topimage

2017-06

海沿いをプチドライブ - 2015.01.24 Sat

今日は、冬の間の貴重な晴れ間。
折角なので、久しぶりに海沿いをちょっとドライブ。

とりあえず由良海岸・白山島まで行って様子見。
晴れ間はあるけどそこそこ風が強く、海は幾分荒れてました。
ホントは、雪を被った白山島と白波の海を想像してたんですが、白山島に雪は無し。
でも寒い中、サーファーが5~6人ほど。
150124サーファー01
それなりに波はあるんですがあまり大きなものは来なくて、皆さん海の上でプカプカ浮かんでいる時間の方が長かったですね。(^^;)
それでも、多少大きめの波が来ると果敢に攻めてました。
以下、小さい写真はフォト蔵に飛びますので、こちらに戻ってくるにはブラウザの戻るでお願いします。

150124サーファー1
150124サーファー1 posted by (C)小倉小豆

150124サーファー2
150124サーファー2 posted by (C)小倉小豆

いい写真を撮りたくて暫く粘ってたんですが、いい波が来ないから彼らもなかなか波に乗れず、風もあって寒いので諦めて退散・・・

海沿いを北上して暫く行くと、今度はパラグライダーの姿が。
が、写真撮りたかったけど、止まり損ねて素通り・・・(^^;)

油戸を過ぎた辺りで、いつものように鳥海山をバックに加茂水族館(現クラゲドリーム館)を臨みました。
150124クラゲドリーム館
残念ながら、鳥海山は裾野だけ・・・
上の方は雲がかかってました。
でもとりあえず・・・

150124海1
150124海1 posted by (C)小倉小豆

150124海2
150124海2 posted by (C)小倉小豆

他にも、写真を撮っている場所近くでも波しぶきの写真とか撮ったんですが、イマイチなのでアップしませんでした・・・
ここには釣り人がいましたが、波が来て危ないんじゃないかなぁ…

そして更に北上、というか、三川町方面へ進みました。
田んぼには白鳥の群れが。
150124白鳥01
一心不乱に落ち穂拾いの最中。

150124白鳥02
多少警戒しつつも・・・

150124白鳥03
パクパクムシャムシャ・・・
今まで雪が積もっててありつけなかったからねぇ。

と、こんな感じでした。


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

ひぇ~~~!こんな寒い日に、サーフィン!だなんて。。考えられない。。llllll(-ω-;)llllll
見てるだけで寒くなって来てしまう!と思っているのは。。私だけ。。?
いやぁ~~~若いなぁ!

白鳥さんも。。。たくさん来るんですね。
のどかだなぁ~!

1枚目の写真で、左に写っているのは山ですか?

今は雪が少ないのでしょうか?
サーファーは元気ですねえ(そういう問題か?)

あ、白鳥は雪で餌にありつけなかったのですか。
じゃあ解けたんだ。
ふむふむ、鳥海山裾野だけでもオッケーですわあ。(^^)v

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ひぇ~~~!こんな寒い日に、サーフィン!だなんて。。考えられない。。llllll(-ω-;)llllll
e-86意外といますね、寒いのに・・・
でも、雪や雨が降るほど気温が下がってるわけじゃないし、そこそこ風もあって絶好の機会と捉えたんだと思います。(^^;)想像にすぎませんけど・・・
実際、私も彼等を見ていて、「いくらスウェットスーツ着てても、顔は丸出しだしさぞ冷たいだろうなぁ…」と思いましたもん。e-456

>>のどかだなぁ~!
e-86はい、見てるぶんにはのどかですね~e-446
がしかし、彼等にしてみれば生きるために落ち穂を貪っております。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>1枚目の写真で、左に写っているのは山ですか?
e-86はい、月青さんが大好物の鳥海山の裾野です。e-319e-440

>>今は雪が少ないのでしょうか?
e-86今は少ないです。
市内でも、除雪車が置いて行った塊り以外は殆ど溶けました。

>>サーファーは元気ですねえ(そういう問題か?)
e-86マァいい天気で風があって波があるから、絶好の機会なんでしょうね~(^^;)

>>あ、白鳥は雪で餌にありつけなかったのですか。
e-86と、思います。
今までは田んぼも雪で覆われていましたからねぇ。
もしかしたら、水草なんかは食べてたかもしれませんけど。(水草は冬でも生えてるのかな?(^^;))

>>ふむふむ、鳥海山裾野だけでもオッケーですわあ。(^^)v
e-86一枚目の雪山と、フォト蔵にアップした岩山の奥に見えているのが鳥海山の裾野です。
一枚目を撮った場所から見たときは、雪を頂いた鳥海山の全貌を想像してたんですけどねぇ・・・e-456

寒そぉ~

v-288こんばんは。
冬はコタツで居眠りがサイコー♪の鯨もん。です(^^)v
こんな寒いのにサーフィンなんて、よくやるな~と。 写真見ただけで震える。。
海じゃない方の写真は、結構のどかですな~
サルやタヌキはでないのかなぁ~(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こんな寒いのにサーフィンなんて、よくやるな~と。 写真見ただけで震える。。
e-86よほど好きじゃないと出来ないですよねぇ…e-456
寒くて海水に手を突っ込む事すら思い浮かばなかったですもん。┐(´∀`;)┌
むしろ、海水の方が温かかったのかな・・・?e-450

>>サルやタヌキはでないのかなぁ~(笑)
e-86この写真を撮った三川町は、県内でも唯一山が無い市町村なんですよ。(^m^)
だから、この時期の天気予報では、「三川町を除く県内全域で雪崩注意報が出ています」ということになります。
なので、猿や狸はいないですねぇ。e-440
あ、雉は出ますよ。e-284e-454


管理者にだけ表示を許可する

パンと団子 «  | BLOG TOP |  » 文鳥が旅立ちました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する