topimage

2017-09

一週間の朝顔 '14/09/29~10/05 とか - 2014.10.05 Sun

木曜(10/2)の朝、起きたらノドがいがらっぽい・・・
風邪でもひいたかと思い、とりあえずトローチをなめてみたり風邪薬(漢方)を飲んでみたり。
でも一向に良くならず、金曜の朝にはむしろ痛みが出て来た。
咳はあまり出ないし熱は微熱程度。
クシャミ・鼻水は出るけど、9月に入った頃からあるので、何かの花粉症でしょうね。
というわけで、結局医者に行きました。
処方された薬(喉の痛み止め込み)を服用してたけど、今朝(10/5)まではあまり改善した気がしなかった。
飲んで暫くはいいけど、また痛みが出てくる・・・みたいに。
でも今(16時現在)は、痛みもイガイガもあまり無いみたい。(改善?薬の効果?)

そんな状態ですが、今日は一段と気温が下がりましたね。
思わずヒーター入れてしまいました。( ̄▽ ̄)



さて本題。
9月29日(月)
14092913朝顔達

30日(火)
140930朝顔達

140930葉っぱ
こんな感じがドンドン進んでます・・・

10月1日(水)
141001朝顔達

2日は省略・・・
3日(金)
141003インディゴ
この期に及んで(?)インディゴが6個咲きました(≧▽≦)ノシ

4日は省略・・・
5日(日)
141005インディゴ
ピンク色のは昨日開花したもの。

141005プランター絞り1 141005プランター絞り2
プランターの絞りピンクです。
右のは、縁が茶色っぽくシワシワでした・・・


この一週間の作業
プランター・行灯仕立て共
・土の表面が乾いた時のみ水遣り

といっても、なかなか乾かなくなりました…



オマケのおじぎ草。(10/4)
141004おじぎ草1
手尺で、幅95センチくらい。(写真はギリギリにトリミング)

141004おじぎ草4
まだ成長途上です。

141004おじぎ草2
カタバミも生えてます。

141004おじぎ草3
カタバミを取りたくても、このトゲが痛くて取れませんゎ・・・
しかも、葉っぱなどに触れると葉っぱが閉じたり枝が下がったりと動くので、ますます痛くなりますゎ・・・
とはいえ、万遍なく触ってしまえば、それ以上動く事もないんでしょうが…( ̄▽ ̄;)

ところで、先ほど成長途上と書きましたが、確か日本では一年草扱いのはず。
このまま成長するとなると、冬越しを考えなければいけない事になるのですが、どう管理するんでしょうかねぇ・・・?
それとも、これからの寒さで枯れてくるのかな?
この状態だと移動(&置き場所&管理)に苦労しそうなので、いっそ枯れて欲しい気持ちも無きにしも非ず(悪魔の声が…)


ani-ドクロ


● COMMENT ●

お大事に

こんばんは。

風邪でしょうか? ひきはじめには葛根湯です。
ガッツリひいちゃったら抗生物質ですが…
最近、朝晩寒いですのでお気を付けて。
そして台風の被害もありませんように。。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>風邪でしょうか? ひきはじめには葛根湯です。
やっぱ風邪・・・ですかねぇ...e-456
はい、私もひき始めはクラシエの「葛根湯」ですね。e-348e-287
それでも治らなければ、エスタックK(これも葛根湯エキス配合(笑))に切り替えます。( ̄▽ ̄)
それでもダメなら医者に行きます。(^^;)
市販の化学合成されたような薬だとダルくなるんですよ・・・(´Д`;)

>>そして台風の被害もありませんように。。
e-86台風、心配ですね・・・e-351
今のところこちらへの直撃はなさそうですが、温帯低気圧になっても勢力が衰えないとかありますから、気をつけないとねぇ・・・e-441
ていうか、今(21:28現在)はそちらに最接近なんじゃないですか?
どうか被害がありませんように!e-459

枯れます

えー?微熱があるんじゃ、花粉症じゃなくて風邪じゃないですか?
お大事にしてくださいね。
今日は寒かったですよね。
ヒーターはまだ用意してないけど、もうすぐっていう感じですよね。

朝顔、元気ですね。
葉っぱから枯れていきますよね。
種とれるかしら?

オジギソウは、枯れました。で、その始末が大変でした。とげがああ・・・・。

大丈夫ですか?

やっぱり風邪だと思います。すっごく寒くなってきましたし。
でも多少アレルギーもあるのかも。
早く良くなるといいですね。お大事に。

それはそうと、朝顔。まだまだすごく綺麗。
インディゴさん、6個も!!けっこう大き目ですよね。
それがいっぱいで綺麗すぎます~。

おじぎそう、すっごく成長してますね~。
ちょっと調べてみたのですが、去年育てた時は8月30日に開花してました。
株が立派に茂ると咲かないとかあるんですかね?
うちは3.5号くらいの小さい鉢で育ててたんですよ。
あ、そうそう。
前も書いた記憶があるんですけど、うちのは台風で葉っぱも種も全部飛ばされて茎だけになっちゃいました。
何しろひ弱な株だったので…。

朝顔、まだたくさん咲いてるんですね~ウラヤマ
おじぎそうだったと思うんですがスエーデン在住の方が花が咲いた!
って喜んでいたような…
風邪とアレルギーって区別難しいですが
のどをやられると熱が出ること多いですよ
寒くなってきたからお気をつけて

台風そちらはどうでした?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>えー?微熱があるんじゃ、花粉症じゃなくて風邪じゃないですか?
e-86あ、書き方悪かったですね。(^^;)
クシャミ・鼻水に関してはは花粉症のせいじゃないかと。
微熱(といっても36.7°くらい)と喉の痛みは風邪らしいです・・・e-448

>>種とれるかしら?
e-86とりあえず放置しとけば、いずれは枯れて種がとれるんじゃないかと…(^^;)
あ、目印つけないと!e-451

>>オジギソウは、枯れました。で、その始末が大変でした。とげがああ・・・・。
e-86い゛ゃああああああぁぁぁ~~~!e-452

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>やっぱり風邪だと思います。すっごく寒くなってきましたし。
>>でも多少アレルギーもあるのかも。
e-86寒くなってきましたねぇ~e-444
クシャミ・鼻水は花粉症だと思います、九月からずっとですから。e-456

>>インディゴさん、6個も!!けっこう大き目ですよね。
e-86最後のあがきだったらしく、今日は一個でした・・・e-456

>>ちょっと調べてみたのですが、去年育てた時は8月30日に開花してました。
e-86そんなに早かったんですか!e-451
せっかく肥料分減らすために雑草生やしておいたのに、効果無かったのかな・・・e-441
ていうか、あまりに花が咲かないので、たまらずリン酸多めの液肥をあげたのがまずかったのかも…?e-351

>>うちは3.5号くらいの小さい鉢で育ててたんですよ。
e-86・・・・・!( ̄□ ̄;)
そゆこと?(・_・;)
あ~、でももともとは種を全部蒔いてあとで間引きするつもりだったから小さいプランターにしたんですが、一本しか生えなかったからそのままにしてたけど、小さい鉢に植え替えればよかったのかな…?e-441
何にせよ、後の祭りですが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ

>>前も書いた記憶があるんですけど、うちのは台風で葉っぱも種も全部飛ばされて茎だけになっちゃいました
e-86よく覚えてませんが(^^;)、それは散々でしたねぇe-441
こちらは今年も台風の影響があまり無くて、おじぎ草も青々と育っております。(^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>朝顔、まだたくさん咲いてるんですね~ウラヤマ
e-86流石にもう終わりっぽいですね・・・e-456

>>おじぎそうだったと思うんですがスエーデン在住の方が花が咲いた!って喜んでいたような…
e-86はい、本当は合歓の花を小さくしたような ピンクの毛のような花が咲くんです。
で、肥料分が多いと花が咲かないそうなので、培養土に種蒔いたあと雑草が生えても放置してたんです。
さすがに雑草も大きくなってマズいだろと思って抜いたんです。
でも九月半ばになっても花が咲きそうにないので、たまらずリン酸多めの液肥をあげてしまったんです。
そのせいかどうかはわかりませんが、未だに咲きません・・・e-259

>>風邪とアレルギーって区別難しいですがのどをやられると熱が出ること多いですよ
e-86クシャミ・鼻水はアレルギーだと思うんですが、喉はよくわからないけど多分風邪なんでしょうね…e-441
熱は36.7°程度なので、殆ど熱っぽさは感じませんでした。e-456

>>台風そちらはどうでした?
e-86幸いな事に、全くといっていいほど影響はありませんでした。
普通の、ちょっと風が強い雨、くらいの感じでしたね。e-348


管理者にだけ表示を許可する

2014皆既月食見ました «  | BLOG TOP |  » ここのところの朝顔 '14/09/24-28

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する