topimage

2017-08

水仙 - 2014.10.18 Sat

今日は、かねてよりやろうと思っていた水仙の植え替えを実施。
自宅裏に咲いていた水仙、花が枯れたら掘り起こそうと思っていたのに、今の今まですっかり放置してました。( ̄▽ ̄;)
とはいえ、今が植え付けの時期らしいので、腹を括って掘り起こしました。

最初は「確かこの辺のはず…」と思いながらも見当違いの所を掘ってましたが、そこから30cmほどずらして(拡張して)掘ったら球根が出てきました。( ̄▽ ̄;)
141018水仙1
「お~、出てきた出てきた♪」と思いつつ、気になる土の塊があったので少しずつ土を落としたら球根の先っちょらしき姿が見え隠れ。
水場で丁寧に洗い流してみると、宇宙生物のような姿が!
141018水仙2
どんだけ出来とんね~~~ん!
と、ツッコミを入れたものの、
土を洗い落とすときは「痒いところはありませんかぁ?」と 絡んだ根っこを優しくほぐしながら洗いましたがな。
水仙を水栓で水洗が推薦 ・・・・・・--||:
141018水仙3
これだけ採れました。
面倒なので数えてません。

とりあえず、庭石の近くに植えようと思い土をほぐし、要・不要かわからないけどとりあえず有機石灰少々と腐葉土と油かす少々を混ぜ込んでみました。
そして、大きそうな球根を互い違いに適当に7個ほど植え付けました。
某園芸本には深さ15~20cmくらいと書いてあったので深く植えましたが、後述の園芸会社のサイトをを見たら5cmとか書いてあるし・・・
マァ、植えてしまったので仕方ないですね。

で、まさかこんなに大猟になるとは思わなかったので、実は別途球根を購入済み。
141018水仙4
株式会社花の大和
植える予定の場所が半日陰なのでその条件でも咲いてくれそうな事と、よくある水仙と違う形に惹かれて選びました。
球根もラッキョウほどの大きさだし、花丈も15~20cmくらいのようです。
こちらは5cmほどの深さに植えました。

と、作業が終わった頃に天気が怪しくなってきたので、片付けをして作業終了。
作業中も遠くの方で雷鳴が聞こえてましたが、終わる頃になって雲行きが怪しくなり雷鳴も近づいてきました。
水遣りを忘れましたが、丁度よく雨が降ってくれましたな。(^^;)
結構激しい雨だったけど植え付けた場所は木陰だし、今は雨も上がってます。

さ~て、初めての球根の掘り起こしと植え付け、上手く根付いてくれるんでしょうか・・・
来春が楽しみです。 (ていうか不安の方が大きい…)


ani-ドクロ

グリムスキーワード:地球温暖化  でいいんですかねぇ?

● COMMENT ●

スノードロップ

私も今年スノードロップ植えようと思って買ってあります♪
まだ全然植える気なしなんですけど…。
それにしてもスノードロップ、模様と言うか姿がかわいいですよね。

水仙は今掘り起こしても大丈夫なんですね。
水仙じゃないけど、ムスカリの鉢で空いている所に別のを植えたいので掘り起こしたいと思ってたんですけど、
もうすっかり芽が出まくってます。
さすがに芽が出てからの掘り起しは無理ですよね。
その上に苗や球根を植えるのは無理だと思うし…。失敗しました。
とりあえず、その空いている部分にパンジーの種を蒔いたので何とかなるかな?

OGULAさんちの水仙、無事に根付いてくれるといいですね。
丈夫だと思うので多分大丈夫ですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私も今年スノードロップ植えようと思って買ってあります♪
e-86お~~~、奇遇ですな~( ̄▽ ̄)

>>まだ全然植える気なしなんですけど…。
e-86・・・(^^;)
まだ時間があるし、他にもバラとか色々やってますから、そのうちですかね~(^^;)

>>水仙は今掘り起こしても大丈夫なんですね。
e-86いや、大丈夫なのかどうか知りません!( ̄▽ ̄;)
もう一回言います、大丈夫なのかどうか知りません!(^o^;)
本来なら花が終わって葉っぱが枯れた夏頃に掘り起こして保管するらしいんですが、今が植え付けの適期なので思い切って掘り起こしました。(^^;)
なので、ご覧のように根っこが出てますよね。
今生えてる根っこが枯れても、植え直せばまた生えてくるのならこのまま保管してもいいんでしょうけど、どうなのかなぁ?(-_-;)
ということで、植え付けた残りは、元の場所に戻そうかと悩んでます。(_ _;)

>>水仙じゃないけど、ムスカリの鉢で空いている所に別のを植えたいので掘り起こしたいと思ってたんですけど、もうすっかり芽が出まくってます。
e-86なにぶん球根の扱いは初めての事なので、なんのアドバイスもできませんが(^^;)、とりあえずご参考まで。↓
「ヤサシイエンゲイ ムスカリの育て方」より
http://yasashi.info/mu_00001g.htm

>>とりあえず、その空いている部分にパンジーの種を蒔いたので何とかなるかな?
e-86あぁ、既に種を蒔いたんですね…(^^;)
どんな寄せ植えになるのか、楽しみですね。e-348

うーむ

お疲れ様でした。
ウチに前から植えてある水仙の一部は、もう芽が出ているんですよ。
5センチくらいになってます。
寒水仙なので早いのかもしれないんですけどね。

スノードロップはかわいいですよね。
ウチはスノーフレークしかないなあ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチに前から植えてある水仙の一部は、もう芽が出ているんですよ。
e-86え? もうですか?e-4515cm!?
へぇ~、寒水仙なんてのもあるんですね~e-451

>>ウチはスノーフレークしかないなあ。
e-86スノーフレークも可愛くていいじゃないですか~e-454
模様が赤ちゃんの爪みたいで。(^m^)
ちょっと悩みましたが、ウチは日当たりが悪いのでこちらの方がいいかな、と。e-348


管理者にだけ表示を許可する

今週の朝顔 '14/10/13-18 «  | BLOG TOP |  » プラっと・・・Part2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する