topimage

2017-09

今週の朝顔 '14/10/13-18 - 2014.10.18 Sat

あ゛~~~~~~~~~~!
せっかく種が茶色くカラカラになってきてブログネタにしようと思ってたのに、撮るのも採るのもスッカリ忘れてしまったぁ~
ま、それはおいおい・・・

13日(月)
141013インディゴ

14日(火)
141014朝顔達

15日(水)
141015インディゴ 141015行灯つばめ
この日、人間ドックに行ってバリウムと水をたらふく飲んできました・・・ゲフ

16日は無くて・・・
17日(木)
朝顔は無くて、安納芋のパン。
141017安納芋のパン
焼き芋ソックリに焼き上げた、安納芋が入ったパン。
いっそ焼き芋食べた方がいいんじゃ・・・? というツッコミが聞こえてきそうですが、私もそう思います。
それなりに美味しいけど、リピートはしませんね。
ごっつぉさん。

18日(土)
141018朝顔達


ここんとこの作業
行灯仕立て:
・水遣り



オマケのおじぎ草。
141018おじぎ草
幅95センチくらい、奥行き40センチくらい。(手尺)


ani-ドクロ


● COMMENT ●

タネ

タネできましたか!
じゃあ、おいおい待つことにして・・・。

朝顔きれいに咲いていますね。葉も青々としているじゃないですか!
検診いかなくちゃなあ・・・。

パンに見えませんでした!
オジギソウ、無事ですね。

そういえば、原種シクラメン、芽が出ません。枯らしちゃった可能性大です。(><)

ほっ。

種、茶色でカラカラになったんですね。
それは良かったです。
うちも今日、1粒だけカラカラなスプリットさんを見つけたのみです。
カラカラの種を見たのなんてもうだいぶ久しぶりです。
他のは青いのがかなり多いです。
いい加減、茶色になっても良いと思うんですけど。
何でなのかな~。11月になったら諦めて早採り(?)するしかないですよね。

安納芋が入ったパン、すごい。
パンに見えないです。
面白いですね~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>タネできましたか!
e-86一応・・・(^^;)
相変わらず青いのが多いですけどね。(^^;)

>>朝顔きれいに咲いていますね。葉も青々としているじゃないですか!
e-86若干黄色なりつつありますが、まだ青々としてますねぇ、不思議と。e-440

>>そういえば、原種シクラメン、芽が出ません。枯らしちゃった可能性大です。(><)
e-86ウチもです!e-260
でも、軽~く指でつまんでみても硬いし、根っこが張ってるみたいで簡単に抜けそうな感じでは無いんですよね…e-441
目覚めの水遣りは去年も九月頭に始めたみたいなんですが、去年は九月下旬には蕾が出来てました。
そうなると、まだ出ないというのは遅過ぎですよね…
しかも、水遣りしても土がなかなか乾かないです。
水を吸い上げてないと考えるのが妥当なんでしょうかね・・・?e-351
思い切って抜いてみた方がいいのかな・・・?e-441
(カラッカラに乾いてすんごい軽かったりして…)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>種、茶色でカラカラになったんですね。
e-86まだ一部なんですけどね。(^^;)
しかも、どの花の種なのかきちんと確認してません。( ̄▽ ̄;)
ていうか、一番欲しいのはインディゴなんですが、そちらはまだ青々としてます…e-456

>>他のは青いのがかなり多いです。
e-86やっぱ、乾きが遅いんですかぁ・・・e-351
こんなもんだったかなぁ・・・?e-441
ここ数年、端から種を採る気が無くてすぐに廃棄してたから、すっかり忘れましたがな( ̄▽ ̄;)

>>何でなのかな~。11月になったら諦めて早採り(?)するしかないですよね。
e-86ですかねぇ~e-441
・・・そか、11月で早採りっていうのもなんか違和感ありますよね…(^^;)
ていうか、待って待って待ってダメだから採るのに、早採りって・・・ねぇ( ̄▽ ̄;)

>>面白いですね~。
e-86見た目ソックリな作りで面白いのに、食べてみたら普通って、折角の発想が勿体無い気が・・・e-441

お疲れ様です。。

v-22こんばんは。
人間ドッグお疲れ様です。。
白い☆☆☆出ましたか? (笑)
鯨もん。はバリウム未体験なのですが、まず飲み切る自信がありませぬ。
安納芋は日曜日にTVでやってたのを見ました。
すんごい糖度のお芋なんですな。。 手間暇かかりすぎててこちらで買うとかなりのお値段・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>白い☆☆☆出ましたか? (笑)
e-86今は慣れっこなので(笑)いちいち確認はしませんが(以前はしてたという事ですな)、下剤を飲むので最初はジャ~~~っと、2日目になると固いのがポンっと。e-440
3日目には普通に戻ります。
感覚的にわかりますよ。e-440e-287
え? こんな解説いらない?
マァそう言わんと、勉強のために聞いときなはれ。m(^.^)

>>鯨もん。はバリウム未体験なのですが、まず飲み切る自信がありませぬ。
e-86ここの検査機関だけなのか全国的なのかはわかりませんが、以前より量は少なくなってます。
多分180~200ccくらいでしょうかねぇ、でも少しトロミが強くなってるかも!?

>>すんごい糖度のお芋なんですな。。 手間暇かかりすぎててこちらで買うとかなりのお値段・・
e-86そうなんですかぁ~(・o・;)
殆ど買う事が無いので知りませんでした。(^^;)

おはようございます。
種が出来てきたんですね。

安納芋のパン!見た目が本当!お芋ですね。
美味しそうです。
でもリピートする気がない?
普通の味だったんですかね。。

お芋の美味しい時期になりました。
この間、サツマイモと南瓜をこしてスィートポテトをボートの子供たちにもっていったら
美味しい!と言ってすぐに無くなりました。
食欲の秋ですね!何食べても美味しくて。。
こうして冬前に贅肉がついて行くんですよね。(笑)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>安納芋のパン!見た目が本当!お芋ですね。
e-86この見た目に惹かれて買ってしまいました。(^^;)

>>普通の味だったんですかね。。
e-86・・・ですね。(^^;)
言い方は悪いですが安納芋の切れ端が入ってるだけで、あとは見た目以外に特別感じるものは・・・┐(´∀`;)┌

>>この間、サツマイモと南瓜をこしてスィートポテトをボートの子供たちにもっていったら美味しい!と言ってすぐに無くなりました。
e-86お~、やるじゃないですか~e-454e-287
何かイベントなどがあったときに売り出せるんじゃないですか?e-440e-461

>>こうして冬前に贅肉がついて行くんですよね。(笑)
e-86ま、マァ、古の頃より遺伝子に刻まれている"機能"ですから、仕方ないんじゃないですかぁe-264


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/10/20 / 水仙 «  | BLOG TOP |  » 水仙

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する