topimage

2017-04

今日の朝顔 '14/10/20 / 水仙 - 2014.10.20 Mon

地球温暖化

(゜∀゜)ノシ アッヒャッヒャッヒャッ
リスくん来るかな~(^m^)


さて本題。(^^;)
青々としている行灯仕立ての葉っぱですが、いよいよ黄色くなり始めています。

141020行灯インディゴの葉っぱ
仕方ないですねぇ、流石に時期的にねぇ・・・

ですが、念願のインディゴの種、まだ収穫できないけどいよいよ茶色くなってきました。
141020行灯インディゴの種

そんななか、この期に及んで葉っぱの食害が・・・
141020行灯つばめの葉っぱ
真ん中が食われており、周りには光る粘液の痕が・・・
塩持ってきてくれ~ぃ 塩っ!(+`0´)ノ⌒∴

が、一方ではつばめ朝顔が蕾をつけてます。
141020行灯つばめの蕾
もっとも、2センチくらいと小さいんですけどネ。

そして、待ちに待った 茶色くカラカラになった種がコチラ。
141020プランター絞りピンクの種
プランター絞りピンクの種ですな。
割れてます。
あ、収穫してなかった・・・( ̄▽ ̄;)
そしてこちらはプランターつばめの種。
141020プランターつばめの種
つばめは収穫する気は無いですが。(^^;)
それから、できればちゃんと種になって欲しい、絞り青の種がコチラ。
141020プランター絞り青の種
黄色くなってきてますが、まだまだですね・・・



話変わって・・・
先日水仙の植え替えを書きましたが、余った球根をどうしようかと考えました。
141020水仙1

結果、一部を元の場所に植え直して残りを陰干しして保管する事に。
141020水仙2
青い桶に入ってる方を元の場所に植える事にして、残りを不織布の袋に入れて吊るしておきました。
既に根っこが生えてるので、もしかしたらやっちゃダメなのかも・・・
と、思いつつ。
根っこが生えてるという事は、休眠から目覚めているんですよねぇ?
それをただ吊るしておくだけで、また休眠に入ってくれるものなんでしょうか?
根っこは枯れるんでしょうね、きっと。
球根本体も枯れるのかなぁ?
それ以前に、そもそも玉ねぎの茶色い皮みたいのが無いんですけど、大丈夫なん?

疑問だらけ・・・(´Д`;)


ani-ドクロ

● COMMENT ●

すっかり種が出来あがりましたね。
来年までしばしのお別れです。

水仙の球根の残り。。。
うまく休眠に入ってくれるといいですね。(´・ω-`*)

りす

リス君、ばっちり来ましたねえ!!(^^)b

タネ、綺麗に乾きましたね。絞りの青も期待しちゃいますねー。

うーん、水仙は保管したことないからわかりませんなああ。
新しい水仙は、間をとって植えますけど、
寒水仙は群生したほうがきれいなのでびっちり植えつけちゃったりしているので、余らせない!!
虫よけになるので植えている感じですね。

茶色の皮のことですけれど、以前チューリップの植えつけの時に、
皮に病気が潜んでいたりするので、とったほうがいいと書かれている説明書がありました。
でも、保管されているときは茶色の皮が付いているほうが多いですよね。
どうなのかしら??

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>すっかり種が出来あがりましたね。
e-86それがですねぇ、これは早い方で、他はまだ青いんですよぉe-456
正直、まいってますな・・・e-441

>>来年までしばしのお別れです。
e-86え? いや、もう少しお付き合い下さい。e-264

>>うまく休眠に入ってくれるといいですね。(´・ω-`*)
e-86ホントに・・・e-441
このまま成長始めたらどうしよう・・・e-350(そりゃ無いか…)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>リス君、ばっちり来ましたねえ!!(^^)b
e-86来ましたね~~~(≧▽≦)ノシ
おっさるように上に書いたら来てくれましたね~~~e-446
いや~、それにしても動きが早い早い( ̄▽ ̄)カリカリカリカリカリカリカリって…
最初の方でチラっとこちらを見るのがまた可愛いですな~(^m^)

>>寒水仙は群生したほうがきれいなのでびっちり植えつけちゃったりしているので、余らせない!!
e-86なるほどねぇ~e-450
説明書きとか読むと開けるように書いてあるから素直にそうしましたが・・・e-456
想像すると、間が開き過ぎてるような気がします。e-441

>>皮に病気が潜んでいたりするので、とったほうがいいと書かれている説明書がありました。
e-86へぇ~~~、そうなんですかぁe-451

>>でも、保管されているときは茶色の皮が付いているほうが多いですよね。
e-86そう、そうなんですよぉ~e-351

来てますやん♪

v-22こんばんは。
リス、来てますやん♪ それにしてもストレートな書き方(笑)
そうか~ ストレートに書けばいいんですな。。(笑)
鯨もん。もわかっちゃいるけど、話の中にどうやって「地球温暖化」の単語を入れたらいいか。
こんなユルい、ふざけた内容に、お堅い「地球温暖化」というワードが入れられなくて(苦笑)
今度ストレートに書いてみようかな。。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>リス、来てますやん♪ それにしてもストレートな書き方(笑)
e-86荒業・・・というかズルイというか…( ̄▽ ̄;)

>>鯨もん。もわかっちゃいるけど、話の中にどうやって「地球温暖化」の単語を入れたらいいか。
e-86グリムス的にはそれが本来の趣旨だと思います。e-440e-287
皆さんが環境問題についてどう考えているのか、或いはどう実行しているのか、など、色々考える切っ掛けになればという事なんでしょうね、きっと。(^^;)
でも、私の記事もキーワードを書ける内容では無いですけど、たまには本来の趣旨に従って書いてみようかな~、な~んて・・・(^^;)
ネタがあれば、ですけど・・・( ̄▽ ̄;)

完璧

すごいカラカラで完璧な種ですね~。
こんなのもうずっと見ていません…。
でも今日、2つだけカラカラ気味のを発見したので、
そのまま採って室内で乾かしてます。

黄色い葉っぱ、まだまだ黄色って言わない感じですよ~。
うちのなんて黄色を通り越してもう茶色です。

そう言えば、球根ってそのまま干して保存ってできるんですか?
土の中に植えないと凍ってしまったり、次の年にはダメになってしまうんだと思ってました。
できるんだったら吊るして保存したい所ですよね。
OGULAさん、実験してみて下さい。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すごいカラカラで完璧な種ですね~。
e-86完璧ですねぇe-440e-287
ただ、少数派なのがチト悲しい・・・e-259

>>そのまま採って室内で乾かしてます。
e-86カラカラ気味ならきっと大丈夫でしょう。e-454
出来上がりが楽しみですね。e-348

>>そう言えば、球根ってそのまま干して保存ってできるんですか?
e-86ワタシモ、ワ~カリマセ~~~ン ┐(´∀`;)┌
本来なら夏に休眠に入ってから陰干しするんですが、休眠から目覚めた今ってどうなんでしょうね・・・?(^^;)

>>OGULAさん、実験してみて下さい。
e-86はい、ただいま実験中~e-119e-317


管理者にだけ表示を許可する

紅葉狩りモドキ «  | BLOG TOP |  » 今週の朝顔 '14/10/13-18

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する