ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

せつぶん?

なんとなく雰囲気に浸るというか、ちょっと乗っかってみる感じで、それにちなんだ食べ物なんぞ食べてみた。

だだちゃ豆入りの恵方巻き。
150203恵方巻きa 150203恵方巻きb
マァ、確かに枝豆がもうしわけ程度に入っていてご飯も色のついたものではあるけど、基本は一緒でカンピョウだのなんだのが入ってました。
ま、こんなもんかな・・・( ̄▽ ̄;)
ごっつぉさん。

鰯のフライ。(と、海鮮フライとかなんとかいうもの)
150203ロールキャベツと鯵のフライとか
実はまだ食べてません。(^^;)
これから食べますが、所詮スーパーのフライですからあまり味に期待してないけど…

因みに、左に写ってるのはベーコン巻ロールキャベツ。(既に一個食べてしまったあと)
巻物(ロール)つながりを狙ったわけではなく、たまたまそうなってしまったんですが。(^^;)
コンソメ(顆粒)がなかったので、玉ねぎを炒めて焦がしてスープにしました。(いわゆるオニオンスープ)
あとは塩コショウのみ。(塩麹コショウも使ったけど)
思ったより美味しくできました。
ごっつぉさん。


あとは、豆撒きの豆なんですが・・・
こちらでは殻付きの落花生が主流です。
スーパーでも、当たり前のように落花生が並んでます。
(大豆(豆撒き用)はもうしわけ程度)

がっ!
実は私、今日の今日まで山形県では落花生が主流なのかと思ってたら、どうやら50数パーセントが大豆派らしい。
いや~~~~~ ホント知りませんでしたっ
まったく、『秘密のケンミンSHOW』状態だね。┐(´∀`;)┌
「え? みんなそうなんじゃないの?」的な・・・

それはそれとして、でも今回は落花生すら買いませんでした。
どうしたかというと、でん六ポリッピー(スパイス)にしました。
これもまだ食べてませんな・・・( ̄▽ ̄;)
のちほどいただきます。(^^;) (勿論、撒きませんよ~)


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

だだちゃ

すごーーい、だだ茶豆入りって地元特産の恵方巻いいですね!!
おいしそうだなあ。
豆まきはこちらでは大豆が主流ですが、落花生っていいですね。殻つきというのがなおいいわ。
来年、落花生にしてみようかな。

そういえば↓の記事の塩パンですが、知り合いがバイトしていたパン屋では塩パンの生地にはカルピスバターなるものを練りこんで焼いて、表面に岩塩をまぶすんだそうです。中はもっちり、外がカリカリなんだとか。

2015/02/04 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>すごーーい、だだ茶豆入りって地元特産の恵方巻いいですね!!
e-86だだちゃ豆の豆御飯で太巻きを作った感じですね。
普通に美味しかったです。(^^;)

>>豆まきはこちらでは大豆が主流ですが、落花生っていいですね。殻つきというのがなおいいわ。
e-86一説には、雪の中にバラ撒かれても見つけやすいからだとか・・・( ̄▽ ̄;)
勿論、殻を剥けばそのまま食べれますから衛生的ですよね。e-440e-287

>>そういえば↓の記事の塩パンですが、知り合いがバイトしていたパン屋では塩パンの生地にはカルピスバターなるものを練りこんで焼いて、表面に岩塩をまぶすんだそうです。中はもっちり、外がカリカリなんだとか。
e-86へぇ~ カルピスバターなんていうのがあったんですかぁe-451
なるほど、幻のバターねぇ~e-450
もう一度説明書きを見てこようかな・・・e-440

2015/02/05 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

踊ってる・・

v-288こんばんは。
恵方巻は関西から広がって行ったのですが、遂に東北まで?
皆、寿司屋の陰謀に踊らされてますな(笑)
西南西の方を向いて無言で召し上がりましたか?
関西人、恵方巻は食べるけれど「無言で」と言うのができない(笑)
どれも美味しそうですな~ だだ茶豆の恵方巻を食べてみたいです。

2015/02/05 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>皆、寿司屋の陰謀に踊らされてますな(笑)
e-86マァ、この時期のイベントみたいなもんですからねぇ~(^^;)
たまには何か普段と違う食事(食べ方)をしたい、っていうのもあるのかも。(^m^)

>>西南西の方を向いて無言で召し上がりましたか?
e-86普通にテレビの方角を向いて、テレビにツッコミを入れながら食べてました。( ̄▽ ̄;)
しかも、丸ごと一本ではなく三人で食べるので三等分にしてるし…(^^;)

>>どれも美味しそうですな~ だだ茶豆の恵方巻を食べてみたいです。
e-86御飯が酢飯じゃなく、豆御飯の中にカンピョウやら紅ショウガやらの具材を入れて巻いた感じですね。
これはこれでアリだと思います。e-440e-287

2015/02/06 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest