topimage

2017-07

ミニドライブ - 2015.02.21 Sat

晴れてるとはいえまだ2月中旬(ていうかもう下旬か)。
と思って、冬用のバイクジャケットを着て家を出たら、もう春の陽気かと思いました。
面倒なのでそのまま車に乗ってミニドライブ。
農道(確か「こばえちゃライン」)を北に向かって走りました。
目的は、鳥海山と白鳥の写真を撮ること、そして道の駅 鳥海ふらっとにあるベーカリーほっほハイジの白いパン

とりあえず、庄内町(旧余目町)辺りで鳥海山を撮影。
以下、写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらに戻るときはブラウザのもどるでお願いします。
150221鳥海山01
150221鳥海山01 posted by (C)小倉小豆

ついでの月山。( ̄▽ ̄;)
150221月山01
150221月山01 posted by (C)小倉小豆

更に北を目指します。

途中、田んぼに白鳥がいたので、逃がさないように(?)注意しながら撮影。
150221白鳥01
150221白鳥01 posted by (C)小倉小豆
日向ぼっこ?(^m^)

150221白鳥02
150221白鳥02 posted by (C)小倉小豆

150221白鳥03
150221白鳥03 posted by (C)小倉小豆
写真見て気付いたんですが、足を後ろに折って休んでるんですね。
どうなってるんだろ?

150221白鳥04
150221白鳥04 posted by (C)小倉小豆
カプカプ ハムハム 食事中・・・

できれば、羽ばたいているところとか飛んでるところとか、動きのある写真も撮りたいところですが、私を警戒しつつも寛いでいるご様子・・・(^^;)
いつまでも見ていられないので移動。

産直たわわに立ち寄ってトイレ休憩。
で、たわわの駐車場でも。
150221鳥海山02
150221鳥海山02 posted by (C)小倉小豆
手前は果樹園。
多分和梨(刈屋梨)だと思うけど、定かではありません。

トイレを済ませて更に移動。
酒田市と遊佐町の境辺りだと思うけど、どこだかわかりません・・・(^^;)
150221鳥海山03
150221鳥海山03 posted by (C)小倉小豆

因みに、遊佐町に近づくにつれて山の形が変わってきているのがおわかりでしょうか?
わっかるかなぁ? わっかんねぇだろ~なぁ ( ̄▽ ̄;)イェ~ィ
ま、いいんですけどネ・・・(^^;)

家を出て1時間半ほどで道の駅鳥海ふらっとに到着。
で、肝心の(?)ほっほのパンですが・・・
150221ほっほのパン1
ハイジの白いパンは真ん中。
左は、大人の・・・ナンチャラ言う(^^;)ビターなチョコのパン
右はアンパン
ハイジの白いパンを割ると・・・
150221ハイジの白いパン
持ったとき「なんか重いな~」と思ったら、中にはカスタードクリームがタップリ。
食べてみると、生地はモッチリしてるんですがモッチリ感が若干強いかな・・・
もともとそうなのか、出来たてじゃなくて時間が経ったからなのかはわかりませんが。
カスタードクリームは、濃厚なタイプじゃなくて甘さ控えめアッサリタイプでしょうか。
私としては、甘くてモタレそうなものよりこちらの方が好みかも。
あと餡パンも食べました。
最初は普通かな~と思ったけど、中の粒餡の小豆感というか豆としての風味が一般的な餡パンより微かに勝っていたような気がします。
小豆ってやっぱ豆だったんだなぁ~と改めて感じた次第です。
チョコパンはまだ食べてませんが、どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


話は違いますが、道の駅鳥海からの帰路では、天気が良くて車内が結構温かくなったので車の窓を少し開けて走ってきました。
路上の砂埃が舞う事はあったけど、流石にまだ花粉は飛んでなかったようで良かったです。


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

うふふ

はあ、鳥海山だわ~~。鳥海山ラブ!
青空に映えて綺麗に撮れていますね。眼福。
山の形が違ってきているのはわかります。
最初に遊佐町の写真だと??と思ったかもです。
月山さまをついでと言ってはいけませんよ。月山も綺麗。

白鳥もいいなあ、ウチの近くではカモが冬の定番です。

白いパンって最近多いような気がする。
餡パンは餡がどんな仕上がりかで味が違いますよね。
チョコのパウンドケーキかと思ったのですけど、チョコパンなんですね。
花粉がまだのようで良かったですね!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>青空に映えて綺麗に撮れていますね。眼福。
e-86はい、月青さんのために色々と撮り揃えました。e-466(ホントか?)

>>最初に遊佐町の写真だと??と思ったかもです。
e-86個人的には鶴岡から見た形が好きですね。e-440e-287
でも鶴岡よりもっと東の地域から見た方がいいのかも・・・
遊佐町や県境までいくと、一枚目の 頂上の次に高い山の辺りが結構荒々しい形をしているので、ゴツゴツ感が出るんですよ。
それはそれで陰影が出ていいんですけど、出羽富士というイメージとはかけ離れてしまう気がします。

>>月山さまをついでと言ってはいけませんよ。月山も綺麗。
e-86はい、スイマセン・・・(^^;)
ていうか、鶴岡→遊佐間で遊佐寄りになると月山が遠くなるので、写真的にはイマイチなんですよね・・・(^^;)

>>餡パンは餡がどんな仕上がりかで味が違いますよね。
e-86今回改めて感じました。
原材料とか書いてないのでわかりませんが、もしかしたら他の豆も使ってるのかなぁ?と 後で思いました。

>>チョコのパウンドケーキかと思ったのですけど、チョコパンなんですね。
e-86はい、チョコチップが入ったパンでした。
さっき食べましたが普通に美味しかったです。e-440e-287

パン!

v-288こんばんは。
白米よりパンが大好きな鯨もん。です(^^)/
ハイジのパンってどこにでもあるのですな。
ウチらの辺りは、カスタードは入ってなくて、パン生地も素朴な感じのヤツです。
早くツーリング&ドライブができる暖かい陽気になるといいですな。。
花粉症の鯨もん。にはちとツライですが・・(苦笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>白米よりパンが大好きな鯨もん。です(^^)/
e-86お~ そうでしたかぁ
じゃ、お昼はヤマザキのランチパックですね。e-348(限定にもほどがある)

>>ウチらの辺りは、カスタードは入ってなくて、パン生地も素朴な感じのヤツです。
e-86ほほぉ、そちらにもあるんですかぁe-257
でも、私のイメージとしてはそちらのヤツの方がシックリきますね。e-440e-287
そもそも、アニメのハイジではカスタードなんか入って無いし、ヤギのバターを塗ってた気がします。

>>早くツーリング&ドライブができる暖かい陽気になるといいですな。。
e-86そうそう、バイクの人も何人か走ってましたよ。
こちらでは、外気温8℃だと暖かく感じるからでしょうけど、私は無理ですなぁ( ̄▽ ̄;)

>>花粉症の鯨もん。にはちとツライですが・・(苦笑)
e-86車ならまだしも、バイクだとモロだからキツいですよねぇ。e-351
マスクしてヘルメット被ったら、シールド曇りそうだし・・・(やった事ありません)


管理者にだけ表示を許可する

月山あさひ雪まつりとか «  | BLOG TOP |  » やや荒れ天気 / わかめスナック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する