topimage

2017-08

タイヤ交換 / 思い出した事 - 2014.11.16 Sun

そろそろ天気予報でも雪ダルマのマークが出だした今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
というわけで、タイヤ交換しました。

141116タイヤ交換

今回は、作業開始から空気圧チェック完了までおよそ一時間で終了。
手際良過ぎて何か手抜かりがあったんじゃないかと思うほど・・・( ̄- ̄;)
多分無いと思うけど、ひとつ失態が!
最後の空気圧チェックの際、四本目のタイヤのバルブのキャップを開けようとした時、ふと下を見ると側溝のフタに2センチほどの隙間と継ぎ目の穴が・・・
キャップ落としたらヤバいなぁと思い、手を添えながらキャップを外そうとしたら・・・

落ちました、キャップが・・・

側溝の穴に・・・

な~んかイヤな予感がしてたので、横着しないで穴を何かで塞いでから作業すればよかったと後悔と反省しながら、しばらく穴の中を見つめていました。(._.;)ジィ…

すると、穴の中から
「キャップ コロリン コロコロリン♪ コロリンころげて穴の中♪」
という歌声が聞こえてくるではありませんか。
不思議な事もあるもんだなぁ 誰が歌っているんだろう?
そう思い、もうひとつキャップを穴に入れてみました。
するとまた穴の中から
「キャップ コロリン コロコロリン♪ コロリンころげて穴の中♪」
またも楽しい歌声が

・・・・・聞こえませんて┐(´∀`;)┌

冗談はともかく、落ちてしまったものは仕方ないので、随分前に買ったエアゲージ付きのキャップを探し出して付けておきました。

タイヤ交換ついでに、シートカバー・ヘッドレストカバーなどの交換と、足元に雪用のトレイを設置して作業終了。
これでもう いつ雪が降っても大丈夫。



話変わって・・・

ふと思った事。

続きを見る?          りーどもあ?




先日、ふと思った。

フロッピー沢山あるけど、どうするよ?

フロッピードライブ付きのパソコン(Win98)、有る事はある。
でも使わなくなってから結構経ってるので、まともに動くかどうか・・・
ただ、フロッピーには何かしらのデータやファイルが入ってるわけで、無闇に捨てるのもなんだかなぁ・・・
とはいえ、何年も使ってないファイルなわけだし、今更いらないだろうと割り切って断捨離する?
そもそも使ってないフロッピーも磁気が劣化して読み取れない或いはファイルが壊れてる可能性もあるわけで。
などと、そんな事を考えているうちに色々と思い出した事があった。

最初にパソコン(会社の)を使い始めた頃のフロッピーって8インチだったなぁ~
8インチってデカかったなぁ~
とか。
その時既に5インチも出ていて、暫くしたらお馴染みの(なのか?)3.5インチが主流に。
最初は256kBだったけど1.2MBが出て来た。
とか。

そして、自分で初めて買ったパソコンの事も思い出しました。
富士通のFM TOWNSでした。
この頃、世の中のパソコンのアプリケーションソフトのインストールは、10枚から数十枚もあるフロッピーをとっかえひっかえしながらという、とんでもない作業量でした。
ですがこのFM TOWNSは、今では当たり前となった(ていうかもうDVDやBDの時代ですが)CD-ROMドライブを装備しており、ソフトのインストールもCD-ROM1枚という手軽さでした。
当時のパソコンは、NECのPC-98シリーズがシェアの殆どを占めてましたが、TOWNSはマルチメディア(当時富士通ではハイパーメディアと言っていた)に特化したパソコンということもあったし、少数派の妙な優越感みたいなものも少なからずありました。
そして、マルチメディアに強いということで、趣味・遊びの為に使うにはもってこいのパソコンでした。
まだまだ一般的ではなかったCGに手を出したり、パソコンで音楽を作るDTMに手を出したり、勿論ゲームにも。
ま、結局どれも中途半端のまま(ていうか初歩のまま)今に至るわけですが・・・(^^;)

などと色々思い出しましたが、当然今ではその姿を見る事も出来ず、絶滅動物(グリムスキーワード(笑))みたいなもんですね。

そうそう、それに調子こいてパソコン通信も始めましたね。
Niftyに登録して、フォーラム(趣味や実用などの様々なカテゴリーのグループといったところか?)に入って色んなデータやフリーソフトの恩恵にあずかったり、HP(ホームパーティ。フォーラムを小さくしたようなもの?)に参加したり。
HPではオフ会に参加した事もありました。
パソコン上では知った"顔"ですが、実際会うというのはドキドキでしたね。

なんか懐かしいなぁ~
というお話でした。


あ、グリムスキーワード、終りの方に書いちゃったなぁ~
お客さん来るかなぁ・・・


ani-ドクロ


● COMMENT ●

おむすび

おむすびコロリン~~。
美味しいですよねえ・・・、じゃなくて。(^^;)
キャップ落ちちゃいましたか。でも1時間ちょっとでタイヤ交換できるなんてすごいですね。
早い!
お疲れ様でした。
フロッピーディスクは、職場にもまだありますよ。データは移行してありますけど、廃棄せずにおいてありますね。
ウチも初めて買ったPCは富士通でした。ワタシはほとんど触りませんでした。
触っている暇がなかったんですけどね、今や毎日日夜?触れております。
一太郎・Lotus1,2,3(スペルこれでいいんでしたっけ?)で育っているので?WordやExcelになかなかなじめなくて苦労いたしました。
パソコン通信していたんですかあ?驚き!リアルに会うってドキドキですよねー。
それにしてもフロッピーどうしようかな。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>キャップ落ちちゃいましたか。でも1時間ちょっとでタイヤ交換できるなんてすごいですね。
e-86キャップ、コロコロリンと落ちました・・・(´Д`;)
時間の方は、一応開始時間は確認しましたが、作業中は特に意識してなかったので、終わったあと時計を見たときはちょっと驚きました。e-451

>>フロッピーディスクは、職場にもまだありますよ。データは移行してありますけど、廃棄せずにおいてありますね。
e-86ほぉ、そうですかぁe-451
もう一度フォーマットかければ使えるかもしれませんが、現状のままデータやらを読みだそうとしても無理かもしれませんね。
データの移行は正解ですね。
フロッピーだけじゃなく、ビデオテープもカセットテープも長時間放置してると再生は難しいですね・・・e-351

>>一太郎・Lotus1,2,3(スペルこれでいいんでしたっけ?)で育っているので?WordやExcelになかなかなじめなくて苦労いたしました。
e-86私も、表計算ソフトは最初はLotus1-2-3でした。e-440
Windowsが出てDOS/V機が主流になり始めた頃からWord・Excelに移行しましたが、やはり慣れなかったですねぇ…e-441

>>パソコン通信していたんですかあ?驚き!リアルに会うってドキドキですよねー。
e-86そりゃあもうドキドキでしたよ~~~(/v\)```
でも楽しかったです。e-454

あ~

v-22こんばんは。
雪が滅多に降らないところなので、タイヤ交換などしたことがない鯨もん。です。。
キャップ、落としちゃいましたか。。
もぅ少し待ってたら 「おまえの落としたキャップは金のキャップか?それとも・・」っと、
側溝の化身がでてきたかも・・ えっ!? 話が違う!? 失礼しました。。(苦笑)
フロッピー
そういえばありましたな~ 見たことありますが使ったことはないです。
初めて買ったPCはXPだったし・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>雪が滅多に降らないところなので、タイヤ交換などしたことがない鯨もん。です。。
e-86そりゃもっともな話ですね~
逆に私は、タイヤチェーンは装着出来ませんなe-319e-440(何を得意げに…)
だってしょうがないじゃない スタッドレスタイヤで事足りるんですもの (笑)

>>もぅ少し待ってたら 「おまえの落としたキャップは金のキャップか?それとも・・」っと、
e-86おっ その手もあったかぁ~e-284e-451
ちなみに「10キロの純金のキャップです($v$)」と答えるかも。e-440e-287

>>そういえばありましたな~ 見たことありますが使ったことはないです。
e-86へぇぇぇぇぇ そうなんですかぁぁぁぁ( ̄▽ ̄;)(空気が抜けるような震えた声で)
XPの時は既にフロッピードライブって無かったんでしたっけ…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

ん? «  | BLOG TOP |  » 朝顔日記'14 最終章

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する