あてゲームって、何か景品があるんですか?(そこ?)
e-86そう! そこ大事ですが、未確認です・・・(^^;)
でも、係のお兄さんが何やら集計してたみたいでしたよ。

>>ゴジラ坂、おもしろいネーミングですね。なんでゴジラ坂なんだろうか。。。
e-86知らんがな・・・e-264
ゴジラの背中のようにゴツゴツしてるんでしょうかねぇ?(^^;)

>>ブタさんは上のほうにあるというわけですね。最後の1匹はなんだったのか・・・。
e-86はい、ブタは上の方です。
最後の一匹は・・・もしまた行く事があったら探してみます。(^^;)

>>胴体の磁石にくっつくタイプって、昔ウチにもありましたよ。だっこちゃん(古い、わかるかな)みたいな人形って多かった気がする。
e-86ダッコちゃんは残念ながら知ってますが(^^;)改めて検索したら、未だにいろんなキャラクターのダッコちゃん風の人形があるんですね~e-451

>>ヒツジさんは、一見したところ、ナウシカのオームかと思っちゃいました。
e-86なるほど、言われてみれば頭側が大きくて尻すぼみ的な形は似てますね。e-450
しかも、黄色い角はアゲハの幼虫のツノに見えるから、尚更虫っぽいかも…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

無題 «  | BLOG TOP |  » ミニドライブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する