fc2ブログ

ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

雪掻きとか種とか

若干早いけど、メリークリスマ~~~ス
そしてまたしても意味も無くカーボンオフセット

メリクリ2012


さて、今日は本格的に雪が積もりました、今シーズン初でしょうか・・・

141222雪1 141222雪2
降雪による積雪としては40センチくらいですが、除雪車の出動により雪掻きすべき場所は60~80センチくらいに盛られてます。
雪掻きしていると時折ピュ~と風が吹いたり、パラパラパラパラっと粒状の雪が降ったり・・・
そういえば、何やら暴風雪警報大雪警報が出てますね・・・



さて、スっっっ・・・

          カリ忘れてた朝顔の種、カラッカラに乾いてました。( ̄▽ ̄;)
早速 殻から取り出して見ると・・・

絞り青の種
141222絞り青の種 140915プランター絞り青
ご覧のように茶色になりました。

インディゴの種
141222インディゴの種 140905行灯インディゴ1
採り過ぎや・・・( ̄▽ ̄;)
誰か欲しい人~?
141222ゴミ
一緒に出て来たゴミみたいのは、種のなり損ないでしょうかねぇ?
(右下のは本来の種)
誰か欲しい人~? (もう捨てたし…)

絞りピンクの種
141222絞りピンクの種 140913プランター絞りピンク1
他のより少し大きめで黒々としてました。
誰か欲しい人~?

ということで、来年は種を買わなくて済みそうですな。
特に目を惹くものがあれば別ですが。


ani-雪ダルマ


Comment

brosa  

こんばんは

朝顔って種類によって種がぜんぜん違うんですね。
種がたくさんだから、来年は新しい種を購入しなくてもすみそうですね。

AZUKIさんのところは雪がすでに40cmですか。。。
とっても寒そうです。
東京は雪がふっていなくても寒いと思っている私、年々、寒さに弱くなってきてます。
AZUKIさんは寒さに強いんでしょうね。
でも ちゃんと手洗いうがいをなさって 年内は元気にお過ごしくださいませ。

2014/12/22 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔って種類によって種がぜんぜん違うんですね。
e-86そうですね~、基本的にはよく知られてるようなミカンの房みたいな形ですが、それでもプックリ膨らんでるもだったり色が違ってたり大きさが違ってたり・・・

>>東京は雪がふっていなくても寒いと思っている私、年々、寒さに弱くなってきてます。
e-86同じく・・・(^^;)
以前は車のエアコンの設定温度はとりあえず20℃でしたが、今は23℃でしょうか…(^^;)

>>AZUKIさんは寒さに強いんでしょうね。
e-86全否定させていただきます。(^X^;)
寒がりで暑がりです。(はっきり言って軟弱者です)

>>でも ちゃんと手洗いうがいをなさって 年内は元気にお過ごしくださいませ。
e-86はい、今のところその辺は抜かり無しですね。e-319e-348
でも油断しないよう気をつけます。e-374

2014/12/22 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |  

月青  

すごい!

降られましたねええ!雪かきご苦労様です。

おお!朝顔のタネ。欲しいです。少しくださーーい。
あと少しで、今年も終わりますね。
無事に良い年を迎えたいです。

2014/12/23 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>降られましたねええ!雪かきご苦労様です。
e-86やられましたねぇ(´Д`;)
昨夜も家鳴りがするほど風が強くてどうなるかと心配してましたが、更に積もった様子は無くてホッとしました。(^^A)

>>おお!朝顔のタネ。欲しいです。少しくださーーい。
e-86どの種をご所望でしょうか?e-454

>>あと少しで、今年も終わりますね。
>>無事に良い年を迎えたいです。
e-86過ぎてしまえばアッと言う間でしたね。
本当に、無事に良い年を迎えたいものですな。e-459

2014/12/23 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

v-288こんばんは。
わっ! 本格的な雪だ。。 ちょっと感動♪
そして、またフラミンゴ来てる!! 

2014/12/23 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

またまた、まんまと新種の種?!と思いましたがなりそこないだったんですね^^;
朝顔はできるときは大量に種ができることが多いから
採ってるものは数がありすぎることがよくあります^^;
雪の被害がでませんように~
素敵なクリスマスがやってきますように~

2014/12/23 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>わっ! 本格的な雪だ。。 ちょっと感動♪
e-86喜んで(?)いただけて良かったです。e-454
このくらいが丁度良いですね。
結局今日は降らなかったし明日は雨みたいだから、屋根の雪が重くなるのが心配ですが・・・e-441

>>そして、またフラミンゴ来てる!!
e-86とりあえず、次回のキーワードのメールが来るまでは、アップする記事に「カーボンオフセット」を書き続けようと思ってます。e-319e-440(何を得意げに…)

2014/12/23 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>またまた、まんまと新種の種?!と思いましたがなりそこないだったんですね^^;
e-86まんまとだなんてそんな人聞きのわるぃ~(^^;)
でもこんな種ありそうですね。(^m^)
タンポポの種の綿毛を取ったらこんな感じ?( ̄▽ ̄)

>>採ってるものは数がありすぎることがよくあります^^;
e-86なんか嬉しくなって沢山採り過ぎますよね。(^^;)
収穫の喜びってヤツ?e-440

>>雪の被害がでませんように~
>>素敵なクリスマスがやってきますように~
e-86ありがとうございます。e-466
お互い、いい日になるといいですね~e-463e-454

2014/12/23 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |  

月青  

えっと

では、絞り青と絞りピンクをいただけると嬉しいです。
冷え込んできました。
今夜はクリスマスイブらしく?鍋です。(^^;)

2014/12/24 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>では、絞り青と絞りピンクをいただけると嬉しいです。
e-86了解しました。e-374
で、えっと、あの、その、絞り青は少ないので、3粒でいいですかねぇ?(^^;)
絞りピンクは6~7粒くらいでどうでしょう?
何度もスイマセン。e-459

>>今夜はクリスマスイブらしく?鍋です。(^^;)
e-86ん? どんな鍋なんだろう・・・(^^;)

2014/12/24 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest