topimage

2017-04

ここのところの朝顔 '14/09/24-28 - 2014.09.28 Sun

昨日(9/27)は家族総出で(大袈裟な…)、道路沿い(塀沿い)にはみ出ている庭木の剪定をしました。
結構伸びてたし、大人だと頭がぶつかるくらいの高さだし、これから冬の除雪車の邪魔にもなるだろうし。
ツツジなどの低木の広葉樹(?)なら、剪定してもまた来年伸びてくるので問題無いのですが(ところがじつはこの時期にツツジを剪定すると花芽を切る事になるので、来年は花が咲かないらしい)、松などの針葉樹系は切ったところから枝が生えないらしい(父談)。
塀沿いに植えてあるこれらの木(名前忘れた)は、実は北側に枝が出ておらず南側にしか生えてなくて、道路にはみ出ているのが南側なのでコレを切ると枝が無くなってしまうのです。
さ~て困りましたねぇ・・・
でも、結局低い枝は切ってしまいました。┐(´∀`;)┌
まったくもって、庭木の管理って大変だし面倒だねぇ
それに、疲れました・・・(´Д`;)

今日もまだ疲れが残ってるっぽいんですが、天気がいいのでまた海沿い(温海温泉辺りまで)を二時間ほどプチツーリング。
いや~、温海の道の駅しゃりんにはバイクがいっぱ~い。
みんな好きだねぇ~
気持ち良かったけど、疲れが溜まったかも・・・



さて本題。
24日(水)
行灯仕立てインディゴつばめ朝顔
140924行灯インディゴ 140924行灯つばめ

25日(木)
140925朝顔達
上段右端は絞り青ですが、今度こそ最後の花で、小さいしちゃんと開いていないので寂しさが漂っています・・・
下段の種、左側は絞りピンクで ぷっくらと膨らんでるけどまだまだ青い、右側はつばめ朝顔の種で茶色くなりつつあります。

26日(金)
140926朝顔達

27~28日(土・日)
140927-28朝顔達


ま、こんな感じですゎ。( ̄▽ ̄)
総括すると今のところ、行灯仕立てインディゴプランターつばめ朝顔はどうにか咲いてますが、行灯仕立てつばめ朝顔プランター絞りは渋いですね・・・
そろそろ種を取りたいんですが、もう水遣りは止めた方がいいんでしょうか?(^^;)
とりあえず9月いっぱいは花を咲かせるつもりだったので目標達成と言えますが、まだ咲いてくれてるので水遣りを止めるのを躊躇してしまいますね。
そういえば、種を取るのって久しぶりかも。
ここのところ、撤去&廃棄だったし・・・( ̄▽ ̄;)
さて、どうしたもんか・・・


最近の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り or 薄めの液肥



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

庭木の剪定

家族総出ですか。お疲れ様です。
確かにかなりの重労働っぽいですよね。腕とか後々痛くなりそう…。
でもだいぶスッキリしたんじゃないですかね?

朝顔、どれもこれも綺麗すぎます。
何でこんなに綺麗に咲いているのか不思議ですよ~。
葉っぱも青々でホント綺麗。
そうそう、種の為の水やりですけど悩みますよね。
私はもう完全に咲かなくなった鉢が1つあるんですけど、それは水やり止めてみました。
でも西洋系は結実したのは増えてきてるんですけど、まだ小さいです。
無事にできるのか不安になってきました。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>確かにかなりの重労働っぽいですよね。腕とか後々痛くなりそう…。
e-86まだ筋肉痛は出てないんですが・・・歳を重ねると出るのが遅いようです。(^^;)

>>でもだいぶスッキリしたんじゃないですかね?
e-86どれくらい変わったか、Before⇒Afterの写真を撮っておけば良かったとちょっと後悔。(^^;)
ブログには載せませんけどね。

>>何でこんなに綺麗に咲いているのか不思議ですよ~。
e-86例年通り、追肥や薄めの液肥をあげ続けたからかも。e-319e-454
花びらは切れてたりしましたけど。(^^;)
葉っぱも肥料のおかげでしょうかね~
でも今日は、あからさまに葉っぱが黄色くなってきました…e-441

>>私はもう完全に咲かなくなった鉢が1つあるんですけど、それは水やり止めてみました。
e-86そういう踏ん切りがつき易い状況だと、気持ち的にも楽なんですけどね。

>>でも西洋系は結実したのは増えてきてるんですけど、まだ小さいです。
e-86そういうのも水遣り止めれないですよねぇ・・・e-441
それとも「結実したらこっちのもの」って感じで、止めちゃっても平気なのかなぁ…?e-456

家族総出!

うわあ、すごい。ウチもそうなりそうだけど・・・。
大変ですよねー、管理。
今年は思い切って芯を詰めなくてはならない木が2本あるし・・・。頭が痛い。まだ剪定する時期ではないですよねえ、確かに。

朝顔きれいですねー。まだ終わりじゃなさそうですけどね?
種とりますかあ。(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今年は思い切って芯を詰めなくてはならない木が2本あるし・・・。頭が痛い。まだ剪定する時期ではないですよねえ、確かに。
e-86実は先日、お隣で業者呼んで剪定してたんですよ。
なので、平気かな~と・・・(^^;)
でも、ものによっては花が咲かないとかあるので、やはり時期と木の選定(剪定じゃなく)は大事ですね。

>>朝顔きれいですねー。まだ終わりじゃなさそうですけどね?
e-86いやいや、葉っぱが黄色くなり始めましたぁe-350
下から とかじゃなくて、途中でポツリポツリと・・・e-441
これはもう終わりのサインでしょうねぇe-456

>>種とりますかあ。(^^)/
e-86インディゴはとります。e-319e-440
あとは、絞り青もとれたらいいんだけど、元々数が少ないし病気のせいで既にほぼ枯れてるから種が出来上がるかどうか・・・e-351

南側の道路があるとそういう苦労があるのですね~

うちの朝顔はもうすっかり仕舞い状態です
種もずいぶん採りました
今年は土の中で年越しするヨトウムシ退治にちゃんと鉢の掃除をしないといけないかな~^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>南側の道路があるとそういう苦労があるのですね~
e-86ハッキリとした経緯は知らないんですけど、多分目隠しとして塀沿いに植えられてるんですね。
なので、北側は建物があって日が当たらないし、南側は道路なので日当たり抜群だし、こんな事になりました。e-441

>>うちの朝顔はもうすっかり仕舞い状態です
e-86ここ数日で黄色い葉っぱも増えてきたので、ウチもそろそろ終わりっぽいです。
でも、種(実)はまだ青いので、収穫(?)はまだまだですね~e-456
とりあえず放置でいいのかな・・・(^^;)

>>今年は土の中で年越しするヨトウムシ退治にちゃんと鉢の掃除をしないといけないかな~^^;
e-86どうやるんでしょ?(^^;)
普通に考えたら、土を乾かしてからフルイにかけるんでしょうけど、ヨトウムシ(サナギ?)がゴロゴロ出てきたらイヤだな・・・e-350
ウチの場合は病気なので、土を黒い袋(まだあったはず…)に入れて天日干しするか、或いは面倒なので来年は土を全て入れ替えかな。e-450
プランターは熱湯消毒かアルコール消毒辺りでしょうか・・・?e-441
ていうか、アルコール効くんかな・・・?e-450
う~む、どうしたもんか・・・(-"-;)
悩みは尽きないですね。┐(´∀`;)┌

家族総出の剪定作業ご苦労様です。
庭木の管理って大変なんだよね。
まだ疲れが残っていてもプチツーリング!
若さですね!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そして目標達成!おめでとうございます。
9月最後の最後まで しっかりと綺麗に咲いてくれましたね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>庭木の管理って大変なんだよね。
e-86大変だよねぇ~┐(´Д`;)┌
単純に、枝が伸びたら切る、毛虫が出たら薬撒く、くらいしか考えてませんでした・・・e-441

>>若さですね!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
e-86はい、気持ちだけは・・・( ̄▽ ̄)
疲労感はすぐに出ますが、筋肉痛はあとから出てきます・・・(^^;)

>>9月最後の最後まで しっかりと綺麗に咲いてくれましたね。
e-86ありがとうございます。e-463e-454
まだイケそうなので、もうしばらく様子見です。e-348


管理者にだけ表示を許可する

一週間の朝顔 '14/09/29~10/05 とか «  | BLOG TOP |  » 昨日・今日の朝顔 '14/09/22-23

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する