topimage

2017-05

残念な12月 - 2014.12.21 Sun

レッツ カーボンオフセット!  フラミンゴ カモ~~~ン♪

とんでもない低気圧が過ぎ去って、比較的穏やかな天気続いてましたが、今日はまた雪が降ってきました。
深々と・・・
朝までにまた積もるかな・・・


9日は大黒様の御歳夜でしたが、誰かさんがスッカリ忘れて何も準備できず、そのまま無しということに。

17日はだるま市があったんですが、あの強風続きの為にそろそろあっさり味にも飽きて濃いめにしたくなって・・・
って、それは京風!
・・・
いや、だから、強風の中出掛けるのも大変なので、行きませんでした。
でも、テレビのローカルニュースでは「生憎の悪天候でしたが賑わってました」的な事言ってましたね・・・
ホントにぃ~?(ーー;)
ともあれ、行けなくて残念でした。

というわけで、過去記事の思い出の写真の数々。

101217だるま市だるま屋2 111217だるま市05
                 玉コン食いてぇ~
09だるま市01

131217だるま市03

120519あんだま中

121217きんぺいはんのあんだま1 121217きんぺいはんのあんだま2
あんだま食いてぇ~


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

美味しそうなタコ焼きw
とまんまと思いましたが、あんこが中に入っているのですか?!
んー大判焼き(回転焼き?)みたいな感じですかね?
やっぱり美味しそうwww

今年は暖冬なんて誰が言ったんだか><って感じで毎日寒いですね~
寒さにも慣れてきました(九州レベルですが^^;)
雪降ろし大変そうなので北の方は大変ですよね

あら

残念ですね。
いつもの行事をできないと、なんだか寂しいですよね。
だるまさん、効きましたよおおお!!(^^)/

あこがれの謹栄堂のあん玉!食べたーーい。

雪、あまり積もりませんように。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>とまんまと思いましたが、あんこが中に入っているのですか?!
e-86はい、大きさも作り方もたこ焼きそのものですが、中には濾し餡が入ってます。e-284e-454
そうですね~、大判焼きをタコ焼き機で焼いた感じでしょうか。e-440

>>雪降ろし大変そうなので北の方は大変ですよね
e-86あ、今日は結構積もったんですが、雪掻きで手一杯で雪下ろしはしてなかったなぁe-456
と言っても、屋根に上がって…なんて事までやったことないですけど。
これ以上積もらない事を祈るばかりです…e-459 (が、また降るらしいe-259

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いつもの行事をできないと、なんだか寂しいですよね。
e-86ホント、寂しい限りです・・・e-441
ダルマ効きましたか、それはよかったです。e-454(ていうかスッカリ忘れてました(^^;))

>>あこがれの謹栄堂のあん玉!食べたーーい。
e-86こればっかりとどうにもこうにも・・・┐(´∀`;)┌

>>雪、あまり積もりませんように。
e-86そこそこ積もってしまいました・・・e-441

v-288こんばんは。
そちらは爆弾低気圧!だそうで、大変でしょう。
あん玉? 関西人には一家に一台ある有名な機械で作るのですな。
気になるけど、食べたら脳が混乱しそう・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>そちらは爆弾低気圧!だそうで、大変でしょう。
e-86爆弾!?e-447
穏やかじゃないですねぇ~e-351
明日は雨らしいけど、少なくともこの辺りでは警報は何も出てなかったと思います。e-450

>>あん玉? 関西人には一家に一台ある有名な機械で作るのですな。
e-86そのと~~~り。e-284e-440

>>気になるけど、食べたら脳が混乱しそう・・
e-86なるほど・・・(^^;)
生地は多分、基本的には小麦粉を水で溶いただけだと思いますが、もしかしたら隠し味的に何か入ってるかも。
謹栄堂さんのは美味しいから。e-454
ハッキリ言えるのは、たこ焼きの生地とは違いますね。
餡は普通の濾し餡だと思います。(隠し味に塩は入ってるかも)
以前、初詣に出てた露店で売ってた 美味しくないあんだまを食べた事があるんですが、生地は水臭く濾し餡は砂糖のみ、みたいな、なんともお粗末な味でした。e-444


管理者にだけ表示を許可する

雪掻きとか種とか «  | BLOG TOP |  » 今日のもろもろ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する