topimage

2017-09

文鳥が旅立ちました - 2015.01.20 Tue

兄が飼っていた文鳥のちゅん子2号が遠い国に旅立ちました。

兄の話だと、今朝までは普通に元気だったそうですが・・・
私はあまり見る事も無いのですが、昨日たまたま覗いたときはやはり普通に元気な様子でした。

121124ちゅん子2号
(※12/11/24撮影)

2007年に幼鳥から飼い始めたそうです。
文鳥の寿命は7~8年ということですから、高齢といえば高齢なんですね。
病気や怪我も無かったように思います。(私が知らないだけかも…)
081230ちゅん子2
(※08/12/30撮影)
それにしても、2012年から全く写真を撮ってなかったとは・・・
兄は撮ってたのかなぁ・・・


ちゅん子さん、安らかにおやすみ下さい。



● COMMENT ●

ちゅんこさん、高齢だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
お兄様、寂しくなりますね。
文鳥の寿命って7,8年なのですか。うーむ。
最近、鳥を飼うかななんて思いがよぎっていましたけど、
ウチの場合、冬の寒さがネックなのでよく考えます。

合掌・・

v-288こんにちは。
文鳥さん、旅立たれましたか・・。淋しくなりますな。
鯨もん。も幼少の頃、文鳥を飼っていましたが。。
天寿を全うしたことがありませんでした。
昨日まで元気だったのに・・ 
鳥かごの中に、鳥ではなくヘビが入っていたなんて!! ってなことが数回あったような。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ちゅんこさん、高齢だったのですね。
e-86だったのですね。

>>お兄様、寂しくなりますね。
e-86兄は当然でしょうが、私としても"可愛い"生き物がもう我が家にはいなくなったので、寂しいですねぇ…e-441
あとにはむさ苦しい人間だけが残りました・・・(植物は別として)

>>ウチの場合、冬の寒さがネックなのでよく考えます。
e-86暑さ寒さは悩むところですよね。
ウチの場合、ウサギがいた頃から文鳥もエアコンのある部屋で一緒に飼っていたので、勿体無い話ではありますがそのままエアコン動かしてました。(^^;)
とはいえ、ウサギの話で恐縮ですが、エアコンを最小限に抑えるために、夏はケージの上に凍らせたペットボトルを置いたり熱帯魚用のファンをつけたりしてたし、冬は電熱器(ヒヨコ電球みたいなもの)も併用してました。
文鳥の場合、どうなのかな・・・?
冬は小鳥用(或いは小動物(ハムスター用?))のヒーターを使っていたと思います。
夏は対策無し(エアコンのみ)だったと思うなぁ・・・
マァ、探せば何か手があると思いますよ。e-284e-454(と、飼わせようとしてる?)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>文鳥さん、旅立たれましたか・・。淋しくなりますな。
e-86我が家から可愛い生き物がいなくなってしまって寂しい限りです・・・e-441
最近ハムスターの夢を見てたので、尚更また飼いたくなってきました。
が、諸事情により飼いませんけど・・・e-456

>>鯨もん。も幼少の頃、文鳥を飼っていましたが。。
e-86お~~~ そうでしたかぁe-451

>>鳥かごの中に、鳥ではなくヘビが入っていたなんて!! ってなことが数回あったような。。
e-86え゛!?e-447 なんという・・・e-350
しかも数回って、怖過ぎ・・・e-351
外で飼われてたんでしょうか、対策とかしてなかったんでしょうか?e-351
家の中で飼ってたとしたら、蛇が進入する事自体色んな意味でヤバいでしょう…e-351
一体、何が起きていたのやら・・・(-"-;)

こんにちは

高齢に当たるので仕方ないのかもしれませんが、朝は元気だったのに、なぜ・・・という思いが残りますね。
お兄様もさぞかし がっかりなさったことでしょう。
ちゅん子2号さんのご冥福をお祈りします。
なにはともあれ、寂しくなりますね。(´_`。)グスン

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>高齢に当たるので仕方ないのかもしれませんが、朝は元気だったのに、なぜ・・・という思いが残りますね。
e-86ですねぇ・・・e-441
全てが小さいぶん、寿命というか衰えも急に来るんでしょうかねぇ・・・e-441

>>お兄様もさぞかし がっかりなさったことでしょう。
e-86ちゅん子が亡くなった話をしたときは、けっこうヘラヘラした感じでした。(-.-;)
とはいえ、内心はやはりショックはあったでしょうねぇ・・・e-441

>>なにはともあれ、寂しくなりますね。(´_`。)グスン
e-86ホントに・・・
"可愛い"存在が無くなって寂しい限りです…e-456


管理者にだけ表示を許可する

海沿いをプチドライブ «  | BLOG TOP |  » どんど焼祭とか(改)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する