ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

パンと団子

スーパーMaxValu鶴岡南店の中にはパン工房があって(他店舗にもあるのかは知りません)、毎日沢山の種類のパンが作られ売られています。
勿論、普通にパンメーカーのパンも売られてるんですが。
で、気になるパンがありました。
オゾン層? いいえ

それは 塩パン。

150130塩パンa
シンプルな形で、中には何も入っていません。

ていうよりむしろ、空洞化しています! (オゾンホール?)
150130塩パンb
どうやら、焼く時に真ん中にバター(バター臭さが無いからマーガリンかも?)を入れてるらしい。

で、食べてみると・・・

表面はカリッというかサクッというかやや硬めですが、ほんの表面だけなのでフランスパンみたいに食いちぎる必要はありません。
中はモチモチ感があって、空洞のところは溶け残った感じに若干しっとりとしたマーガリン(たぶん)の味が。
そして、どこが"塩"なのかというと、表面に塩をまぶしてあるんですな。
塩の結晶が残っているので、焼く時にふりかけるというより、焼き上がり直後にふりかけるんでしょうか・・・
かといって、砂糖をまぶしたドーナツのようにパラパラと落ちたり口の周りが粉だらけになる事はありません。
作り方なぞ知る由も有りませんが、ともかく、ほのかに塩味なのかと想像していましたが、思ったより塩気が判り易かったです。
(なにせ、塩がダイレクトに舌に触れるわけですからね)
表面だけを食べればしょっぱいでしょうけど、口の中でパンと混ざると丁度良い塩気。
恐らく、パン生地に塩を混ぜたのではこの塩気は出ないでしょうし、出そうと思ったらかなり沢山の塩を混ぜないといけないでしょうね。

シンプルだけどなんとなくあとをひくパンでした。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



話変わって・・・

今日1月30日は、亡き母の誕生日。
パンを買ったついでに(母よ すまぬ!)団子なんぞ買ってきてお供えしました。
150130団子
ケーキでは大袈裟な気もするし(ていうか去年まではケーキだったような…)、定年退職後お茶を趣味としていたらしいので(私は知らなかったが)和菓子系がいいだろうと。

ナムナム…

で、右端の苺餡の団子、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

塩パン

塩パン、ブームになっていますよね。
こちらでも昨年末からよく見かけます。パン自体が甘くて表面に塩があるのが多いみたい。
美味しくて、あとをひきますよね。

亡きお母様の誕生日。
美味しそうなお供え、喜ばれていることでしょう。(^^)/

2015/01/30 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>塩パン、ブームになっていますよね。
e-86え? そうなんですか?(゜Д゜|||)
知らなかった・・・(´Д`;)

>>パン自体が甘くて表面に塩があるのが多いみたい。
e-86ここのは甘くはないですね。
文中で「フランスパン云々」て書きましたが、三個中一個残してあったので改めて食べてみるとフランスパンみたいでした( ̄▽ ̄;)
一晩冷蔵庫に入れてたからかな・・・(^^;)

>>美味しくて、あとをひきますよね。
e-86これはシンプルで美味しいですね~
そういえば、一時期流行った白い鯛焼きはスッカリ姿を消した感がありますね。(^^;)
正直、焼き方が足りない鯛焼きのような食感に感じて、リピートしたいとは思いませんでした。(^^;)

>>美味しそうなお供え、喜ばれていることでしょう。(^^)/
e-86だといいんですが・・・
結局私らが美味しくいただきました。(^^;)
ごっつぉさん。m(_ _)m

2015/01/31 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

塩パン

v-288こんばんは。
塩パン、今流行ってますな。 鯨もん。はガッツリ砂糖が乗ってるのが好きですケド。
ウチのオカンも本日誕生日なので、お供えしなきゃ!  。。あ。生きてた。。(笑)

2015/01/31 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |  

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/01/31 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>塩パン、今流行ってますな。
e-86やっぱ、そうなんですかぁ・・・(´ε`;)
いいものみつけた~ と思ったけど、ちょっとガッカリ・・・(´Д`;)
でも美味しいから、単なるブームで終わって欲しくないなぁ(-_-;)

>>鯨もん。はガッツリ砂糖が乗ってるのが好きですケド。
e-86でも、その半分以上はとれちゃうんですよねぇ~e-440
勿体無い・・・ え?舐めるって? さすがぁ~e-440e-287(言ってないって)

>>ウチのオカンも本日誕生日なので、お供えしなきゃ!  。。あ。生きてた。。(笑)
e-86コラ~~~! 勝手にコロすな~~~!σ=(^o^メ)q

2015/01/31 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest