topimage

2017-04

プラっと・・・(改) - 2014.10.12 Sun

昨日(11日)、「ま~だ早いだろ~」と思いながらも、紅葉の下見を兼ねてバイクで月山湖まで行きました。
ここのところだいぶ涼しくなってきたので、下にはヒートテックを履いて、上はバイクジャケット(3シーズン用)の中にライトダウンを着て行きました。
暑かったら脱げばいいやと思ってましたが、"寒くは無い"程度の感じだったので、着ていって正解でした。
141011月山湖

141011月山1

141011月山2
こんな感じで、案の定紅葉にはまだ早かったですね。

帰路で撮った天使の梯子っぽい光を、試験的にFLASHファイル(swf)にしてみました。
(FLASHは未使用、ParaFlaというフリーソフトで作成。写真4枚を元に、それぞれの間に補完ファイル3枚ずつ作成して追加。)
うまくいけば、別窓(別タブ)で繰り返し再生されるはずなんですが・・・
下記をクリックしてみて下さいな(^^)/
141011天使の梯子っぽい光
いかがですか? うまく表示されましたぁ?(;¬m¬)


今日(12日)、最上川河口近くの元スワンパークに行ってみました。
昨日だったかな、何かが鳴きながら飛んでいく声が聞こえたんですが、それが白鳥の声だった気がしたので。
もしかして白鳥が飛来してるかな~と思いましたが、いませんでした・・・
日中だからかもしれないけど・・・
(本来なら日中は田んぼなどに食事に行き、夕方から明け方にかけて最上川河口付近に休みに来る)
それはそれとして、折角来たので何枚か写真に収めてきました。
以下、写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらに戻るにはブラウザの"もどる"でお願いします。

141012コスモス
141012コスモス posted by (C)小倉小豆

141012お散歩
141012お散歩 posted by (C)小倉小豆

141012白鷺
141012白鷺 posted by (C)小倉小豆

141012ススキ
141012ススキ posted by (C)小倉小豆


そして、大した意味はありませんが、オマケの鳥海山。( ̄▽ ̄;)
141012鳥海山


ani-ドクロ


追記
「天使の梯子っぽい光」の動画について、折角エリアさんが触れてくれたので、待ってましたとばかりにお節介ながら作る手順なんぞ解説しちゃいます(^m^)
興味無い方は見ても面白くありませんな( ̄▽ ̄)   リードモア?


偉そうなようですが、自分に対する作り方の確認の意味を込めて書きます。(^^;)

まずは、FLASHの基本の流れから。(^^;)
FLASHでは、動画の元になるファイルを作りますが、それはflaファイルです。
(ざっくり言うと、何をどう動かすかという 素材や時間軸・変化・効果などを総合的に管理するファイル)
flaファイルから 動画ファイルであるswfファイルを書き出します。(生成)
swfファイルを生成する際に同時にhtmlファイルを作成する事で、htmlファイルにswfファイルを関連付けます。(ここは自動でやってくれるみたい(^^;))
関連付けられる事で、htmlファイルをクリックするとswfファイルが再生されます。
ということで、FLASHからgifアニメも作れますが(ここの元ページ最後に貼り付けたドクロのアニメもそうです)、「天使の~」はgifではありません。
gifアニメの場合、使える色数は256色(アレ? 216ダッケ? 216ハwebカラーダッタカナ?)なのですが、swfは・・・よく覚えてませんが(^^;)フルカラーじゃなかったでした?(Trueカラー?)
ま、とにかく、減色してないと思う・・・(^^;)思いたい?

さて次に、ParaFlaというソフトですが、フリーソフトでありながらそれなりのものは作れるらしいです。
"らしい"というのは、今回初めて ごく基本機能だけで使い始めたところなので、詳細は知りません。(^^;)
で、今回どう作ったかというと・・・
写真は4枚使いました。
仮にA・B・C・Dとします。
4枚だけでは、パッ パッ と切り替わるだけで終わってしまってなんとなく味気ないので、各写真の間に三枚ずつ補完するファイルを作りました。
例えば、の間にAB1・AB2・AB3というファイルを作るとします。
どんなファイルかというと、例えばAB1の場合、のファイルに透過率25%のファイルを重ねて作ります。
同様に、AB2の場合は透過率50%AB3の場合は透過率75%のファイルを重ねて作ります。
あ、因みに、この作業はフォトショップエレメントでやりました。
同じように補完ファイルを作り順番に並べていきます。
 AB1 AB2 AB3  BC1 BC2 BC3  CD1 CD2 CD3 
次に、ParaFlaに写真を取り込み、各写真の表示時間を設定します。
ParaFlaの初期設定では1秒間に12フレーム(fps)になっていて、今回はを24フレーム(2秒)とし、他は全て4フレーム(4/12秒=1/3秒)としました。
これで完成なので、あとはswfファイルを生成(同時にhtmlも保存する設定にしておく)させます。

今回はこんな流れで作りましたが、もしかしたらもっと簡単に作れるのかもしれません。
まっ、今後の勉強次第ですな( ̄▽ ̄)ガハハハハ

以上 

ani-ドクロ


● COMMENT ●

おおー!

天使のはしご、きれいに表現されてますよ~~~
しかもgifなんですね(形式は違うかも 笑)
こういう写真は見ているものと写ってるものが全く違うときがありますものね~
私は違う!こんなんじゃない!というものしか撮れたためしがありません;;
しょうがないから絵描いちゃえ!ですね^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>天使のはしご、きれいに表現されてますよ~~~
e-86お~~~、それはよかった♪(^o^A)

>>しかもgifなんですね(形式は違うかも 笑)
e-86説明不足でした・・・(^^;)
えっと、・・・作り方含めた説明を記事に追記しますね。e-348

>>私は違う!こんなんじゃない!というものしか撮れたためしがありません;;
e-86はい、多々ありますねぇ~e-441
とりあえず、可能な範囲で(自分の技量でできる範囲で(笑))フォトショップエレメントで修正してからアップしてます。e-319e-440

>>しょうがないから絵描いちゃえ!ですね^^;
e-86イメージをイラストにできる事は素晴らしいと思います。(お世辞じゃなくて)
サクサクっと四コマ漫画やイラストにしちゃうあたり、ホント憧れるし尊敬しますよ~e-446

月山

月山湖、綺麗ですねえ。
実際にみたら、雄大なんでしょうね。
紅葉は早かったのですか?
ライトダウンでちょうどいい感じなんですかね。
今日は涼しいを通り越して寒いです。

天使の梯子、良く撮れていますね。
ワタシは、写真をはなからあきらめていますので、こういうのを撮れるのはすごいなと思いまする。
鳥海山いいですねええ・・・。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>実際にみたら、雄大なんでしょうね。
e-86はい、眺めはいいですね。
でも一番の見どころは、湖の真ん中というか左側に写ってるモノから、1時間ごとに112mの噴水が上がる事ですね。e-348
ただ、およそ10分上がるんですが、そのうち最後の1分ほどだけなんで、途中は物足りなさを感じますな…e-456

>>紅葉は早かったのですか?
e-86上の方は始まってるっぽいですね。(^^;)
今回はお手軽な国道沿いで見られる紅葉を探したので、まだ早い印象でした。(^^;)

>>今日は涼しいを通り越して寒いです。
e-86明日はこちらも最高気温が20℃を下回るようです…e-441

>>天使の梯子、良く撮れていますね。
e-86ありがとうございます。e-466
どうにか綺麗な天使の梯子を撮りたいと思って何枚か撮ったんですが、撮った写真を眺めているうちにこういう遊びが出来る事に気づきました。( ̄▽ ̄)

>>鳥海山いいですねええ・・・。
e-86今回は酒田市から撮ったので、いつもより大きさが出てるんじゃないでしょうか。e-348
もっとも、大きさが比較出来る建物や信号があるから、そのせいもあるかも。e-440

天使の梯子

あの光、天使の梯子って言うんですか!知らなかったです。
それにしても綺麗&素敵に撮れてますね。

お散歩の写真、めっちゃ好きです~~。
でもコスモスの写真も綺麗すぎていいですね。
白鷺も渋くていいです。ホント、OGULAさんの写真、好きです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>あの光、天使の梯子って言うんですか!知らなかったです。
e-86天使の梯子または天使の階段と言われています。e-348
ちなみに、中島みゆきの歌に「天使の階段」というのがあります。e-440

>>お散歩の写真、めっちゃ好きです~~。
e-86なんか、ほのぼのしていていいですよね。e-446

>>白鷺も渋くていいです。ホント、OGULAさんの写真、好きです。
e-86ありがとうございます。e-446テレ
お褒めの言葉で天狗にならないよう、更に精進したいと思います。e-466


管理者にだけ表示を許可する

プラっと・・・Part2 «  | BLOG TOP |  » 一週間の朝顔 '14/10/06~10/12

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する