topimage

2017-08

2014皆既月食見ました - 2014.10.09 Thu

2014年10月8日晴れ。
話題になってた皆既月食を撮るつもりでしたが、晩御飯の支度もあって"食"の初めには間に合わず・・・
とはいえ、折角準備してきたのでとりあえず撮ってみました。

そして、今回初めてスライドショー(Picasa使用)にしてみました。
更に、今回初めてヨウツベ(YouTube)にアップしました。
初めての事だらけなので、イマイチどころかイマニ・イマサンくらいなんですが、
どうか長~~~い目で見てくだタイ ⊃ ̄= ̄⊂ (小松政夫風に)
(正しくは温かい目、ですが…(^^;))

見てもらう前に、いろいろと言い訳・・・( ̄▽ ̄;)
・カメラの場所は、諸状況により固定できなかったので、月が若干回転したように見える場合があります。
・300mm望遠(ズーム)で撮りましたが、月が小さくピントを合わせ辛い上、"食"が進んで暗くなるとますます困難な状況でした。
・トリミング(切り抜き)して大きさとサイズを合わせましたが、如何せん素人がやる事ですからずれてたり大きさが若干違ってたりします。
・撮った間隔(時間的)は、諸事情につき等間隔で撮れず、またカメラの設定を変えて撮る試みもやっているので、脈絡がありません。
ア~タラ コ~タラ・・・

とにかく、ど~ゾ(;^^)/



まっ、こんな感じですゎ( ̄▽ ̄)
う~む・・・事前の準備が足らんかったですな…(-"-;)


ani-ドクロ


● COMMENT ●

うふふ

AZUKIさんのところでみられるなんて、嬉しい。
十分楽しめますよ。
皆既月食、綺麗でしたねえ。これから寒くなるとなお月が冴えて眺めるのが楽しみです。

凄い凄い!!

トリミングして大きさ合わせたんですね。
素人の私にはまったくわからない程、綺麗で良くできていると思います。
それにしてもこんなに綺麗だったんですね~。
子供達と何度も外に出て綺麗で感激はしたんですけど、ここまで綺麗なのを見れて再感激です。

おはようございます。

AZUKIさんは謙遜なさってますが、イマイチどころか 充分いけてるじゃないですか(*’-^*)v
ナイス!ですよ

私も娘とみてました!皆既月食。。
とってもきれいでしたね。(〃⌒ー⌒〃)ノ

これはFLASHとかを使って加工してるの?
ヨウツベにあげるのは簡単だけど、FLASHが使えないですよ、私;;
FLASH使えたら(ソフトはある)もっと世界広がるんだけどな~

あ、月食動画すごく綺麗ですよ!
設定変えてるのもあまり気にならないですよ~^^

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>十分楽しめますよ。
e-86ありがとうございます。e-466
多分、綺麗な映像はテレビで沢山やっててご覧になってると思うので、なんとなく変化の様子がわかればと。(^^;)

>>皆既月食、綺麗でしたねえ。これから寒くなるとなお月が冴えて眺めるのが楽しみです。
e-86空気が澄んでくるのか、月が綺麗に見える時期ですね。e-348

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>素人の私にはまったくわからない程、綺麗で良くできていると思います。
e-86ありがとうございます。e-466
オリジナルの写真だと月が小さいし、真ん中に合わせられなかったので(地球の自転で動いてしまうのと三脚の固定がいイマイチでした)、切り取って誤魔化しました。(^^;)

>>子供達と何度も外に出て綺麗で感激はしたんですけど、ここまで綺麗なのを見れて再感激です。
e-86morninggloryさんてば、誉め上手ですな~(* ̄▽ ̄*)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんは謙遜なさってますが、イマイチどころか 充分いけてるじゃないですか(*’-^*)v
e-86ありがとうございます。e-466
Picasaというソフトでスライドショーを作るのも、YouTubeにアップするのも初めてなので、とりあえず初期設定でやっつけました。(^^;)

>>私も娘とみてました!皆既月食。。
e-86お~、親子で見ましたか~e-454
微笑ましい情景が目に浮かびます。e-446
(まさか、「さみぃ~」とかお酒飲みながらじゃないですよね?( ̄▽ ̄;))

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>これはFLASHとかを使って加工してるの?
e-86使ってないですよ。e-464
Picasaというグーグルのソフトで、簡単なフォトレタッチや写真の管理ができるんですが、スライドショーの機能もあったので使ってみました。
で、初期設定のまま使ってみたら、タイトルがスクロールする設定だったというだけですな。( ̄▽ ̄;)

>>FLASH使えたら(ソフトはある)もっと世界広がるんだけどな~
e-86拡がりまっせ~~~e-440e-287
FLASHはMac(OS9)で以前使ってましたが、そのMacは今 仮死状態です…(´Д`;)

>>設定変えてるのもあまり気にならないですよ~^^
e-86え? 設定変えてる? どのへん?
マァ、コメントは許可してないとかはありますが、他に何かお気づきの点があります?(^^;)
できればこうした方がいいとか・・・(¬¬)
なにせ、初なもので・・・(^^;)

>え? 設定変えてる? どのへん?
カメラの設定のことです
まぎらわしかったですね^^;

すげぇ~です♪

v-22こんにちは。
皆既月食、肉眼で見てましたけど、やっぱり遠くて。。
それでもだいぶ感動はできました。
OGULA AZUKIさんのユウツベ見て、終始「おぉ~」と感動の声をあげておりました。
2回見ましたよ。。 謙遜されてましたが素晴らしいですやん♪
堪能しました。 ありがとうございまする・・

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>カメラの設定のことです
e-86な~んだぁ (^ω-)☆テヘペロ
いや~、でも実際のところ、ヨウツベの設定よくわからんです┐(´∀`;)┌
"?"を見ても言ってる事わからんし・・・(´Д`;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>皆既月食、肉眼で見てましたけど、やっぱり遠くて。。
e-86遠いですよねぇ( ̄- ̄)トオイメ
「欠けた」とか「赤くなった」はわかるけど、模様とかはなかなかねぇ・・・

>>2回見ましたよ。。 謙遜されてましたが素晴らしいですやん♪
e-86ありがとうございます。e-466
一番には、ピントが合ってないのが悔しいんですよねぇ…(-"-;)
切り取りなんかはマァこんなもんかと。( ̄▽ ̄)


管理者にだけ表示を許可する

一週間の朝顔 '14/10/06~10/12 «  | BLOG TOP |  » 一週間の朝顔 '14/09/29~10/05 とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する