topimage

2017-08

うさぎ、初病院体験 - 2008.01.18 Fri

 15日、うさぎの野歩の様子が変だった。
朝あげたペレットも牧草もほとんど食べてないみたいだし、
水もあまり飲んでない様子。(T_T)
あまり元気もないし、少し眼振の気もあった。
軟便少しと普段より小さい●。
かろうじてオヤツと生の人参・ほうれん草を少し食べた。


 そして、16日病院で診てもらいました。 歯の欠けや他に悪いところがなかったものの、 唯一体温が低いとのこと。 ここ数日の気温の低下で低体温症のような状態に なったらしい。  んで、注射(点滴?)してもらい飲み薬を処方して もらいました。 注意としては、  ・朝、食糞するか観察  ・ペレットは何粒食べるか観察  ・部屋を20℃以上にする  ・薬(抗生物質、ビタミン剤などが混ざってる)を   3滴飲ませる とのこと。 ケージは自作の囲いで囲み、セラミックヒーター (ひよこ電球の光らないようなもの)を入れてたけど、 だいぶ室温が低かったので慌てて部屋に温風ヒーターを 追加しました。 薬はスンゴイ嫌がるけど、お互い我慢してなんとか 飲ませてる。 そんな感じで今のところ、食べっぷりはまだあまり 良くないけど、ペレットは時間かけてほぼ完食する ようになってきた。 牧草もはいつもの半分近くは食べてるみたい。 少しはホッとしているけど、まだ油断できない。 ところで余談だけど、野歩にとって始めての外出& 自動車&ガタガタ雪道のため、病院につくまでに キャリーケースのなかでお漏らしし放題。 病院でキャリーケースから出すとき暴れたもんで、 おしっこまき散らし先生にかかるわ、診察台ぬらすわで 大変でした。 先生、看護士さん、本当にごめんなさいっ。m(_ _;)m

● COMMENT ●

ウチのニャンコたちも、病院に行くときは大騒ぎです。
はやく元気になるといいですね。
お大事に。
(*ΦωΦ) ハチミツねこ

ハチミツねこさんへ
ありがとうございます。m(_ _)m
それなりに回復しつつありますが、食べっぷりはまだ悪いです。(;_;)
でも、薬のときは暴れる暴れるっ。(^^;)
今日また医者に連れていきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/87-58af56cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫人字草のこと «  | BLOG TOP |  » 今夜は~今夜は~~~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する