topimage

2017-09

一週間の朝顔 '14/10/06~10/12 - 2014.10.12 Sun

6日は無しで・・・
7日(火)
141007インディゴ1 141007インディゴ2

141007行灯つばめ1 141007行灯つばめ2

8日・9日は無しで・・・
10日(金)
141010インディゴ 141010行灯つばめ

11日(土)
141011インディゴ1 141011インディゴ2

141011行灯つばめ1 141011行灯つばめ2

141011行灯の葉っぱ
行灯仕立てに関してはこのように至って元気で、水あげなきゃいかんかなぁと思ってしまいます…

12日(日)
141012インディゴ

141012プランター絞り1 141012プランター絞り2
ここにきて、プランターの絞りピンクの咲いたものと、咲きたがってるもの。
既に水遣りは止めているので、蔓と葉っぱに蓄えられている水分を使ったんでしょうか。
そして今日、団長の思い出断腸の思いで株元から切りました!

ところで・・・
今まで書かずにいたんですが、実は今回、反射シートをやめたあと、ネットのいたる所に防鳥テープをぶら下げたのでした。
141012防鳥テープ1
(下の写真はマウスポインタを重ねるとテープの位置がわかります)
防鳥テープ
防鳥テープというのは、畑などの作物を鳥の被害から守るために畑の周りに張り巡らせるものなんですが、キラキラと光って警戒させて寄り付かせないためのものです。
鳥に対しては、最初は警戒するものの 害が無いとわかれば効果がないらしいんですが、はたして虫はどうなんだろう?と思って使ってみました。
テープを短く切って、片方だけネットに結んだんですが、風に揺れてキラキラするんですな。( ̄▽ ̄)

テープの効果があったのか、病気がちだから不味そうに見えたのか、オルトランの効果なのか、他の要因なのかはわかりませんが、今年は食害が全くありませんでした。
プランターのそばの雑草を尺取り虫が食べたくらいかな。
あと、自宅裏に植えてある木にはスズメガの幼虫が居るには居たので、この辺りに発生していないわけではなさそうです。

あ、でも行灯仕立ても被害が無いから、やっぱオルトランの効果かな・・・( ̄▽ ̄;)

いずれにしても、病気で苦労してる中で食害が無かったのは、不幸中の幸いでした。

それはそれとして、そんなことよりあとは種が出来るのを待つばかり・・・


この1週間の作業
プランター:
・株元切断
行灯仕立て:
・水遣り(にしても、いつまでやるかなぁ…?)



以下、虫嫌いな方は注意
そんな朝顔のグリーンカーテンですが、九月下旬頃からでしょうか、クモの巣が張られています。
一時期は同じ場所に3匹が重なるようにというか交わるようにというか・・・
そのクモとは、こちら↓。
ていうか、こんなに大きな写真じゃなくてもよかったんですが、撮れちゃったので…
(写真にマウスポインタを重ねると見れてしまいます)
女郎蜘蛛

ユメみんぞ…( ̄- ̄)


ani-ドクロ


● COMMENT ●

おお

よく咲いていますね!
あ、というか咲いているところアップしているから当たり前か・・・。(^^;)
行灯仕立てはまだまだ大丈夫そうじゃないですか?
防鳥テープ!
あー、それは良かったかも。
ウチは朝顔より違うものに、より虫が多かったので、悩みましたけど。
来年は使おうっと。
薬を使うよりいいし!
タネ早くできますように。(人)
今朝は、蜘蛛の巣ができていませんでした!
台風を予測しているのでしょうか??

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あ、というか咲いているところアップしているから当たり前か・・・。(^^;)
e-86ま、そういう事ですな。e-348
逆に言えば、この程度しか咲いていないというか、この期に及んでこの程度は咲いているというか。e-440

>>行灯仕立てはまだまだ大丈夫そうじゃないですか?
e-86今日、よ~~~く見たら、若干黄色くなりかけてました。(^^;)
しかも、台風19号の影響か明日は更に気温が下がるようだし・・・
ともあれ、まだ葉っぱが青いうちは水遣りしとこうかな~と思ってます。e-454

>>あー、それは良かったかも。
e-86アブラムシは光るものが嫌いというのがありますが、くれぐれも言っておきますが他の虫に効果があるのかは不明ですからね~( ̄▽ ̄;)

>>薬を使うよりいいし!
e-86そりゃ、そうだ。e-284e-348
効果があればの話ですが…(^^;)
因みに、実は100均でも似たようなものが無いかと探したんですよ、工作用とかラッピング用とか。
こちらでは結局売ってなかったのですが、HCで一本売りしてた防鳥テープが確か200円しなかったと思います。
100均探し回らなくても良かったかな、と・・・(^^;)
或いは、アルミホイルでも代用できるかも。e-440

>>今朝は、蜘蛛の巣ができていませんでした!
e-86ほほぉ・・・e-450
気圧とか湿度とか、何かを敏感に感じ取ってるんでしょうかね…?e-450


管理者にだけ表示を許可する

プラっと・・・(改) «  | BLOG TOP |  » 2014皆既月食見ました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する