ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

初詣2015

今日、行って来ました、初詣。
荘内神社へ。

150101初詣

3日だし午後からだし、風が吹いたり粒状の雪が降ったりと生憎の天気でしたが、それでもそれなりに参拝者が来てましたね。



お守り買って・・・「買って」って言っちゃいけないのかな?
巫女さんが「○○円、お納め下さい」って言ってたから、「買う」とか「支払う」じゃないですよね。
なんとな~~~く気になってたけど、この歳になっても未だ不明のままです…(^^;)
と、ここで調べればいいんでしょうが、きって誰かが教えてくれる事でしょう。

ともかく、お守りを手に入れて(?)買い物に寄って帰宅。

そうそう、昨晩は雪が降ったらしく、今朝 今年初の雪掻きをしました。
除雪車が来なかったので、軽い雪で楽でした。
が、上にも書きましたが、風と粒状の雪が時折・・・彡


ani-雪ダルマ

Comment

月青  

ううむ

雪景色の鳥居ですね。
ううむ、お守りはいただいてっていうんでしょうかね?
ワタシはいただくと使っていますが、どうなんでしょうか。
雪かきお疲れ様です。
今日は晴れていますがすごく寒いです。

2015/01/04 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

あけまして^^;
お賽銭とかお布施とかなんかいろいろあるのが日本ですねw
年明け早々寒いですが雪かきご苦労様です^^
今年もヨボヨボ歩いていきますのでよろしくお願いします
年賀状ありがとうございました!お返事というか寒中見舞いは出すつもりでおります^^;

2015/01/04 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシはいただくと使っていますが、どうなんでしょうか。
e-86なるほど、いただくですかぁ~

>>雪かきお疲れ様です。
e-86ありがとうございます。
昨晩雨が降ったのか気温が上がったからなのか、雪がかなり湿っている上に除雪車が来たので、今日はすごく重い雪掻きでした。(´Д`;)

>>今日は晴れていますがすごく寒いです。
e-86お日さん羨ましいですが、乾燥した冷たい空気は肌が切れそうなイメージがします。e-441
こちらは、冷たい雨でした・・・e-95

2015/01/04 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>お賽銭とかお布施とかなんかいろいろあるのが日本ですねw
e-86ですね~
いやらしい話ですが、相場はあっても所詮言い値みたいなものだから(と思ってます)、ボラれてる感が否めません・・・(^^;)
(ホント、いやらしいゎe-281
でも、チップという制度(慣習)が無いのはありがたいですな。e-440

>>今年もヨボヨボ歩いていきますのでよろしくお願いします
e-86はい、今はヨボヨボでもちょっとずつ歩いていけばいずれ体力はつくと思います。e-348
毎日の積み重ねが大事ですね。(あっ 耳が痛いっe-260

>>年賀状ありがとうございました!お返事というか寒中見舞いは出すつもりでおります^^;
e-86ためらいはありましたが出させていただきました。
なので、気が進まないのであれば無理しなくていいですよ。e-348
(とはいえ、いただければ勿論嬉しいですけど)

2015/01/04 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest