topimage

2017-09

昨日の朝顔 '14/09/20 / 赤い実 / キジバト (改) - 2014.09.21 Sun

今日はわざわざ載せるほどの花もなく(いつもでしょ、なんて言わないでネ)、とりあえず昨日の朝顔など。( ̄▽ ̄;)

行灯仕立てのインディゴつばめ朝顔
140920インディゴ 140920行灯つばめ
つばめ朝顔はちっさいです…(^^;) (3cmくらい)

プランター絞りピンクつばめ朝顔
140920プランター絞りピンク 140920プランターつばめ

ま、こんな感じで。( ̄▽ ̄)



九月に入ってからというもの、残暑というほどのものも無く、初秋まっしぐらって感じですな。
そして今では、ナナカマド(左)とウメモドキ(右)には赤い実がたわわに実っております。
140920ナナカマド 140920ウメモドキ
いずれはヒヨさん(ヒヨドリ)が食べに来る事でしょう。



めんどいので記事を分けずに続けます。
(グリムス的には分けた方がいいんでしょうけど)

今朝、玄関先に置いてある行灯仕立ての朝顔に水遣りしていた時、頭上で「グゥ~グゥ~」と小さく鳴く声が。
そっと見てみると、ウチの楓の木にキジバトが。

140921キジバト1

140921キジバト2

140921キジバト3
あ、にらまれてる・・・(^m^;)

冬場、葉っぱがすっかり無くなった頃、この楓の木に巣らしきものがあるのは見えてたんですが、今でも使われてるとは知りませんでした。(^^;)
あまり剪定に力を入れてないから、外敵から守るにはうってつけなのかな・・・(^m^)
ともあれ、人間に見つかってしまったので危機感を感じてこの巣から退去しないといいんだけど・・・
ていうか、別名山鳩といわれるくらいなのに、こんな住宅街に巣を作る事自体危機感が無い気が・・・

追記(ここから)
今朝も行灯仕立ての観察のついでに楓を見上げてみたら一羽いたんですが、夕方に見たら姿は無く 暫く経っても戻ってきませんでした・・・
で、キジバトがいた辺りを見ても巣らしきものが見当たらないんですね。
とはいえ、巣を作れそうな場所ではあるので、巣を作るために"物件"を下見していただけなのかも・・・
う~む、残念・・・
(ここまで)


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

凄い!!

キジバト、1匹じゃなく2匹くらいいますよね???
巣ですか???こんな大きいのがお庭に巣をつくるなんて何だかビックリでした。
それとも里帰りとかなんですかね??
どっちにしても貴重な写真だ~。キジバトさん達、大事にして下さいね。
それにしてもグゥ~グゥ~言ってましたか。
あれを聞きながらお昼寝したら気持ちよさそうだけど、お庭じゃ逆にうるさいですかね?

ナナカマドとウメモドキの実、美味しそうですね~。
鳥さん達も大喜びですよね。

インディゴ、いっぱい咲いてますね~。
日本朝顔、まだこんな綺麗な花を咲かせているなんて羨ましい限りです。

キジバトは

カラスとか避けるために、人家の庭に巣を作るんじゃないですか?
ウチの松に巣を作ろうとしているキジバトはそうみたいですよ。
でも、最近、柿の木めがけていろんな鳥が来るからいなくなっちゃいました。巣はそのままですけどね。

実が赤く色づいているんですね。良いですねえー。ヒヨさんたちの餌。
今日は尾長が来ていました。(^^;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>キジバト、1匹じゃなく2匹くらいいますよね???
e-86はい、2羽いました(過去形)・・・e-441

>>どっちにしても貴重な写真だ~。キジバトさん達、大事にして下さいね。
e-86ところがですね、記事にも追記しましたが、どうやらいなくなったようです。e-351
やっぱ、人間が出入り場所だったので、警戒したんでしょうかねぇ・・・e-441

>>あれを聞きながらお昼寝したら気持ちよさそうだけど、お庭じゃ逆にうるさいですかね?
e-86寝息ですか・・・(^^;)イビキ?
いや、全然うるさくないですよ。
たぶん普通の鳴き方でもうるさく感じないと思います。e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチの松に巣を作ろうとしているキジバトはそうみたいですよ。
e-86そうそう、庭の赤松にも巣の痕跡があるんですよ~e-257
でも赤松はすっかり見通しがよくなったので今は使われてないようですが、楓は枝が混んでるからカラスなどの外敵に見つけられ難いでしょうね。
ただ・・・、いつの間にかいなくなって、戻ってくる気配はありません・・・e-259

>>でも、最近、柿の木めがけていろんな鳥が来るからいなくなっちゃいました。巣はそのままですけどね。
e-86鳴き方もそうですが、なんか 争ってどうこうするっていうか主張する雰囲気の鳥じゃないですよね。
控えめというか、静かな環境を好むんでしょうかねぇ・・・e-456
「そっとしといてよぉ」って感じ?

>>今日は尾長が来ていました。(^^;)
e-86え~っと・・・マグロ?e-450 じゃないですよね(^^;)
ニワトリ?e-372 でもないですよね( ̄▽ ̄;)
・・・・・e-337e-317・・・・・
けっこうデカイですね。e-451
声はなんか聞いた事あるような・・・e-450
よくテレビドラマでも、山奥というか森の中のシーンで鳴いてるような( ̄▽ ̄;)

こんばんは

ナナカマドとウメモドキはたくさん実が生ってますね。
ナナカマドは蜜柑かと思ってしまいました。
どんだけ 食意地がはっておるんじゃい!って声が聞こえてきそうです。

キジバトさんがいらしたんですね。
下見?
おめがねにはかなわなかったのでしょうか。。。
それにしてもよくバッチリ撮れましたね。
我家の庭にもなんか鳥がきますが、カメラを向けるとすぐ飛び立ってしまいます。(笑)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ナナカマドは蜜柑かと思ってしまいました。
e-86ぇ~~~?(´∀`;)
なんでだろう…? お尻がソレっぽいのかな?( ̄▽ ̄;)

>>おめがねにはかなわなかったのでしょうか。。。
e-86家族に「キジバトいるからそっとしといてネ」って言ったんですが、
それがむしろ入れ替わり立ち替わり覗く事になって、ウザがられたのかも・・・(^^;)

>>それにしてもよくバッチリ撮れましたね。
e-86高さは恐らく4メートルくらいでしょうか、写真からもわかるようにこちらの存在に気づいていたと思いますが、撮れてよかったです。e-319e-454
とにかく驚かさないように、急激な動きをしないようにしてましたね。
かといって、極端にゆ~っくり動くというのでもなく。

>>我家の庭にもなんか鳥がきますが、カメラを向けるとすぐ飛び立ってしまいます。(笑)
e-86普通そうですよね。
人間に一番近そうなスズメでも、電線に止まってても電柱の下に近づくだけで飛んでっちゃいますもんね。e-456


管理者にだけ表示を許可する

昨日・今日の朝顔 '14/09/22-23 «  | BLOG TOP |  » ここのところの朝顔 '14/09/17-19

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する