topimage

2017-05

今日は大黒様の御歳夜・・ ・ ・ ・ ・   - 2014.12.09 Tue

二酸化炭素を減らす事が困難な場合、それに見合った樹木を植林する事で二酸化炭素を吸収させる事で結果的に往って来い(帳消し)とするをカーボンオフセットというんじゃなかったっけ?
マァ、そんなようなニュアンスですよね、確か・・・(^^;)

で、これはグリムスキーワードなわけですが、なんでこれを書いたかというと・・・
今日は大黒様の御歳夜なんです、わが鶴岡市では。
例年なら、それに合わせて色々買い込んだり(出来合いの料理)納豆汁を作ったりして、神前にお供えするんです。
2008 2009 2010 2011 2012 2013

がっ!
今年は無し・・・
単に忘れてたって事ですな・・・
なので、カーボンオフセットよろしく、有るモノで間に合わせようと考えてみました。(とんでもないこじつけ…)
ハタハタの田楽の代わりに、昨日焼いたシシャモの残り・・・
納豆汁は基本的に山菜を入れるんですが、無いので大根や人参・・・
黒豆なますの代わりにハリハリ漬け・・・ などなど

結局、気持ちが萎えてしまったので止めました・・・┐(´∀`;)┌
今更ですが、何を祝う(祈願する)のかというと、五穀豊穣・商売繁盛・子孫繁栄ということなので、ウチとは全く無縁なのですよ。
だったら、やらんでもえぇか、なんつって・・・( ̄▽ ̄;)
多分、自分達の事だけを祈願するのではなく、地域全体(或いは国全体?果ては全世界?)を祝うのかもしれないから、やった方がいいのかもしれないけど。

と も か く !
今年はやらない事にしました。(^^;)
普通におでんと相成りました。 (おでんはあるんかいっ)


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

もうそんな時期でしたか。。
毎年 大黒様の御歳夜 は立派な物をこさえてましたょね。
確か納豆汁以外は他の人が担当だったとおもいますが。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
連続6年間続いたものが、今年は途切れるんですね!
って責めてないですよ(笑)

でも場所によっていろいろ 風習があって素敵だなぁ~と思ってました。
うちの方は ないです!←きっぱり。。
あっ。。。おでん。。。一昨日は我家もおでんでしたょ!

雪だるまだ。。。
そうそう、大黒様の御歳夜なんですよね。
今年はなしですか?
おでん!ワタシも明日おでんにしようっと。(^^)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>確か納豆汁以外は他の人が担当だったとおもいますが。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
e-86( ̄▽ ̄;)アハ (゜∀゜;)アハハハハハハノ\ノ\ ノ \

>>って責めてないですよ(笑)
e-86え? ・・・ホントに? 責めてない?e-456

>>でも場所によっていろいろ 風習があって素敵だなぁ~と思ってました。
e-86地元に帰ってくるまでは「あぁ、子供の頃そんな事やってたっけなぁ」くらいにしか思わなかったんですが、改めてこういうのがあってよかったなぁと思ってます。e-319e-454

>>あっ。。。おでん。。。一昨日は我家もおでんでしたょ!
e-86おでん、いいですよね~e-446
簡単だし温まるし、出汁が染みた大根はまた格別ですな~( ̄▽ ̄)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>雪だるまだ。。。
e-86え? 雪だるま!?e-451
って、グリムスに来たのかと思った・・・(^^;)

>>そうそう、大黒様の御歳夜なんですよね。
e-86そうです。e-287
だから、月青さんとI太太さんの誕生日は忘れたくても(?)忘れられないんですよぉe-440e-287

>>今年はなしですか?
e-86・・・・・e-450
もしかして、2人がかりで責めてる?e-456

>>おでん!ワタシも明日おでんにしようっと。(^^)/
e-86おっ? おでんは伝染する!?(^m^)

今回も・・

v-288こんばんは。
今回もまた強引な展開で、お客様に来ていただきましたな(笑)
「大黒様の御歳夜」・・初めて聞きました。
一つ・・引っかかった文章が・・
>黒豆なますの代わりにハリハリ漬け・・
ハリハリってまさか!? まさか!?・・??
関西ではハリハリと言えば。。アレなんですけど。。
よし!明日は我が家もおでんにしよ!(←訂正:してもらおう)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>今回もまた強引な展開で、お客様に来ていただきましたな(笑)
e-86はい、おかげ様で。e-440e-287
でもキーワードだけを書くという阿漕な真似はしてないから、少しは進歩(?)したでしょe-319e-440

>>ハリハリってまさか!? まさか!?・・??
e-86私はむしろそちらの方が知らなかったわけですが、鍋ではありませんな。
コレです。↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390014086/
大根の漬物でした。e-454

>>よし!明日は我が家もおでんにしよ!(←訂正:してもらおう)
e-86はい、してもらって下さい。e-440
やっぱおでんは伝染するのかぁ~!?e-350


管理者にだけ表示を許可する

ちゃんと雪/モンテ準優勝おめ «  | BLOG TOP |  » 医者巡りそして本降り

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する