ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

朝顔日記'14 最終章

10月27日(月)
141027インディゴ

11月2日(日)
141102インディゴ


11月6日(木)
141106インディゴ
これが今年最後の朝顔でした。

グリーンカーテンは先週の土曜?日曜?くらいに撤去、行灯仕立ても今日片付けました。

そして、肝心の種はというと・・・
インディゴの種。
141108インディゴの種
先週くらいまでに採っておいた種(茶色)と今日採った種(緑色)。
結構採れましたね。
相変わらず、早採りした種が乾くまでには日数がかかりますが、とりあえずネットに入れて干しておきました。

絞りピンクの種。
141108絞りピンクの種
これも先週くらいに採って干しておいたんですが、やはり乾くのが遅いですねぇ・・・

絞り青の種。
141108絞り青の種
これも先週くらいに・・・同上。
厳しいっスねぇ、数的に・・・
しかも片方は小さいので、種ができてるんだか 数はいくつなんだか・・・

それにしても、くどいようですが早採りした種が乾き難いんですけど、どこに干すのが効率がいいんでしょう?
ウチは、玄関先の適当な場所にネットに入れて干してますが、むしろエアコン(ヒーター)を稼働させる部屋干しがいいのか、天日干しがいいのか、現状維持(陰干し)でいいのか、イマイチよくわかりません。
検索するのもめんどいなぁ~┐(´∀`;)┌
誰か教えて~(^人^;)


そんなわけで、朝顔日記2014も今回で終了となります。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


ani-ドクロ


Comment

エリア55  

お疲れ様~

朝顔日記お疲れ様です!
それでも6日にも咲いてたなんてびっくりですよ@@
今からは来年植える種類を考えるのが楽しみかな?^^

2014/11/09 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |  

月青  

ありがとうございました

今年も楽しませていただきありがとうございました。
6日も咲いていたんですね?ウチだと家の中でなければ無理ですね。

種とれましたね!!!
うーん、種の乾燥・・・。難しいですよね。
ワタシは、紙の袋に入れて、そのまま放置です。
忘れたころに乾燥完了。(^^)ゞ

2014/11/09 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>朝顔日記お疲れ様です!
e-86ありがとうございます。e-466

>>それでも6日にも咲いてたなんてびっくりですよ@@
e-86ビックリでしょe-440
水遣りは先週から止めていて、2日に咲いたのが最後になるかと思ってたんですが、勢い(?)で咲いてました。( ̄▽ ̄)

>>今からは来年植える種類を考えるのが楽しみかな?^^
e-86インディゴは植えるとして、あとは何も考えてませんね~e-440
折角種を採ったし、絞りのピンクと青を行灯仕立てにしようかなぁ・・・e-450

2014/11/09 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今年も楽しませていただきありがとうございました。
e-86ありがとうございます、こちらこそです。e-466

>>6日も咲いていたんですね?ウチだと家の中でなければ無理ですね。
e-86何故か咲いてしまいました。e-440
先週から水遣りしてないけど、まだ青い葉っぱもあったし生気はあったんですね~e-441

>>忘れたころに乾燥完了。(^^)ゞ
e-86やっぱ、そうなっちゃいますよね。(^^;)

2014/11/09 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

あれ~

v-34こんばんは。
昨日?・・かお邪魔した時は「どんぐり」の写真だったのに、イチョウに変わってる・・
個人的にはどんぐりが良かったな~(笑)
朝顔日記、お疲れ様でした。 期間限定なので淋しい気もしますな。
クジラ日記はクジラがいる限り続きます・・かな?(笑)

2014/11/09 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>昨日?・・かお邪魔した時は「どんぐり」の写真だったのに、イチョウに変わってる・・
e-86あれぇ~~~? バレましたぁ~?( ̄▽ ̄)(わかるってe-281

>>個人的にはどんぐりが良かったな~(笑)
e-86他にも使いたい写真があるので(といってもフォト蔵に載せたヤツですが)、日替わり(2・3日ごと)にしようかな~なんて。(^m^)
記事は書かなくても・・・(^^;)

>>朝顔日記、お疲れ様でした。 期間限定なので淋しい気もしますな。
e-86燃え尽きました・・・e-286
いや、種の乾燥の件があるかな…e-450

>>クジラ日記はクジラがいる限り続きます・・かな?(笑)
e-86勿論そうでしょ~とも。e-440e-287
楽しみにしてま~すe-463e-454

2014/11/10 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

2014年度版 朝顔日記が終了しましたね。
来年に向けて種の乾燥が課題ですか。。
今年も楽しませて頂きました。
来年はどんな朝顔が咲くんでしょうね。

それにしてもめっきり寒くなってきましたね。
体調を崩さないようになさってくださいね。

2014/11/11 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>2014年度版 朝顔日記が終了しましたね。
e-86終わりましたぁ~e-463e-452

>>来年に向けて種の乾燥が課題ですか。。
e-86ですね~e-441
とりあえず、放置するしかないですねぇe-456

>>来年はどんな朝顔が咲くんでしょうね。
e-86どうなりますかねぇ・・・
朝顔は親と同じになり難いらしいんですよぉe-456
今年と同じ花が咲いて欲しいものだなぁe-441

>>それにしてもめっきり寒くなってきましたね。
e-86こちらでは、天気予報にそろそろ雪マークが出始めました。e-191
お互い、体調に気をつけましょうね。

2014/11/11 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest