ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

やや荒れ天気 / わかめスナック

昨日からだっけ?大荒れな天気と予報されたのは。
風が時折強く吹くし雪も降るけど、思ったほど大荒れではない鶴岡市です。
でも冬らしく(?)寒くなったので、省エネどころではない状況です。
地球温暖化には多少なりとも影響があるでしょうが、オゾン層には関係ないですよね?
(などと、いろんなキーワードを書いてみたけど、どれがひっかかるのかな…(^m^))

それはさておき、ちょっと郊外に行くと・・・
150214吹雪1

150214吹雪2
マァ、こんな感じでしょうか。(写真は三川町)
とはいえ、市街地は大した事はありません、雪も積もらないし。
同じ庄内の酒田市は酷いのかなぁ? どうなんだろ?
そういえば、昨日のニュースで酒田市・飛島では瞬間最大風速40数メートルとか言ってたような・・・
飛島は文字通り島なので、風の影響は尋常ではないのでしょうね。
怖過ぎます・・・

意味も無くオマケ
150214画面クリーナー(柴犬)



コロッと話変わって・・・

また塩パンを買いにマックスバリュに行きました。( ̄▽ ̄;)
それはさておき、こんなものを見つけました。
150214わかめスナック
わ か め スナッ クぅ~~~ (某 猫型ロボット風に)
カルビーが三陸産わかめを使って試験的に販売してるものだそうです。
(参考記事 : 岩手日報株式会社川秀

袋を開けると・・・思ったほどわかめ臭は無いですね。
ていうか、私にはわかりませんでした。(^^;)
ですが、食べてみると微かにわかめの風味が感じられます。
青のりとは違い、わかめの味というか潮の香りというか、とにかく違う気がしました。
それから酢の物風味との事ですが、酸っぱさもほのかな感じなので嫌味がありません。

結論。
普通に美味しいです。(^^;)
でも、いい意味で。
変なクセがないので、ついつい手が伸びます。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

お菓子だろうが何だろうが、風評被害から脱却して需要が伸びるといいですね。


ani-雪ダルマ


Comment

鯨もん。  

ニュースで。

v-288こんばんは。
TVのニュースでそちらの方は大荒れだと言っていましたので心配しておりました。
十分にお気をつけくださいな。
わかめスナック・・ 普通においしいのなら食べてみたいですな。
鯨もん。の周囲では風評被害はないですよ。
むしろ、応援の意味でわざわざ選んで買っていることが多いですよ(^^)/

2015/02/14 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |  

月青  

風で

大荒れとのニュースみました。
こちらでも風が強いですが、そちらは尋常ではないようですね。風で雪も飛ばされ積もらないということでしょうか。
でも寒ければ普通に凍っちゃったりするから、とにかく早くすぎてもらいたいものです。
わかめスナック美味しそうですね。
酢の物風味ならなお興味あり。工場もあることだし探してみましょう。

2015/02/15 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>TVのニュースでそちらの方は大荒れだと言っていましたので心配しておりました。
e-86こちらは以外にも大した事なかったですね~
被害などないのはいい事ですが、何だか拍子抜けな気分です・・・e-456

>>わかめスナック・・ 普通においしいのなら食べてみたいですな。
e-86はい、普通に美味しかったです。e-454e-287
奇をてらったり話題性だけのものではないので、安心していただけますよ。e-348

>>むしろ、応援の意味でわざわざ選んで買っていることが多いですよ(^^)/
e-86それはいいですね~
やはり阪神淡路大震災の経験もあるからでしょうか、本当にありがたいことです。e-463e-454
根拠の無い風評(単なる不安からくる悪い推測とか)は、迷惑以外の何物でもないですね。

2015/02/15 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>風で雪も飛ばされ積もらないということでしょうか。
e-86そう、それがいわゆる地吹雪ってヤツで、なので山に囲まれた内陸より庄内地方は雪が積もり難いんです。
とはいえ、数年前のような豪雪もあるんですが・・・e-441

>>でも寒ければ普通に凍っちゃったりするから、とにかく早くすぎてもらいたいものです。
e-86ホントそうですね。
雪が無いと思って油断するとツルッと・・・e-350

>>酢の物風味ならなお興味あり。工場もあることだし探してみましょう。
e-86おっ カルビーの工場があるんですか!?e-451
いいですね~ お菓子食べ放題♪e-446(なんでそうなる…)
ただ、今回は東北エリアの一部スーパーとのことなので(しかも試験販売だし)、夏までオアズケですねぇ~(^^;)
或いは、試験販売だけで終わるかも?( ̄▽ ̄;)

2015/02/15 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest