ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

どんど焼祭とか(改)

お守りって、ビニルとかプラスチックとか使ってますよね。
アレ燃やしたらダイオキシンとか出ないのかな?
もし出たとしても、害はあるだろうけどオゾン層の破壊とは関係ないか。
それはともかく・・・



今日(1/15)は、荘内神社どんど焼祭が行われました。

市役所の駐車場に車を停めて、荘内神社まで歩いて数分。
150115どんど焼祭鳥居

古いお守りやらダルマやらをお焚き上げにお願いしたら、何はともあれタダ酒をいただきます。
150115甘酒
なんちゃって、本当のお酒ではなく温かい甘酒ですな。
湯気が写ってまっしゃろ?(霊気やエクトプラズムではありません)
勿論、車で来る人やお子さんもいるので、アルコールが入っていない麹の甘酒です。
ごっつぉさん。

150115どんど焼き01

150115どんど焼き02
納められた古いお守り等を浄火に投げ入れる人々。(神社の関係者でしょうね)

150115どんど焼き03
なかなかの賑わい。

ここからはフォト蔵にアップした炎の写真です。
写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、ここに戻る時はブラウザのもどるでお願いします。

150115親子でどんど焼き
150115親子でどんど焼き posted by (C)小倉小豆

150115炎01
150115炎01 posted by (C)小倉小豆

150115炎02
150115炎02 posted by (C)小倉小豆

150115炎03
150115炎03 posted by (C)小倉小豆

150115炎04
150115炎04 posted by (C)小倉小豆

150115炎05
150115炎05 posted by (C)小倉小豆

こんな感じで、スルメと同様に火に焙られっぱなしのひと時でした。
地獄の業火に焼かれている感じ?(いや、行った事ないのでわかりませんが)


さて、せっかく歩きなので、いつもなら車で通り過ぎるだけの市役所近く(アートフォーラム前)のイルミネーションも撮ってみました。
十字路の反対側にあるのでズームで撮ったんですが、マァ作品とは言えない出来なので小さく・・・(^^;)
150115イルミネーション01

150115イルミネーション02
他の地域でやってるような、すっっっっっっごい沢山のLEDを使ったものは勿論すっっっっっっごいと思いますが、これはこれで好きですね。
規模だけで言うならどこぞの個人宅の方がよほどすごいですが、なんかげひ…ゴニョゴニョ
マァとにかく、どんど焼祭も行けたしイルミネーションも撮れたから良かった良かった




話変わって・・・

お祭りで浮かれてばかりもいられません。
今日(1/15)はウサギの野歩(やほ)さんの命日でもあります。
                      ・・・・・続く
正直に白状すると、今朝まではちゃんと覚えてて「お供えどうしようか」とか考えてたんですが、いつの間にかスッカリ忘れてしまいました…
ということで、さっきお風呂からあがってから、申し訳程度に人参とホウレン草をお供えしました。
150115野歩
ごめんねぇー
明日改めて何かお供えしようかな…


追記:ここから↓
お供え、変えました。(^^;)
150116野歩
ウサギ・ハムスター用の乾燥野菜とドライフルーツ。
姉貴分のハムスターの聖(ひじり)さんと仲良く食べてね~
因みに、このあとお供えに『人は食べるなよ!』とメモを置いておきました。
そうしないと食べる人がいるので・・・
いや、冗談じゃなく マジで… (それは父です)

それから、グリムスキーワード書いたらグリムスにもウサギが遊びにきてくれました。
150116グリムス

追記:ここまで↑


ani-雪ダルマ

Comment

月青  

きてる

オゾンで、うさぎさん来ましたね。
野歩さんの生まれ変わりかしら。

ビニールとかプラスティックは外してくださいと張り紙がされてあるところがありますね。
やっぱりダイオキシン発生するんじゃないですか。
火力が相当強くないと発生しちゃうんでしょうか。そんなことを聞いた覚えがありますが。
炎って見ていて飽きないですよね。
やっぱり夜行くべきだなあ。

2015/01/16 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>野歩さんの生まれ変わりかしら。
e-86かしら・・・(´艸`)

>>ビニールとかプラスティックは外してくださいと張り紙がされてあるところがありますね。
e-86今回はよく見てませんでしたが、来訪者から渡されたものは一応確認してたと思います。
その上で受け取っているので恐らく大丈夫なんでしょう。(と思いたい)

>>火力が相当強くないと発生しちゃうんでしょうか。そんなことを聞いた覚えがありますが。
e-86私もそんな話を聞いた覚えがあります。
市では、包装類以外のプラスチック・樹脂製品は燃やすゴミ扱いで、また包装類でも汚れがひどいものも燃やすゴミとして出していい事になってます。
がしかし、どんど焼き程度の炎の熱で高い温度が出るとは思えませんが、でも許可が出てるから受け付けてるんでしょうねぇ~e-441
(実は結構高いのか? それとも改良されてて低い温度でもダイオキシンが出なくなってるとか?)

>>やっぱり夜行くべきだなあ。
e-86なるべくなら、その方がいいかもです。e-348

2015/01/17 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |  

brosa  

AZUKIさんの方は、夜やるんですね。
私の実家は確か今日がどんと焼きです。
そして昼間(10時ぐらい)から始まります。v-11

クリスマスが終わってもイルミネーションってあるんですね。
もしかして1年中?

ウサギの野歩さんの命日でしたか!v-7
もう動物は飼われないんですか?

グリムスにウサギさんが来てますね。
私もやってみようかしら。。
私の木は1年たってもまだ大人の木に成長しません。
もちろん事務局に聞いてみましたが、少しづつ成長しているとのこと。。。ほんとうかな。。。
どうみても止まっているようにしか見えない私のグリムスの木です。

2015/01/17 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

ウサギさん

v-288こんばんは。
今回もウサギが来てますな。。 それからウサギ飼ってらっしゃったんですな。
きっと会いに来てくれたのだろうか。。
こちらのドンド焼きは、大雨だったので誰も行かなかったみたいです。。(苦笑)

2015/01/17 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>私の実家は確か今日がどんと焼きです。
>>そして昼間(10時ぐらい)から始まります。
e-86そうなんですかぁe-451
もっとも、本来の目的は祈祷・厄払い(?)ですから、"火を見る・拝む"事に拘らなくてもいいのかも。
それに、都会だと持ち込まれるお守り等の数も半端ないでしょうから、仕方ないのかもしれませんね…

>>もう動物は飼われないんですか?
e-86そうですねぇ、マァ、色々ありますからねぇ・・・e-441

>>私もやってみようかしら。。
e-86是非やってみて下さい。e-454
一日しか来ないですけどね。(^^;)

>>どうみても止まっているようにしか見えない私のグリムスの木です。
e-86時間はかかってるかもしれませんが、ブログを切り替えて明らかに成長が止まっていたときは葉っぱが四枚くらいだった気がするので、やはり成長してますよ。e-348

2015/01/18 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>今回もウサギが来てますな。。 それからウサギ飼ってらっしゃったんですな。
e-86そうなんです、飼ってたんですよぉe-446
亡くなったのは、忘れもしない東日本大震災の年なんです・・・e-441

>>きっと会いに来てくれたのだろうか。。
e-86そうだといいんですけどね~
そして、なんといっても、毛の色が同じグレーというのがまた嬉しいですね~e-446

2015/01/18 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

オゾン?

なんかのキーワードなんですね?
先日から話題になさってますね~

どんど焼きなんかも最近は持ち込むものの制限がありますよね?
やっぱり有害物質とか出ちゃうからですね

野歩さんの御命日…
私も今年の11月はちゃんと覚えてるかな?不安^^;
お供えの乾燥野菜・フルーツ美味しそうですねw
というか実際乾燥フルーツは人間用の物は美味しいですよね^^
あちらの世界で楽しくすごしていてくれると少しは悲しみも和らぎますね…

2015/01/19 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>なんかのキーワードなんですね?
e-86はい、ブログパーツにグリムスというのがあります。(左側にある木)
グリムスから時々メールが来るんですが、そこに訪問者を呼ぶキーワードのヒントが書かれていて、そのヒントから推測した正しいキーワードをブログに書くとお客さん(今回はウサギ)が来るんです。e-284e-348

>>やっぱり有害物質とか出ちゃうからですね
e-86出ちゃうはずなんですよねぇ。
プラスチックやらビニルやら金属やら色々な素材を使ってますからねぇ。e-441

>>私も今年の11月はちゃんと覚えてるかな?不安^^;
e-86私の場合、覚えやすい日という事もありますが(旧成人の日であり、どんど焼祭の日)、何を隠そうケータイのカレンダーに登録していて、毎日そのカレンダーを確認するからなんですね。(^^;)
そういう手もありますが、あとは毎月の月命日に何かいつもと違う事をすれば、忘れずに済むんじゃないでしょうか。
ただ、エリアさんのご様子を見ていると、ソレをやると毎月哀しい思いをされるのではと、ちょっと心配になりますが…

>>お供えの乾燥野菜・フルーツ美味しそうですねw
e-86そう、美味しそうなんです。
だから、食べようとする人がいるんです。(^^;)

>>というか実際乾燥フルーツは人間用の物は美味しいですよね^^
e-86美味しいですね~(といいつつあまり食べませんけど(^^;))

>>あちらの世界で楽しくすごしていてくれると少しは悲しみも和らぎますね…
e-86ペットを飼っている(いた)人の間には、飼われていたペットはみんな同じ国(世界?星?)に行く、みたいな考え方がありますよね。
そういう考え方は私も好きで、ウチの聖と野歩とエリアさんちのダヤンさんと月青さんちの魚達と他のいろんなペットだった子達と、みんな仲良く楽しく暮らしていて欲しいな~と思います。

2015/01/19 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest