topimage

2017-05

え~っと・・・朝顔(^^;) '14/10/21-26 - 2014.10.27 Mon

地球温暖化
リスくん、何度でも来てくれるのかなぁ?と疑問に思い・・・(^^;)


土曜日、性懲りも無く紅葉を探しに行きました。( ̄▽ ̄;)
その話はおいおい・・・(^^;)

今回はお茶濁しの朝顔日記など。(^^;)

21日(火)
141021インディゴ 141021行灯つばめ

24日(金)
141024インディゴ1 141024インディゴ2
インディゴの花は、もはやインディゴ色ではなくピンクまたは薄めの紫に近い色です。
141024インディゴの種1 141024インディゴの種2
インディゴの種、この時はあともう少しという感じでした。

25日(土)
無謀にも、産まれて初めてキノコご飯を作りました!(≧▽≦)ゞ
といっても下準備だけですが。
最後の炊く準備は、いつも晩御飯が遅い兄の役目。
141025キノコご飯
米2.5合(水は多分普通の量)
舞茸 シメジ エノキ (今回は舞茸の香りを大事にしたかったので椎茸は無し)
キノコ類はしんなりするまで炒めました。
醤油大さじ2 出汁つゆ大さじ1 味醂大さじ2 酒大さじ1 粉末のあご出汁適当

新米なのか水が多過ぎたのか(多分調味料の分を差し引いていないと思う)、けっこう軟らかめ。
味は少し薄いかとも思ったけど、マァ許容範囲。
砂糖を入れていないのに甘味があったのは味醂のせい?
とりあえず初めてだし、こんなもんかなぁと。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

26日(日)
141026インディゴの葉っぱ
青々としていたインディゴの葉っぱも結構黄色くなってきました。
(注:日が当たってます)

141026インディゴ
咲き損ね・・・

141026インディゴの種
インディゴの種。

141026絞りの種
絞り朝顔の種。
左はピンクの種、右は青の種。
ピンクの種を切り取ろうといたら、カラッカラに乾いてたので割れてバラけてしまい、拾い集めました。(^^;)
まだ青いのも早採りしました。
青の方もまだ青いけど、早採りしました。
種、できるかなぁ・・・


ani-ドクロ


● COMMENT ●

あれ・・?

v-22こんばんは。
あれ? リスくん来てませぬな。。 しかもハロウィンになってないし・・
そして鯨もん。のグリムスよりも成長して行ってるし。。
ぬぉぉぉ~~!どうなってるんだグリムス~~! グチグチグチ愚痴の鯨もん。でした

うふふ

まだ朝顔が見られるなんてラッキー!
きのこご飯美味しそう!!
いやあ、香りが立ち上ってくる感じです。

タネいいですね!

リス君、何度でも来るのかしら!楽しみですねー。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>あれ? リスくん来てませぬな。。 しかもハロウィンになってないし・・
e-86なんとなくですが、記事をアップした次の日辺りに来るような気がします。
「ん?ハロウィン? 運動会のままだけど・・・?e-450
と思ってリロードしたら変わりました。( ̄▽ ̄;) Happy Halloween!e-487

>>そして鯨もん。のグリムスよりも成長して行ってるし。。
e-86ん~~~・・・e-450
そこはどうなんでしょうね・・・?(^^;)
更新のペースはそれほど違わないと思いますが、記事の長さは私の方が断然長いですね。e-440
って、まさか関係ないと思うけど・・・(^^;)
あとは、たまにですが一日に二つの記事を書く事がある、・・・とか?( ̄▽ ̄)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>まだ朝顔が見られるなんてラッキー!
e-86あと4日で11月でっせ・・・┐(´∀`;)┌
21日はなんとか咲きましたが、流石にもう無理でしょうねぇ~
明日の最高気温は12℃だそうです・・・e-350

>>きのこご飯美味しそう!!
e-86折角の旬の時期ですから、一度は作ってみたかったんです。
出来はマアマアですが、それなりに美味しくいただけました。e-319e-454

>>リス君、何度でも来るのかしら!楽しみですねー。
e-86確か期間が書いてなかったと思ったので、試しに書いてみました。e-440
来るかなぁ~、来るといいなぁ~(^m^)

来ましたねえ~!!!
樹も順調に成長してますね!!

きのこご飯が美味しそうですね。
きのこの美味しい季節になりました。
我家はお祝いでもないのに お赤飯でした。
餅米が余ってて、悪くなる前にたべなきゃ。。ということで急遽 お赤飯。
きのこおこわにすればよかったなぁ~(○ゝω・)b

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>来ましたねえ~!!!
e-86来ましたねぇ~~~!e-451
なんだ、来るんだぁ~!e-257

>>樹も順調に成長してますね!!
e-86はい、おかげさまで。e-319e-440

いや~ 来てた~~~\(^o^)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>きのこの美味しい季節になりました。
e-86なりましたとも~~~e-454e-287

>>我家はお祝いでもないのに お赤飯でした。
e-86赤飯、エニイタム オッケーですなe-440e-461

>>きのこおこわにすればよかったなぁ~(○ゝω・)b
e-86あーーー おこわもいいっスね~~~(≧▽≦)ノシ
また食べたくなってきた・・・e-446

あれ?コメントいれたはずなのに・・・
大した内容じゃないんですが^^;
キノコご飯おいしそうwとか
私はいつも味付けがいい加減~とか
なんで入らなかったか・・・???

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>なんで入らなかったか・・・???
e-86あらま、何があったんでしょ~?e-451
まさか、ウ○チとかなんか汚い言葉とか、物騒な言葉とか、いやらしい言葉を書いたんじゃないでしょ~ねぇe-450
って、んなこたぁ無いでしょうけど、はて? このブログにもNGワードとかあるのかな?e-450
メンテナンス中でもなさそうだなぁ・・・e-456

>>私はいつも味付けがいい加減~とか
e-86味付けは、ウチにあった料理本にキノコご飯が載ってたので、それを参考にしました。
本では三合だったし水ではなくだし汁だったので、面倒だから適当に。( ̄▽ ̄)


管理者にだけ表示を許可する

紅葉狩り ~紅葉編~ «  | BLOG TOP |  » 紅葉狩りモドキ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する