fc2ブログ

ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

紅葉狩り ~その他編~

~紅葉編~ に引き続き。
前回のあらすじ・・・バイクで米の粉の滝ドライブインまで行き、梵字川渓谷の吊り橋で写真撮影。
その後、途中の橋の上で紅葉の渓谷の撮影。
そして目的地の弓張平公園で散策と撮影。


最初に散策した梵字川渓谷にはテントウムシが沢山いました。(写真クリックで拡大)
141025テントウムシ1 141025テントウムシ2

紅葉狩り
紅葉狩り posted by (C)小倉小豆
こんなの(カメノコテントウ)とか、ナミテントウとか沢山飛んでました。

梵字川渓谷のすぐそばには小さな梵字川発電所があるんですが、遊歩道を歩くとコレ↓が否応なしに目に入ります。(^^;)
碍子1
碍子1 posted by (C)小倉小豆

碍子2
碍子2 posted by (C)小倉小豆
「普通こんなもん撮らんだろう」と思うでしょうが、
なんかかっちょえ~と思って…( ̄▽ ̄;)

そして足元を見ればムラサキツメクサが・・・
ムラサキツメクサ1
ムラサキツメクサ1 posted by (C)小倉小豆


ざっと飛ばして、弓張平公園にて。
ここでもムラサキツメクサを撮ったりして・・・(^^;)
ムラサキツメクサ2
ムラサキツメクサ2 posted by (C)小倉小豆

なんと紫陽花がっ!
紫陽花1
紫陽花1 posted by (C)小倉小豆

紫陽花2
紫陽花2 posted by (C)小倉小豆
普通に梅雨時に咲いてる紫陽花もこんな色になるんでしたっけ?

足元にはドングリが・・・
ドングリ達
ドングリ達 posted by (C)小倉小豆

ドングリのおしゃべり
ドングリのおしゃべり posted by (C)小倉小豆

ドングリだけじゃなくイガグリも・・・
イガグリ
イガグリ posted by (C)小倉小豆

イガイガチクチクイガイガチクチク
イガイガチクチクイガイガチクチク posted by (C)小倉小豆
目ざとい人が全部持っていっちゃったんでしょうか、
栗が入っていない大量のイガグリ・・・
ここを管理してる人だったらいいんですけどね・・・


と、こんな感じでした。


ani-ドクロ


Comment

鯨もん。  

秋ですな~

v-34こんばんは。
秋感満載ですな~ どんぐりは毎日見るけど、イガグリはなかなか見ないですな。
しかし・・発電所の・・コレ・・(なんて読むかわからない・・苦笑)
なんで!?

2014/11/01 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>秋感満載ですな~ どんぐりは毎日見るけど、イガグリはなかなか見ないですな。
e-86そこら辺に沢山転がってたら、みんな拾いまくりでしょうねぇe-440

>>なんで!?
e-86「がいし」と読みます。
電柱や鉄塔にもある絶縁物です。
詳しくは、コチラ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%97
なんでって言われても、・・・何ででしょ?(^^;)
普段間近で見る事は無いし、メカ的な構造物だから惹かれるんでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)
だからといって、萌えたりはしませんから~m(^o^;)

2014/11/02 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |  

brosa  

3枚目の写真!テントウムシの柄が顔みたい!
初めて見るテントウムシです。

今の時期に紫陽花・・(((*>д<*))) びっくりだわ。。
紫陽花2はまるで乾燥紫陽花みたいですね。
渋い色だわ。。

どんぐり。。。かわいい。(〃⌒ー⌒〃)ノ
どんぐりなんて、ここ1,2年 見かけてないですね。(´_`。)

2014/11/02 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |  

月青  

うふ

ワタシ、碍子好きですよ!
ちなみに鉄塔も好きなんですけどね。

テントウムシ、越冬準備でしょうかね?
ムラサキツメクサ久しぶりに見ました。

アジサイ、摘まないでおくとこういう色になりますね。
今年はどんぐりが多いみたい。
熊たちがおなか一杯になるといいな。

2014/11/02 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>3枚目の写真!テントウムシの柄が顔みたい!
e-86顔・・・ですか?e-451
う~ん、スターウォーズに出てた悪役とか?(歌舞伎っぽい顔の・・・)
それとも、スパイダーマン?

>>今の時期に紫陽花・・(((*>д<*))) びっくりだわ。。
e-86ビックリですよねぇ~e-350

>>紫陽花2はまるで乾燥紫陽花みたいですね。
e-86ふむ、ちょっと標高高いし、乾燥気味なのかも・・・?e-450(意味不明)

>>どんぐりなんて、ここ1,2年 見かけてないですね。(´_`。)
e-86水辺もいいですが、木々のある場所を散策するのもいいですよ~e-320e-454

2014/11/03 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシ、碍子好きですよ!
>>ちなみに鉄塔も好きなんですけどね。
e-86あらま、意外と変わり者ですね。e-264(自分が言うな)
なんか、かっこいいですよね~e-440e-287
あ、碍子は陶器ですしね・・・( ̄▽ ̄)(関係無いか…(^^;))

>>テントウムシ、越冬準備でしょうかね?
e-86結構沢山飛んでたし、・・・中には踏まれたものも…e-350
越冬準備・・・ 捕食の最中だったんでしょうか・・・?

>>熊たちがおなか一杯になるといいな。
e-86ですね~
今年の春でしたっけ、ヒグマのガリガリに痩せた姿が撮られたのは・・・
あれは可愛そうでしたね・・・e-351
それに、人里に出てきて悪さしたり、そのせいで殺されたりするのも忍びないですもんね・・・e-441

2014/11/03 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest