topimage

2017-08

母の命日 とか - 2015.02.07 Sat

今日は母の命日。

とはいっても、去年7回忌を済ませているので特別な事はしませんでした。
お寺に行って、お墓に花と草まんじゅうをお供えして、線香をあげてナムナム・・・

以上  えっ!?(゜Д゜|||)

天気が良かった事と、雪が殆ど無いのは良かったですね。
でも、凍結防止の為に外にある水道の元栓が閉めてあるので、花を活けるのは溜まった雨水に・・・
勿論、墓に水をあげる事もできません。(寒いからいいよね…)
ということで、こんな感じで・・・(^^;)



あとは、玄関先の雨樋が壊れたので修理。
といっても、雪が積もってた頃に継ぎ目が雪の重みで外れただけなんですが…(^^;)
繋ぎ直して雨樋用のテープで止めて、試しに水を流して確認。
任務完了~/(^^)

それから、外に設置してある車庫脇の水道の蛇口が、
えっと・・・なんて言うんだ? 首振りする部分から水が漏れるので、パッキンを交換しました。
が、サイズが合わずイマイチ・・・
よく確認してから買わなくちゃね・・・┐(´∀`;)┌

と、こんな1日でした。


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

みずまわり

昨年、7回忌だったのですね。ウチも法事以外はお墓参りだけになっていますね。
寒い時のお墓参りは、水が凍っていてなかなか大変です。

水回りのお仕事、お疲れ様です。パッキンを替えてすっきり直るといいですね。

寒いです。

v-288こんばんは。
ご家族の命日が2月だと、お墓参りも寒くてかないませぬな。。
ウチの伝説の祖母ぷ~ちゃんも2月22日なので、お墓に水かけるのが寒い・・
そして水回りの修理も、寒すぎて見ないフリ・・(まだイケルから:笑)
雪国は本当に大変ですな~ 風邪ひかれませぬように・・

■■月青さん、モッケだの(^^)

返事が遅くなり大変申し訳ありません!e-459e-330

>>寒い時のお墓参りは、水が凍っていてなかなか大変です。
e-86ですね・・・
この日は晴れて、日差しがあるぶん少し暖かくなったのか、花瓶(?)に溜まった雨水も"水"でした。e-440

>>水回りのお仕事、お疲れ様です。パッキンを替えてすっきり直るといいですね。
e-86あちこちのHC探したんですが、ドンピシャのが無かったので次の手に移らないと・・・e-456

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ウチの伝説の祖母ぷ~ちゃんも2月22日なので、お墓に水かけるのが寒い・・
e-86ですよね・・・e-444
お墓に水をあげるのも躊躇われますね・・・e-456

>>そして水回りの修理も、寒すぎて見ないフリ・・(まだイケルから:笑)
e-86まだイケるのならいいと思います。e-440e-287
ウチの場合、水を出すと不具合のある継ぎ目からダダ漏れなので、全くイケませんゎ┐(´Д`;)┌

>>雪国は本当に大変ですな~ 風邪ひかれませぬように・・
e-86ありがとうございます。
軟弱にできてるぶん、予防は怠りません。e-319e-440 (たぶん…)


管理者にだけ表示を許可する

やや荒れ天気 / わかめスナック «  | BLOG TOP |  » せつぶん?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する