topimage

2017-09

プラっと・・・Part2 - 2014.10.14 Tue

12日に最上川くんだりまで行きながらも、白鳥に出会えずちょっとガッカリでしたが、そういえば近くにも恰好の場所があるじゃないかと思い出し、ソコに行ってみました。
鶴岡市大山地区の下池
ここは、特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地ということでラムサール条約に登録されています。
鶴岡市役所サイトより)
(以下、小さい写真はクリックで拡大)

で、いましたがな、白鳥さん♪
141013下池01
と、遠い・・・ 遠過ぎ・・・(・_・;)
写真で数えたら19羽いました。
やっぱり白鳥は来てたのネ・・・(T人T)
ということで、これにて確認終了~( ̄▽ ̄)ノ~

あとは色々と・・・

池の一部ですが、水面にはこんなにカモ達が!
141013下池02
湖面(池面?)の3分の1くらいの面積がこんな感じです。

池の東面にある遊歩道から池の真ん中くらいまでのところには、恐らく警戒しての事でしょうがあまりいません。
とはいえ、一応刺激しないようゆっくりめに歩いていると、遊歩道に生えている反対側の草に何やら小鳥が。

こちらを聞きながら、下の写真にマウスポインタを重ねたり外したりして遊んで下さい。( ̄▽ ̄)
カシラダカ
修正の加減で色がちょっと違うくなりましたが、たぶんカシラダカだと思います。

カシラダカの写真を撮ってたら逃げちゃったのでまたゆっくりめに歩き出すと、今度は池の方からけたたましい声で鳴きながら飛ぶ鳥の姿が!
141013下池青鷺05
どうやら青鷺のようです。
141013下池青鷺06
飛んでる姿がプテラノドンのようでした。( ̄▽ ̄;)
そんなことより、まるでカモ達を威嚇するように水面近くを飛ぶので、慌てたカモが逃げ回ります。
141013下池青鷺07
慌てないカモは逃げませんが・・・(^^;)
141013下池青鷺08
そんな風に飛んでいた青鷺は、悠々とどこかへ行ってしまいました。
141013下池青鷺09

141013下池青鷺10


その他の写真。
141013下池11 141013下池12 141013下池13 141013下池14
チラっと見える緑色の羽根が綺麗でした。

秋ですなぁ~(  ̄- ̄)


ani-ドクロ


● COMMENT ●

鳥がほうふ

豊富という言い方は正しくないかしら。
白鳥の季節なんですねえ。今年もあっという間に冬へ向かっていますね。
一瞬、枯葉が浮いているのかなと思ったのですけどカモなんですね!すごい数。
カモって美味しいですよね。(~~;)
確かにプテラノドンっぽい。
アオサギの声って聞いたことないです。

緑色、おしゃれですね!
はあ、今朝は寒いです。

カシラダカ

いや~。めっちゃかわいい鳥ですね。何だか凄く気に入ってしまいました。

白鳥ですけど、そうそう、昨日の夜に白鳥の鳴き声が聞こえました。
写真、遠くから見ても白鳥は綺麗です。
ホント、もう秋ですよね。

マンボッ!

v-22こんにちは。
しっかり歌の通りにマウスポインターで遊んでみました(^^)v
鳥だらけですな~ そういえば白鳥って見たことないかも。。
こちらで「バードウォッチング」させていただきます(^^)/

ところせまし。。。。ですね

もう 白鳥が来てるんですね。
野生の白鳥。。まだ見た事ないです。

それにしてもすごい鳥の量ですね。
自然が豊かってこと?

そして鯨もんさんのように私もマスポインターで遊ばせて頂きました。(〃⌒ー⌒〃)ノ
バードウォッチャーが大喜びしそうですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>白鳥の季節なんですねえ。今年もあっという間に冬へ向かっていますね。
e-86そうなんですね~e-456
一段と冷えてまいりました・・・e-444

>>カモって美味しいですよね。(~~;)
e-86や~め~て~あ~げ~て~~~~~!e-452
って、あれは養殖ですよね。(^^;) デスヨネ? ネ?

>>アオサギの声って聞いたことないです。
e-86プテラノドンのような声です。e-440
って、どんなや…┐(´∀`;)┌
ギャーーーーー!⌒(`◇´)⌒  みたいな。( ̄▽ ̄)

>>緑色、おしゃれですね!
e-86はい、オシャレでした。e-440e-287
もっとオシャレ度がわかる写真が撮れるとよかったな~e-456

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>いや~。めっちゃかわいい鳥ですね。何だか凄く気に入ってしまいました。
e-86詳しい事は知りませんが、頭のてっぺんをピコっと立てるのでした。( ̄▽ ̄)

>>白鳥ですけど、そうそう、昨日の夜に白鳥の鳴き声が聞こえました。
e-86おっ、聞こえましたか~e-257
どんどん渡ってきてるんですね~

>>ホント、もう秋ですよね。
e-86美味しいものが多い季節ですね~
馬じゃなくても肥える秋ですね~( ̄▽ ̄)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>しっかり歌の通りにマウスポインターで遊んでみました(^^)v
e-86ありがとうございます。e-466
遊んでもらわないことには、作った意味が無いので…(^^;)

>>鳥だらけですな~ そういえば白鳥って見たことないかも。。
e-86へぇー、そうなんですかぁ。e-451
白鳥ってどこら辺まで渡りをするのかな・・・?e-450
そちらまで行くのは、しんどいんでしょうか…(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>野生の白鳥。。まだ見た事ないです。
e-86おや、そうですか。e-451
水に縁があるから見てそうですが、そちらには飛んでいかないんでしょうかねぇ…?e-450
ていうか、田んぼが無いところにはいかないのかな…(^^;)

>>自然が豊かってこと?
e-86そりゃ~もう、しつこいようですがラムサール条約に登録されるほどですからな~( ̄▽ ̄)ガハハ

>>そして鯨もんさんのように私もマスポインターで遊ばせて頂きました。(〃⌒ー⌒〃)ノ
e-86それはよかった。e-319e-454
遊んでもらってなんぼのものですから。( ̄▽ ̄)

>>バードウォッチャーが大喜びしそうですね。
e-86だといいんですけど、中には「ふざけんな」とか言う人いるかも・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

水仙 «  | BLOG TOP |  » プラっと・・・(改)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する