topimage

2017-04

初詣2015 - 2015.01.03 Sat

今日、行って来ました、初詣。
荘内神社へ。

150101初詣

3日だし午後からだし、風が吹いたり粒状の雪が降ったりと生憎の天気でしたが、それでもそれなりに参拝者が来てましたね。



お守り買って・・・「買って」って言っちゃいけないのかな?
巫女さんが「○○円、お納め下さい」って言ってたから、「買う」とか「支払う」じゃないですよね。
なんとな~~~く気になってたけど、この歳になっても未だ不明のままです…(^^;)
と、ここで調べればいいんでしょうが、きって誰かが教えてくれる事でしょう。

ともかく、お守りを手に入れて(?)買い物に寄って帰宅。

そうそう、昨晩は雪が降ったらしく、今朝 今年初の雪掻きをしました。
除雪車が来なかったので、軽い雪で楽でした。
が、上にも書きましたが、風と粒状の雪が時折・・・彡


ani-雪ダルマ

● COMMENT ●

ううむ

雪景色の鳥居ですね。
ううむ、お守りはいただいてっていうんでしょうかね?
ワタシはいただくと使っていますが、どうなんでしょうか。
雪かきお疲れ様です。
今日は晴れていますがすごく寒いです。

あけまして^^;
お賽銭とかお布施とかなんかいろいろあるのが日本ですねw
年明け早々寒いですが雪かきご苦労様です^^
今年もヨボヨボ歩いていきますのでよろしくお願いします
年賀状ありがとうございました!お返事というか寒中見舞いは出すつもりでおります^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシはいただくと使っていますが、どうなんでしょうか。
e-86なるほど、いただくですかぁ~

>>雪かきお疲れ様です。
e-86ありがとうございます。
昨晩雨が降ったのか気温が上がったからなのか、雪がかなり湿っている上に除雪車が来たので、今日はすごく重い雪掻きでした。(´Д`;)

>>今日は晴れていますがすごく寒いです。
e-86お日さん羨ましいですが、乾燥した冷たい空気は肌が切れそうなイメージがします。e-441
こちらは、冷たい雨でした・・・e-95

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>お賽銭とかお布施とかなんかいろいろあるのが日本ですねw
e-86ですね~
いやらしい話ですが、相場はあっても所詮言い値みたいなものだから(と思ってます)、ボラれてる感が否めません・・・(^^;)
(ホント、いやらしいゎe-281
でも、チップという制度(慣習)が無いのはありがたいですな。e-440

>>今年もヨボヨボ歩いていきますのでよろしくお願いします
e-86はい、今はヨボヨボでもちょっとずつ歩いていけばいずれ体力はつくと思います。e-348
毎日の積み重ねが大事ですね。(あっ 耳が痛いっe-260

>>年賀状ありがとうございました!お返事というか寒中見舞いは出すつもりでおります^^;
e-86ためらいはありましたが出させていただきました。
なので、気が進まないのであれば無理しなくていいですよ。e-348
(とはいえ、いただければ勿論嬉しいですけど)


管理者にだけ表示を許可する

七草 «  | BLOG TOP |  » 2015迎春

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する