topimage

2017-05

七草 - 2015.01.07 Wed

多分、七草粥だと思う。

150107七草粥
ウチで七草粥を食べた記憶が無い。(ウチでというよりどこでも)
山形県では七草に納豆汁を食べるという話があるが、内陸方面の事かな?と思いつつ、もしかしたら子供の頃は七草などと知らずに納豆汁を出されて食べてた可能性も無きにしも非ず・・・
でもやっぱ、納豆汁といえば大黒様の御歳夜だと思うけどな。

ま、それはいいとして・・・

ともかく、初めて作りました。(しかも朝ではなく晩御飯のとき)
七草セットを買ってきて、ご飯から作りました。(粥というより雑炊?)
粉末の出汁と塩を少々。
味付けはマァいいとして、草臭いもんなんですね・・・
というわけで、もういいです・・・(^^;)
イマドキは、本来の七草に拘らず色々とバリエーションもあるようなので、来年はアレンジしようかな。
ともあれ、無病息災を願って、ごっつぉさん。


いや~~~ それにしても今日はかなり荒れてます、天気。
吹雪いております。彡彡
今週末まで(月曜くらいまで?)また雪マークが続いております。
大事ありませんように。


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

はつ

初物!
七草粥、そうですね。味がどうこうは言えません。(^^;)
ウチも、朝はちょっと無理なので、夜作って、漬物をたくさん用意して、食べます。
草臭いということはありませんが、というかウチは草臭いのに慣れているのかも。(^^;)

雪マークが続いていますね。
別の地方では2m以上なんですか?ほんと大事ないように祈ってます。

忘れてた!

v-288こんばんは。
鯨もん。家は誰一人として七草粥の日を覚えておりませぬでした。。
まぁ、正月にごちそう食べてないからいっか! って言うオカンの言い訳でした(笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>草臭いということはありませんが、というかウチは草臭いのに慣れているのかも。(^^;)
e-86草臭くないですかぁ・・・
鮮度が関係してるとか? それとも味付けで臭みが無くなるとか?

>>別の地方では2m以上なんですか?ほんと大事ないように祈ってます。
e-862メートルは知りませんでしたe-447
県内で豪雪というと大蔵村が有名ですが、そこかな?e-450
・・・e-337・・・そのようですね。(・_・;)
今のところまだ事故や被害は聞いてないです。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>まぁ、正月にごちそう食べてないからいっか! って言うオカンの言い訳でした(笑)
e-86マァ、確かに言い得てますね・・・(^^;)
普段から消化のいい食事を心がけていれば、特別な事をする必要は無いですもんね。e-348
言い訳じゃなければ、の話ですが・・・( ̄▽ ̄;)

のがしたでごんす!

こんばんは

今年も食べそこない。。
翌日に7草を買いに行きましたが、どこも販売してませんでした。

がっくし。。。です。
しょうがない、AZUKIさんの画像をみて食べた気になってます。(笑)v-8

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今年も食べそこない。。
e-86"今年も"なんですか?
私は"今年は"食べてしまいました。( ̄▽ ̄;)

>>しょうがない、AZUKIさんの画像をみて食べた気になってます。(笑)
e-86え~~~? こんなんじゃもの足りないでしょ~e-264


管理者にだけ表示を許可する

BLOG開設7周年 «  | BLOG TOP |  » 初詣2015

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する